東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況290913(水)

 平成29年9月13日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス  
 2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:5クラス  7・8組
 残菜量 2.8kg

 2学期が始まって、日々残菜量の減っているのがわかります。暑さもひと段落で、「食欲の秋」へ、といったところでしょうか?
 先日、研究授業に訪問された指導者の先生から、「1学期に比べて1年生の身体が随分と大きくなったように思います」という言葉をいただきました。
 しっかり食べて、身体を丈夫に強くしている証であるのを実感しました。
 心と身体は一体です。しっかり食事をして、心も身体も成長させましょう。

給食完食状況290912(火)

 平成29年9月12日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス  2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:4クラス  7・8組
 残量 1.2kg

 シュガートーストの味が今日の完食につながったように思います。ほどよい甘さと、それに合うサラダと、コンソメスープの取り合わせもよかったように思います。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況290911(月)

 平成29年9月11日(月)完食クラス
 1年生:2クラス  
 2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:2クラス  7・8組
 残量 8.3kg

 チャーハンとサバ、にサラダとレンフォアタン。中華味のおしいい給食でした。まだまだ暑さが続きますが、しっかり食べて、しっかり学習と運動をしていきましょう。それが心と身体をつくりあげていきます。

給食完食状況290908(金)

 平成29年9月8日(金)給食完食クラス
 1年生:4クラス  2年生:5クラス
 3年生:3クラス  7・8組 
 残量 1.7kg

 子どもパンにハンバーグを挟んで食べるメニューでした。さすがに、ハンバーガーとミネストローネの取り合わせは食欲を増します。残量も少なく、ごちそうさまでした。

給食完食状況290907(木)

 平成29年9月7日(木)給食完食クラス
 1年生:学年完食  2年生4クラス
 3年生2クラス  7・8組
 残量 3.5kg
 
 日本食らしいメニューでした。
 さんまのかば焼き、野菜たっぷりのくるみ和えもドレッシングが和風でしたし、けんちん汁もしょうゆ味で、それぞれにご飯のおかずとして、最適でした。
 今日もごちそうさまでした。
 1年生が学年完食をしました。すばらしいです。