東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

卒業アルバム再撮影

 平成29年1月10日(火)
 始業式の後の時間帯を利用して、3年生の卒業アルバムの彩撮影を行っています。
 前回、欠席者が多くいたりしたので、再撮影の運びとなりました。


テスト前日の朝

 平成28年11月21日(月)
 明日から期末テストの日の朝の学校です。
 部活動の朝練習はありません。
 それでも朝早く登校して、学習する姿がそこかしこにありました。
 部活動単位で、クラス単位で、仲間と学習する姿があります。
 学習は一人ひとりですが、隣に仲間がいると励ましを感じます。
 学習は団体戦です。そのがんばる姿をご覧ください。
 部活動単位で学習する「朝勉強」

 クラス単位で学習する「朝勉強」

 進路学習室で学習する3年生です。本校にはこうした部屋があって助かります。

埼葛図書館教育研修会

 平成28年11月9日(水)
 本校を会場に、埼葛学校図書館教育研究協議会を開催しました。
 ビブリオバトルを通じた読書指導に関して、このことを専門的に取り組んでいらっしゃる、埼玉県立春日部女子高校の主任司書の先生にご来校いただき、講話と実践研修を行いました。
 まずは、ビブリオバトルを、参加した教員で行いました。楽しい研修でした。
 ビブリオバトルというゲームを通しての本の紹介は、子どもたちを本に近づける有効な手法であると思いました。
 研修の様子です。

学校公開日(授業参観)

 平成28年10月29日(土)
 学校公開日が行われています。
 1・2時間目は授業公開です。
 多くの保護者の皆様が参観に訪れています。
 左:受付です(正面玄関)。 右:廊下の様子です。
 

中間テスト(黒板)

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト当日には、実に様々なメッセージが、黒板や教室内に見られます。
 担任の思いで会ったり、がんばってほしいという願いであったり、様々な言葉にあふれています。それを教室内で拾いました。
 問題をよく読もう。
 
ケアレスミスも実力の内。よーく見直そう!!  最後の最後まであきらめずにがんばりぬく!!
 
 やりきってね。                    諦めずに解きましょう。
 

  脳ミソ、フル回転で自己ベスト!

 どのクラスにも
 生徒を励まし、
 あきらめない気持ちを
 訴える言葉が
 メッセージとして掲げられいます。
 言葉の奥に隠された気持ちや心を受け取りましょう。