東中学校ブログ

カテゴリ:各種大会

春季バスケットボール大会・男子

 平成30年4月21日(土)H30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 女子同様に男子の試合も行われました。
 春日部地区予選1・2回戦が、市内中学校3校の体育館を会場に行われています。

 本校も大会会場となりました。
 では、東中学校会場の男子の結果もお伝えします。
 1回戦 豊春中31-23緑 中
 2回戦 東 中71-27豊春中

 では、男子の様子もご覧ください。

開始の挨拶(濃い色のユニフォームが本校です。手前です。)


前半 1・2ピリ
 

ハーフタイム


後半3・4ピリ
 

応援の保護者への挨拶


 男子にも多数の応援ありがとうございました。
 こちらも明日、準決勝・決勝が行われます。応援をよろしくお願いします。

 さて、感想です。男子の試合ではチームワークのよさが際立っていたようです。とっても雰囲気のよいチームです。その雰囲気のよさ、温かさは次のようなところに表出されていました。
 コートにいる5名とベンチが一体となって試合をしているのがわかりました。だれ一人として、試合に参加していない者はいません。まして、今日は全員が試合に出場できました。準公式戦の2回戦で、全員が出場できたことも驚異的なことではないでしょうか。
 ミスを責めない、「ドンマイ、ドンマイ」の心が、ベンチの声からも聞かれました。積極的にやろうとすることの意図がチーム内で見えているので、パスがつながります。そうした意思の疎通によって、チーム一体となって攻撃と守備の切り替えができています。
 とてもすごいことです。これは、普段の練習からの意思の疎通を大切にしている証拠です。
 また、普段の学校生活、クラスでの生活や授業でも、きっと仲間を大切にする雰囲気をもって学校生活を送っているから、部活動の試合にも、温かな雰囲気が表現されるのではないでしょうか。
 どの部ということではなく、学校の総合力が様々な場面、様々な機会で試されているのを実感します。
 きっとこれからも、日常生活で培われた総合力、つまり一人ひとりの人間力が、さらに組織的な集団としての力となって、様々な場面で発揮されるのではないでしょうか。
 東中が、生徒一人ひとりにとっても、学校全体としても、かなり高いレベルの人間力、総合力を持ちはじめた証拠であるように思います。
 すごいです、東中!スマートな、よりスマートな東中で、人としてのよりよい生き方を身につけて、この社会のため、全世界のため、地球のため、そして、この時代のために、がんばっていきましょう。

春季バスケットボール大会・女子

 平成30年4月21日(土)H30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 春日部地区予選1・2回戦が、市内中学校3校の体育館を会場に行われています。
 本校も大会会場となりました。
 まずは、東中学校会場の女子の結果をお伝えします。
 1回戦 武里中53-19豊春中
 2回戦 東 中111-9武里中

 2回戦の東中VS.武里中の様子を写真でご覧ください。
 濃いユニフォームが本校です。

開始の挨拶(手前が本校、東中)


前半 1・2ピリの様子
 

ハーフタイム


後半3・4ピリ
 

最後には応援の保護者に挨拶です。


 はじめに、会場校でしたので、先生がたのお弁当の手配やお茶出しなど、多数の保護者の皆様のご協力があっての大会運営でした。また、応援にも多数ご来校くださいました。
 感謝申し上げます。ありがとうございました。
 まさに、学校と家庭、地域とが一体となって、生徒たちの成長を見守っているようです。
 明日、準決勝・決勝が行われます。県大会につながる準公式戦です。みなさんの応援をお願いいたします。

 さて、感想です。前半から後半にかけて、集中力が途切れずに試合をしている姿が印象に残りました。4ピリ終了のブザーが鳴るまで、ボールをアグレッシブに追いかけている姿勢は、この冬の間の鍛錬であるのを感じます。これは、日ごろの学校生活でも、授業に集中していたり、全校の集まりや学年集会で集中して話を聴いている姿勢ともつながっているように思います。
 勝敗は、過程の積み重ねの結果です。その過程、プロセスのよさが見てとれます。
 日々の学校生活全般における、集中するときと、ゆるめるときとのけじめやメリハリが、ディフェンスとオフェンスの切り替えの素速さにもつながっているのではないでしょうか。
 同じ人間が学習もスポーツも行います。その同じ人間が様々な場面で集中したり、弛緩(しかん=ゆるめること)したりすることが、様々な場面で生かされています。
 つまり、人間力の向上が技術力、競技力の向上に結びつくのではないかと考えます。

バレー協会長杯予選結果

 平成30年3月21日(水・春分の日)
 第16回埼玉県バレーボール協会長杯東部地区I・Jリーグ予選結果
 本校の県大会出場が決定!
  第四試合(J) 蓮田平野中2-1羽生南中
  会場決勝 Iリーグ2位:春日部東中VS.Jリーグ1位:蓮田平野中
【結果】   春日部東中 2-0 蓮田平野中
 第1セット 春日部東中25-10蓮田平野中
 第2セット 春日部東中25-15蓮田平野中
 I・Jリーグの代表として県大会出場を決めました。
【協会長杯県大会】日程です。
 女子第一日目 H30年4月29日(日)
 男女第二日目 H30年5月 6日(日)
 会場:久喜総合体育館他
では、会場決勝戦の模様を写真でどうぞ!
また、IとJリーグのリーグ戦表は最後の掲載してあります。
 
 








県大会を決めた後のあいさつ


 大会結果はこちらのpdfをご覧ください。
 
16県バレー協会長杯東部予選I・Jリーグ(H29).pdf

バレー協会長杯東部予選(速報2)

 平成30年3月21日(水・春分の日)バレーボール県協会長杯東部地区予選I・Jリーグ
 第三試合 久喜太東中2-0三郷栄中  /羽生南中1-2八潮中
 第四試合 蓮田南中 2-0久喜太東中 /蓮田平野中(試合中)羽生南中
 第五試合 春日部東中2-0三郷栄中
 Iリーグ 順位 1位:蓮田南中/2位:春日部東中/3位:久喜太東中/4位:三郷栄中
 蓮田南中は県大会へのシード校のため、会場決勝には、本校が進出します。
 こののち、Jリーグの1位が決定次第。Iの2位とJの1位が会場決勝です。
 では、本校の試合の様子をどうぞ!
 

バレー県協会長杯東部地区予選(速報)

 平成30年3月21日(水・春分の日)
 本校の体育館を会場に、バレーボール埼玉県協会長杯の東部地区予選、IとJのリーグ戦が行われています。東部地区の12の学校で予選が行われています。本校もその会場のひとつです。一つの会場で2つのリーグ戦が行われています。
 埼玉県東部地区の参加校を、3~4校で競う24のリーグを組み、さらに隣接するリーグの1位同士が会場決勝を行い、勝者チーム12校が4月に行われる県協会長杯の県大会に出場します。
 会場とリーグ戦はつぎのとおりです。アルファベットはリーグの組です。「中」は省略。
 杉戸中会場 A:蓮田・八潮大原・幸手東 B:越谷富士・杉戸・久喜南
 杉戸広島中会場 C:広島・越谷中央・鷲宮東・三郷彦糸 B:加須北・春日部緑・白岡
 春日部中会場 E:騎西・三郷前川・獨協埼玉 F:春日部・加須平成・武蔵野
 武里中会場 G:吉川東・武里・越谷平方 H:幸手・越谷西・行田忍
 春日部東中会場 I:蓮田南・春日部東・久喜太東・三郷栄 J:平野・羽生南・八潮
 栗橋東中会場 K:三郷北・栗橋東・黒浜・加須昭和 L:鷲宮・三郷早稲田・羽生東
 栗橋西中会場 M:栄進・栗橋西・飯沼・前原 N:越谷北・吉川中央・埼玉
 鷲宮西中会場 O:大利根・松伏第二・鷲宮西・杉戸東 P:豊春・三郷南・八潮八幡
 篠津中会場 Q:篠津・越谷東・大沼・行田見沼 R:久喜・行田西・大袋
 白岡南中会場 S:八潮潮止・行田長野・黒浜西・幸手西 T:白岡南・大増・南河原
 百間中会場 U:松伏・百間・越谷南 V:加須西・葛飾・越谷光陽
 須賀中会場 W:吉川南・行田・須賀・越谷北陽 X:豊野・久喜東・羽生西
 だたし、今年度新人戦県大会ベスト4以上に残った、越谷栄進中・蓮田南中は県大会シード校なので、IリーグとMリーグは2位チームが同会場の隣接するリーグの1位チームと、会場決勝を行います。
 では、春日部東中会場の様子と、本校の結果速報をどうぞ!






 第一試合 春日部東中2-0久喜太東中/三郷栄中 0-2蓮田南中
 第二試合 春日部東中0-2蓮田南中 /蓮田平野中2-1八潮中

 13:00~第4試合です。追って速報をお伝えします。