東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

様々な学び~1年生の授業

令和2年2月14日(金)2時間目

1年1組「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)の後半の状況設定をみんなで考えて、書き出しています。

 1年2組 英語 語順に気を付けながら、英文を読んでいます。

1年3組 技術 ベルトサンダーや、カンナを使い木材を切断し、部品の検査修正をしています。

期末テスト3学年/実力テスト1・2学年

 令和2年2月13日(木) 1時間目

 本日1・2年生は実力テストです。年間の学習の確認です。

 3年生は中学校最後の期末テストが実施されています。3学期の学習のまとめです。

 2年1組 

 

 3年1組

ちょうど1時間目が終了するチャイムが鳴り、テスト用紙の回収です。

国語の授業・2年4組 そして、日めくりカレンダー

 令和2年2月12日(水)3時間目

 2年4組 国語

 今日は漢字テストです。先生の「はじめ」という合図でスタートしました。

 

 本日の日めくりカレンダーの紹介です。

おしゃれで可愛いカレンダーや面白いカレンダー、鉛筆で描いただけのシンプルなカレンダー、

それぞれ個性が出ています。

 2年3組

 2年4組

 3年3組

少年の日の思い出(ヘッセ)~国語・1年5組

令和2年2月7日(金) 6日(木)の5時間目の授業です。

 「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)

 「皆さんにも忘れられない思い出の風景があるとおもいます」という先生からの発問がスタートです。

 はじめに、それぞれの思い出の風景を黒板に書きました。