東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

授業風景(2年生)

令和3年2月24日(水)

 ほとんどのクラスが明日から始まる期末テストに向けて自主学習に取り組んでいます。

学年末テストになります。最高得点が取れるようにがんばってほしいと思います。

 2年1組

 2年2組

 2年5組

授業風景

令和3年2月19日(金)

 1年1組 技術

 木工作業で引き続き本立てを作ります。だんだん形になってきました。

どの生徒も真剣な表情です。

 2年6組 美術 

古都の美しさや良さを切り絵と貼り絵で表現します。

 3年3組 

試験に向けて学習します。全員が集中しています。

 

授業風景

令和3年2月18日(木)

 1年2組 数学(2月17日撮影)

プログラミングでシューティングゲームを作りました。

 2年1組 理科

 2年2組 英語

 2年4組 国語

 

 

授業風景

令和3年2月17日(水)

 3年生 音楽

 箏の音色を生かしてそれぞれがオリジナルの前奏を考えます。

 1年3組 美術

各クラスの授業風景

令和3年2月16日(火)

 1年1・2・3組 体育

 バスケットボール

 ハンドボール

 サッカー

 3年2組 音楽

 1年2組 理科

 火山のつくりや噴出物の名称などを覚えます。

 1年5組 英語

 学び合い活動を取り入れながら授業を進めています。

授業風景 1年2組・数学

令和3年2月16日(火)

 パソコン室でプログラミング学習です。

今日はピンポンゲームを作ってみました。

分からない生徒は積極的に手を挙げたり、先生の話をしっかり聞いている姿もみられました。

昼の放送

令和3年2月15日(月)

 給食の時間の放送で養護教諭の自己紹介がありました。

ケガをしたり具合が悪い時は保健室に来てくださいとお話していました。

これからよろしくお願いします。

授業風景

令和3年2月15日(月)

 1年2組・音楽

 2年4組・英語

 ALTの先生と一緒に英語を学びます。

 1年1組・数学

 マサチューセッツ工科大学が開発したプログラミング教育です。

スクラッチ言語を使ってプログラミングができます。