東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

授業開始前

令和3年1月20日(水)

 朝登校してから授業が始まるまで教室で過ごす生徒の様子です。

身支度をする生徒、のんびりお話を楽しんでいる生徒、

中には本を読んだり、勉強をしている生徒もいました。

 

正門前の掲示板

令和3年1月12日(火)

 1月の学校だより、ほけんだより、給食だより、食育だよりがお正月の飾りとともに変わりました。

ご覧ください。

下校までの様子

令和3年1月8日(金)

 3年生(3時間目)

体育館でなわとびをしました。

勉強ばかりで体が鈍ってしまった3年生にとって良い運動になったのではないでしょうか?

 帰りの会(2年2組)

 下校の様子

 3連休後の12日(月)からは給食が始まります。

エプロンなどを忘れないように持参してください。

 

 

職員室前の掲示板

令和3年1月6日(水)

 職員室前の掲示板ですが2学期の写真が変わりました。

コロナ感染症拡大の影響で例年、行われていた3days職業体験やパティオランチ、文化祭ができなかったのは

非常に残念に思います。

クリスマスの飾りで明るくしてみました。

校内書き初め

令和2年12月15日(水)

 国語の授業で練習した書き初めの作品が一斉に各階の廊下に掲示され、審査が行われました。

 1年生「真実の心」

 2年生「名城の桜」

 3年生「埼玉の偉人」

正門前掲示板

令和2年12月7日(月)

 12月になり、落ち葉の多さや肌寒さがいっそう感じられるようになりました。

正門脇に設置されている掲示板も12月仕様に更新しましたので是非ご覧ください。

・学校だより・ほけんだより
・給食だより・食育だより

 

朝登校後の3年生

令和2年12月4日(金)

 登校してから朝の会が始まるまでの3年生の様子です。

気の合う友人とお話をしたり、身の回りを整理したりと普段の授業とはまた違った生徒達の表情が見られました。

朝練と登校の様子

令和2年12月1日(火)

 12月に入りました。

これから寒さも厳しくなると思いますが生徒はみんな元気に朝練に取り組んでいます。

撮影時間は7時20分頃です。

 陸上部

 女子バスケットボール部

 吹奏楽部

 登校の様子(7時45分頃)

 

 

正門前の掲示板

令和2年11月4日(水)

 掲示板が変わりました。

学校だより、保健だより、食育だより、給食だよりなどが掲示されています。

牛島小学校(町探検その2)

令和2年10月20日(火)10時~

 今日も町探検で牛島小学校の2年生の子供たちが来校しました。

まずは教頭先生との挨拶、そして自己紹介をします。

驚いたのは体育館に入る時、上履きをきれいに並べていたことです。

小学校2年生?!

とても素晴らしいと思いました。

 理科室

好奇心旺盛な子供たちは教頭先生にどんどん話しかけていました。

 保健室の前ではアニメのキャラクターの身長に興味津々でした。

最後にパティオ(中庭)で教頭先生に質問しました。

中学校ではどんな教科を学んでいるのか?などの質問があり、教頭先生が丁寧に答えていました。

 

牛島小学校(町探検)

令和2年10月19日(月) 10時~

 牛島小学校の2年生が町探検に来ました。

まずは校長先生と挨拶をします。

 3年生の授業を静かに見学します。図書室前では本数の多さに驚いていました。

 パティオ(中庭)で校長先生に質問します。

朝は何時に来て帰りは何時くらいになるかなどの質問がありました。

 

内科検診

令和2年10月13日(火)9:00~

 本日2年生内科検診が実施されています。

全員がマスク着用で静かに並んで待ちます。

部活動激励会

令和2年10月2日(金)

 朝の放送で新人戦に向けての激励会が行われました。

3年生美術部部長の挨拶では曖昧な形で引退してしまったことが心残りだということ、そして新部長からは精一杯1年生と力を合わせてがんばります。日々、楽しく部活動をしているというふうに話していました。

最後に校長先生から激励の言葉がありました。

東中生の皆さん、良い結果を出せるようにがんばってほしいと思います。

 

 

 

昼休みの様子

令和2年9月30日(水)

 今日から昼休みは図書室が開室されます。

利用する生徒は手洗いと消毒をしてから入室します。

 入口でアルコール消毒をする生徒

新部長紹介

令和2年9月29日(火)

 令和2年度の新部長に任命された各部活動の生徒です。

3階の階段に掲示されています。

これまでの先輩方を見習って東中生らしく、元気に活動してほしいと思います。

昼休みの様子

令和2年9月28日(月)

 期末テスト(第一日目)が終わりました。

給食を食べた後は歯を磨いて下校します。

引き続き明日もがんばりましょう。

 

朝練と登校の様子

令和2年9月23日(水)

 体育祭が無事に終わり、通常授業に戻ります。

そして間もなく中間テストが始まります。

まずは今朝の様子をご覧ください。

 元気な挨拶で登校する生徒

 朝練でテントを片付ける野球部

 バスケットボール部はパスの練習

 素振りの練習をする剣道部

 バトン渡しの練習をする陸上部

朝登校の様子

令和2年9月16日(木)

  朝晩が涼しくなり、秋らしい気候です。生徒が元気な挨拶で登校してきました。

  体温を計っている様子です。

 

今日の授業

令和2年9月3日(木)

 1年3組・音楽

 ギターを弾いています。

第5弦から第2弦を使ってドレミファソラシドの音を出す練習をしました。

次回は曲を弾く予定です。

 3年1組・数学

 3年2組・理科

クラス旗 2年生

令和2年9月3日(木)

 2年生のクラス旗も各教室の廊下に掲示されました。

どのクラスも力作ぞろいです。

ご覧ください。

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 2年4組

 2年5組

 2年6組

クラス旗 1学年

令和2年9月1日(火)

 今日は1年生のクラス旗を紹介します。

 1年1組

 1年2組

 あらいぐまラスカル

 1年3組

 アラレちゃん

 1年4組

 戦隊シリーズですね。そういえば皆さんの世代は何レンジャーでしたか?

 1年5組

クラス旗 3学年

令和2年8月31日(月)

 クラスのシンボルである旗が完成しました。

今日は3年生を紹介します。

 3年1組

これは、ヘラクレスに出てくる冷徹な悪役、ハデスでしょうか?

しゃくれた顎が特徴をとらえています。

 3年2組

 3年3組

 あれ、チェシャ猫じゃない・・・チェシャトムですね?

 3年4組

 3年5組

 

職員室前の掲示板

令和2年8月19日(水)

 1学期のスナップ写真が変わりました。

新型ウイルスの影響もあり、例年に比べて写真は少なめです。

ご了承ください。

給食室清掃

令和2年8月5日(水)

 夏休みなどを利用して食室排気装置・蛍光灯器具などの定期清掃が行われています。

写真は窓と網戸を掃除している場面です。

下校の様子

令和2年7月29日(水)

 間もなく夏休みに入ります。

今日は3時間授業後、下校となります。

部活がある生徒はお弁当持参です。

 

 ライフデザイン部

 

1学期最後の給食

令和2年7月28日(水)

 今日は1学期最後の給食でした。

メニューはご飯、磯煮、小松菜のソテー、アジフライ、牛乳です。

 写真は1年生の配膳の様子です。

給食当番の人はアルコール消毒をします。

 当番じゃなくても必ず手を洗います。

 配膳の順番を待つ生徒

 

 

 

今朝の東中生

令和2年7月21日(火)

 クラスの担当生徒は、各学年の先生が記入された一日の計画をメモして学級生徒に伝えてくれます。職員室前の廊下に置かれた「連絡ホワイトボード」前の毎朝の様子です。

 

 朝の会が始まる前の教室です。

 3年2組

 3年3組

今朝の東中生

令和2年7月15日(水)

 (朝練)陸上部

 朝練が終わった生徒、登校してきた生徒、それぞれが各教室に向かいます。

 朝の会です。

今日の目標を発表したり、各自考えたクラスの旗のデザイン案を集めました。

写真は2年3組です。

 

今朝の様子

令和2年7月14日(火)

 今日は梅雨空が広がって本降りになりそうです。

今朝の東中生の様子を撮影しました。

 登校したら健康カードのチェックです。

 朝練(テニス部)

 間もなく出席確認の時間です。

朝の会が始まりました。写真は2年4組です。

 

 

 

掲示板

令和2年7月3日(金)

 写真は正面門にある掲示板です。

食育だより、ほけんだより、学校だよりを掲示しました。

そして夏の定番である朝顔も飾ってみました。

朝の会

令和2年7月1日(水)

 朝の会の様子です。

生徒は配布された封筒の書類について説明を聞いていました。

 2年1組

 2年3組

 

部活動勧誘ポスター

令和2年6月12日(金)

 1学年教室の前に部活動勧誘ポスターが掲示されています。

手作り感とアイデアが面白くて見ていて楽しいです。

1年生のみなさん、何部に入りますか?

朝の会

令和2年6月9日(火)

 給食開始、6時間授業が始まりました。

東中学校の活気が徐々に戻りつつあります。

朝の会の様子をご覧ください。

3年1組

 3年3組 

 

登校と朝の会

令和2年6月8日(月)

 生徒が登校してきました。玄関で体温の確認をしてから教室へむかいます。

 

 朝の会が始まりました。

 1年1組

1年4組

 

朝の様子

令和2年6月8日(月)

 学校再開二週間目が始まりました。

一昨日6日は土曜授業でしたが、今週も元気に登校して

くれると嬉しいです。また、明日から給食が始まります。

 先生が玄関の床掃除をしてくださいました。

 登校したら健康チェックです。

 

PM 偶数級の登校

令和2年6月5日(金)

 午後になり、偶数級が登校してきました。

いつものように健康観察記録簿による体温チエックと

手指の消毒をして朝の会(午後の部)に参加します。

 

 

帰りの会

 令和2年6月5日(金)

 3時間目の授業が終わり、帰りの会が始まりました。

配られたプリントを見ながら、先生の話を聞いています。

2年2組

2年4組

奇数組の登校

令和2年6月4日(木)

 13時になり、奇数級が登校してきました。

健康観察チェックと手指の消毒は必ず行います。

中庭のパティオで授業を行うクラスもありました。

 

舩田校長先生の掲額式をおこないました

平成28年4月に、第18代校長として着任され、

4年間勤務された舩田 年男校長先生の掲額式を

校長室でおこないました。

本校のウェブ環境を整備、拡張していただいたことは、

現在のオンラインによる朝の会や学習につながりました。

また、つねに生徒の心に寄り添うことをモットーとされ、

生徒のよさを讃えることを大切にされていました。

チャレンジ精神、不屈の精神そして芸術をこよなく愛することなど

生徒のみならず私たち教職員にとっても、頼もしい舩田校長先生。

本当にありがとうございました。

1階調理室の扉の掲示物

 令和2年5月18日(月)

 給食のワゴン車が出入りする調理室の扉に、これからの時期にぴったりなお花が飾られました。

アヤメとアジサイです。梅雨の時期に美しく咲く花ですね。

1・2年生 課題の配布・受取・提出

令和2年5月18日(月)8時半~

 本日、課題提出と受け取りがありました。

マスク着用で手指のアルコール消毒をしてから、各教室廊下に向かいます。

課題の受取と提出が速やかにおこなわれました。

 パティオのイチョウの木が夏らしく青々と茂ってきました。お花もきれいですね。

 

 

課題の提出

令和2年5月7日(木) 

1、2年生について、課題配布、受取、そして取組んだ

課題提出の時間を設定しました。

家庭で過ごす時間が増えましたが、有効に過ごしましょう。