東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況290921(木)

 平成29年9月21日(木)給食完食クラス
 1年生:2クラス  2年生:4クラス
 3年生:4クラス  7・8組
 残量 4.0kg

 ポテトをくりぬいたカップのグラタンに感心しました。美味しかったのはもちろんですが、手間がかかっているのがよくわかります。毎日、当たり前のように食べていますが、作る皆さんのご苦労に思いをはせたいと、改めて思い至ります。

給食完食状況290920(水)

 平成29年9月20日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:4クラス  7・8組
 残量1.2kg

 一学期の同じメニュー、6月30日(金)の二色揚げパンにワンタンスープ、ポークビーンズときには、学校完全完食でした。残菜量が「0」というすばらしい状況でしたが、今回も同じ状況です。やっぱりみなさん、揚げパンが好きなんですね。

給食完食状況290919(火)

 平成29年9月19日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス  2年生:2クラス
 3年生:3クラス  7・8組
 残量 4.8kg

 今日の味噌カツは、名古屋名物のメニューです。味噌が見た目よりも辛くなく、ほどよい味でした。カツは1枚のみが残りましたが、あとは完食です。今日はご飯が残りました。食べきれなかったようです。

給食完食状況290915(金)

 平成29年9月15日(金)
 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:5クラス
 7・8組
 残量 0.3kg

 今学期、最も少ない残菜量でした。カリカリに揚ったかき揚げと、御飯がぴったりと合うメニューでした。ちょっぴり辛めのみそ汁も程よいアクセントになりました。

給食完食状況290914(木)

 平成29年9月14日(木)
 給食完食クラス
 1年生:4クラス  
 2年生:学年完食(全クラス)
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量 1.9kg

 陸上部と水泳部が大会でいませんでしたが、この残菜量は立派です。
 このところ残菜も少なくてすばらしいです。