東中学校ブログ

東中学校ブログ

休み時間などの様子

休み時間は移動するクラスが多いですね。

ニコ~ッ♪と笑顔で挨拶してくれるとこちらまで幸せになります!

動いているとどうしてもブレてしまいます。悪しからず。

(プールの授業で何をしましたか)

「平泳ぎです」

(今日の給食はどうでしたか)

生徒「シュガートースト美味しかったです」

「朝はご飯とパン、どっち派?」

「米! 」

「俺はパンだ!」

(みなさんはどちらですか?)

イングリッシュカフェ (3年生)

みんなで和気あいあいと楽しんでいました!

部活動激励会

部活動激励会で全校生徒が体育館に集まりました。

これから新人戦が始まります。

決意表明(新部長の言葉)

「私たちは顧問の先生の熱いご指導のもと活動しています。

新人戦では部員全員が全力を尽くすので応援よろしくお願いします」

選手宣誓

校長先生のお話

「先程、決意表明をしてくれました。やっぱり応援が一番です。とくに3年生の応援が力になります」

埼玉リーグで優勝した野球部は明後日16日㈯から全国大会に出場します。

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

着衣水泳 2年生

9/13(水)撮影

5時間目(3・4・5組)と6時間目(1・2組)に着衣水泳を行いました。

もし、衣類を着たまま水の中に落ちてしまったら・・・

もし、誰かが溺れてしまったら・・・

川やプールなど水流がなくても、また泳ぎが得意でも溺れてしまうことがあります。

今日は予期せぬ場面にあった時にどう身を守ればよいのかを学びました。

先生「事故にあった時の技術を身につける時間なので、緊張感をもってください」

先生「まずはペットボトルなしで何秒浮いていられるかチャレンジします」

先生「もし友達と海辺や川で遊んでいて友達が溺れていたらどうしますか?」

生徒「助けを呼びます」

(先生がプールに落ちてしまいました)

先生「溺れている人がいたらまず、最初はトークをしてください。

相手が安心できるように(落ち着いて・浮いて)など声がけをしてください」

先生のお手本

ペアを組み、ペットボトルを使って溺れる側と助ける側に分かれて浮く練習をします。

水の入ったペットボトルを持って浮いてみます。

先生「実際に浮いてみてペットボトルがある時とない時の体感はどうですか」

授業で学んだことを忘れずに、これからは安全に海や川、プールなどで遊んでほしいと思います。