東中学校ブログ

カテゴリ:運動部活動

冬休みの部活動

 平成30年12月26日(水)

 今日の部活動の練習風景です。みんな、寒さに負けず一生懸命活動しています。

 男子テニス部


 女子卓球部


 女子バスケットボール部

放課後の剣道部

 平成30年12月20日(木)情報は昨日のもの

 昨日になりますが、19日(水)の放課後の写真です。
 体育館では、1学年保護者会が開催されていました。
 剣道部も体育館の武道場が使用できないので、中庭、パティオで活動していました。
 竹刀の手入れをしていました。その後、準備運動が始まりました。
 先生がいなくても自主的です。こうした活動がよりよい部活動や自分自身を創り上げていきます。大切なのは、主体性と自律性です。

中村紀洋選手野球教室

元プロ野球選手 中村紀洋選手の野球教室開催

 平成30年11月30日(金)放課後
 本校野球部に対して、元プロ野球選手の中村紀洋選手が来校して、野球教室を開催してくださいました。
 その様子をご覧ください。

最初のご挨拶「野球は楽しくやりましょう!!」


明るいうちに記念撮影


まずは守備についてのコーチング「ボールはこう握る」


次はバッティング


最後は質問。多くの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。


たくさんの皆さんのご協力で実施できました。
関係の皆様に感謝申し上げます。

放課後の野球部

 平成30年11月28日(水)

 27日(火)昨日の放課後の写真です。野球部員が声を揃えて「1234、2234、3234、5234」と掛け声をかけながら準備運動をしていました。

朝練の様子

 平成30年11月15日(木)

 立冬も過ぎていよいよ冬本番ですね。朝練の様子をご覧下さい。たくさんの生徒が朝早くから練習に励んでいます。



 登校の様子です。朝陽を浴びた紅葉がきれいに輝いています。

夏休みの部活動・柔道部

 平成30年8月27日(月)

 夏休みもあとわずかですね。楽しい時間はあっという間ですが退屈な時間はなかなか過ぎてくれないものです。今日は柔道部を撮影しました。タイマー機能を使って技の練習をしていました。それぞれが自分たちの目標を持ち、技術を磨いています。

夏休みの部活動・陸上部

 平成30年8月27日(月)

 24日(金)陸上部の練習風景です。ミニハードルを使うことで太ももを上げ、ダイナミックかつスピーディーな動きを身につけるトレーニングができるそうです。皆さんがんばっていました。

夏休みの部活動・女子テニス部

 平成30年8月22日(水)

 暑さが戻ってきました。一昨日まで秋の気配を感じていましたがまだまだ夏ですね。今日は女子テニス部を撮影しました。ペアでボールの打ち合いをしています。熱中症に気を付けてがんばって下さい。

夏休みの部活動・女子テニス部


 平成30年8月3日(金)

 今日は女子テニス部を撮影しました。みんなで声を掛け合いながら必死に練習をしています。サーブがかっこいいですね!!

 
 こまめな水分補給を心がけて体調管理に十分留意して下さい。

8月。


 平成30年8月2日(木)

 8月になりました。皆さんどのようにお過ごしですか?夏休みも残り一ヶ月となります。まだまだ暑いので熱中症対策を忘れずに充実した毎日を過ごして下さい。

 サッカー部の練習風景です。いつも熱心に練習しています。


夏休みの部活動

 平成30年7月26日(木)

 今日は気持ちいい風が吹いてきて気持ちも穏やかですね。それでも30度近くありますから十分に気を付けて下さい。では男子バスケットボール部の様子をご覧下さい。みんながすばしっこい動きでシュートを狙っています。




 陸上部です。顧問が熱心にフォームの指導をしていました。



 
 水分補給もこまめに行っています。


 サッカー部もパスの練習をしていました。


夏休みの部活動

 平成30年7月25日(水)

 まず、柔道部の練習風景です。足の技を先輩が後輩に手取り足取り教えてあげていました。


 女子バスケットボール部の生徒は部室の掃除をしていました。写真はスノコについた埃をホウキで掃いています。


 部室のドアもきれいに拭きます。


 男子卓球部はラリーの練習です。時々、顧問がその人に合った打ち方のアドバイスをしていました。

7/22(日)学総県大会速報

 平成30年7月22日(日)
 先ほど、県大会から帰ってきたばかりですので、写真は後日にします。
 まずは、今日の県大会の速報のみをお伝えします。ご容赦ください。
【陸上 初日】
 1年生女子走り幅跳び 第12位 4m34
 2年男子100m 11秒89 決勝には進めませんでした。
【バスケットボール男女 第2日目】
 女子 2回戦 春日部・東中 55-54 入間・野田中 ベスト16
 女子 3回戦 春日部・東中 64-58 越谷・中央中 ベスト8
 男子 2回戦 春日部・東中 56-39 川口・戸塚中 ベスト16
 男子 3回戦 春日部・東中 63-71 さいたま・大砂土中

 女子県大会ベスト8  明日ベスト4をかけて試合です。
 男子県大会ベスト16
 おめでとうございます!

休日の部活動

 28日のお昼過ぎ
 体育館では、バレー部が練習試合、男女卓球部、柔道部が練習
 グランドでは、野球部(ホーム組)、男子テニス部が練習試合を行っています。


 野球部の練習試合では、本校用務員の池澤さんが主審をやってくださっています。
 教員同様、休日返上でサポートしてくれていて、大変ありがたいです。
 体育館では…








放課後の部活動(男子・女子テニス部)

 平成30年4月19日(水)

 18日(木)放課後のテニス部の様子を見てきました。この日は雨でテニスコートが使えない為、屋内での筋トレに変更です。男子は廊下でスクワット、女子は腹筋や体幹を鍛えていました。
(男子テニス部)大きな声で数えながら行っています。

(女子テニス部)

冬休みの部活動Ⅴ(陸上部)

 平成29年12月27日(水)
 今日は、午前中から陸上部が豊春中と合同の練習会を行っていました。お昼を食べた後は、風が強いので、パティオ(中庭)で縄跳びなどで基礎体力作りをしています。
 豊春中の生徒たちは、本校の校舎の新しさや美しさに目を見張っていました。
 それだけ東中の施設・設備が整っていて、ありがたいことなのですね。感謝しましょう。
 では、中庭の練習の様子です。活気があります。



夏休みの部活動②


平成29年8月29日(火)

 柔道部



 剣道部


 
一人一人が一生懸命練習に取り組んでいました。
東中の子供達は立派です。

この暑い夏を乗り越えた後にはパワーアップした姿が待っていることでしょう!

夏休みの部活動①


平成29年8月29日(火)

今日も朝から東中の子供達は暑さに負けず部活を頑張っています。

 陸上部



 サッカー部




 男子テニス部



久しぶりにグラウンドが賑やかです。