東中学校ブログ

カテゴリ:運動部活動

放課後の部活動 3/20(月)撮影

陸上部

(練習メニューでバスケットボールを行うのはどんな意味があるのでしょうか)

先生「陸上競技だけではなく、他の種目をやることによって体力向上することがわかり、

世界中でも行われていて私なりに研究しました」

男子テニス部

冬休みの部活動の様子


 あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いいたします。

早朝から部活動が行われています。

 陸上部

 ひざあげ(ももあげ)のトレーニングを行っている場面です。 

先生「もう10センチあげてみよう!」

トレーニングメニューは自分たちで考えているそうです。

 女子卓球部

  数を数えながら一球一球真剣に打っています。

 3球目に攻撃を行う練習もありました。

 剣道部

 声を出しながら面打ちをしている様子です。

一太刀一太刀がとても鋭く鳥肌が立ちます。

 

 

夏休みの部活動

 今日は野球部、女子テニス部、陸上部を撮影しました。

 野球部

 打球処理について指導を受けている場面です。

 女子テニス部

 2年生が1年生に指示を出しながらスムーズに練習を行います。

 陸上部

 ストレッチを行ったり、自己タイムの計測をしている様子です。

 

夏休みの部活動

 野球部

 他校との練習試合が行われています。

顧問の先生の声援に応えるように生徒は精一杯野球を楽しんでいました。

 女子バスケットボール部

 

夏休みの部活動

 今日も東中生は多くの生徒が部活動に励んでいます。

 水泳部

 新人戦に向けて飛び込みの練習を集中的に行っている場面です。

 サッカー部

 男子テニス部

 バレーボール部

 

 

 

夏休み中の部活動

 8月に入りました。

東京オリンピックでは日本代表選手の活躍が見られ、

たくさんのメダルを獲得していますね!

それでは今日の部活動です。

 男子バスケットボール部

 春日部東高校生との合同練習試合が行われているようです。

 陸上部

 

 

 

今日の部活動

 今日も朝早くから多くの生徒が部活動に励んでいます。

 女子バスケットボール部

顧問の話を真剣に聞いています。

新人戦に向けてこれから主力となる2年生と1年生にアドバイスをしている3年生の姿も見られました。

 卓球部

 

 

夏休みの部活動

 女子卓球部

 メニューは1年生タイムというもので同じ学年同士で打ち合いの練習を行っていました。

 剣道部

 各自自主練の後、仕掛け技の練習です。

 男子バスケットボール部

 

 

放課後の部活動

 写真は20日(火)放課後の部活動です。

 女子バスケットボール部

 元気な挨拶が素晴らしいです。

シュートやパスの練習を行っていました。

 男子卓球部

 練習メニューからの展開

春休みの部活動

令和3年3月30日(火)

 教室のベランダから撮影した桜の木です。

満開になりました。

駐車場付近の花壇のチューリップとパンジーの花もきれいに咲き始めました。

入学式が待ち遠しいですね。

 今朝の部活動の様子です。

 

 

 

 

 

朝練

令和3年3月19日(金)

 朝練が再開しています。

活気あふれる生徒の様子をご覧ください。

 陸上部

 野球部

 女子バスケットボール部

 男子バスケットボール部

放課後の部活動

令和2年11月2日(月)

 10月30日(金)放課後の部活動の様子です。

 柔道部

 男子バスケットボール部

 女子バスケットボール部

 剣道部

 

放課後の部活動

令和2年10月28日(水)

 剣道部

防具を付けて練習します。

 サッカー部

 陸上部

 瞬発力や持久力を高めるためにバスケットボールを行います。

 バスケットボール部

瞬時に左右に動けるようにトレーニングを行っています。

運動部活動

令和2年8月18日(火)

 現在、曇り空ですがお昼頃には暑くなりますので熱中症対策はしっかり行ってください。

午前中の体育館では男子卓球部、剣道部、女子バスケットボール部が活動していました。

夏休みの部活動

令和2年8月17日(月)

 今週、金曜日から2学期がスタートしますがまだまだ暑い日が続きます。

こまめに水分を補給して熱中症に気を付けてほしいと思います。

 剣道部

練習試合が行われていました。

 男子バスケットボール部

 筋トレの効果を高めるためにウォーミングアップを行っています。

 サッカー

 女子テニス部

 

冬休みの部活動1~陸上部と野球部

 令和元年12月25日(水)

 陸上部と野球部が校庭をきれいに整理していました。ありがとうございます!

 競技技能の練習だけではなく、こうした活動も部活動の一環です。

 使用する場所への感謝が感じられますし、こうした活動を通して「感謝」の具体的な中味を学んでいきます。

 教育効果の高さが伝わります。

放課後の部活動

 令和元年12月24日(火) 昨日の様子です。写真は23日(月)の放課後です。

 テニス部がコートの整備をしていました。溜まった水をバケツに入れています。

 

 バスケ部は縄跳びをしていました。足を鍛えるためです。

 前跳び100回、後ろ跳び100回、前あや跳び100回、後ろあや跳びを50回跳びます。

 ストイックなトレーニングですが、それを笑顔でやってのけてしまうのはすごいです。

 さすが中学生です!

冬に備えて~塩化カルシウム散布

令和元年12月16日(月)放課後

 今日の放課後は、予定していた「塩化カルシウムを校庭に散布する活動」をすべての外部活動生徒が行っています。

 冬期の霜による校庭保護のためです。凍った場合や霜柱による濡れへの対策です。

 どの部活動も一生懸命です。

 こうした仕事をとおしての人間関係や、仕事の段取りの学びにもつながります。

 では、その様子をご覧ください。

 顧問の先生の指示の前に、自分で動けます。すごいです。

 

 テニスコートこそ必要なものです。男女ともこれから散布します。

 

 もちろんサッカー部も野球部もです。

「塩化ナトリウム」という声が聞こえます。

 おいおい、それは「お塩」です。正しくは「塩化カルシウム」です。

 もう一度理科の学習をしましょうか?

放課後の部活動

 令和元年12月3日(火) 昨日、2日(月)放課後の陸上部です。

 昨日は雨が降ったので、正面玄関を利用して音楽をかけながら手と足を出すタイミングをつかむトレーニングをしていました。テンポよく行っていました。

水泳部はプール清掃

令和元年9月25日(水)

 これも昨日です。各運動部の新人戦の時間を利用して、水泳部は、プールの清掃、後片付けを行いました。

 夏のシーズンの終わりを感じさせます。

 レーンロープを洗って巻き取ったり、背泳用のフラッグを外したりしました。排水溝もきれいにしました。

 県大会男子リレーで7位入賞を果たす実力は、こうした日常生活の部分でも生かされています。さすがです。

 勝敗という結果だけではなく、日常生活で生かされてこその「勝利」です。

 自分たちの使わせていただいている場所に対する感謝の気持ちが伝わります。

 こうしたことができるようになることが、部活動の真の目的です。すばらしいですね。

夏休みの部活動 バレーボール部

 令和元年8月28日(水)

 昨日の様子です。
 バレーボール部が体育館で部活動を実施していました。

 コートの中に3人ずつ配置し、全員がボールに触れてから相手コートへ打ち込む練習をしています。

夏休みの部活動・陸上部・女子バスケ部

 令和元年8月19日(月)
 校庭で一人ひとりのタイムを計りながら、走り込みをしていました。

 東中の体育館で、与野東中練習試合を行っていました。
 東中の生徒が白いゼッケンです。保護者の方も応援に来て下さいました。

 

夏休みの部活動・野球部

 令和元年8月5日(月) 先週の情報です。

 先週になりますが、8月2日(金)の写真です。
 東部地区の中学校から代表選手が集まり、選抜チームの選考会を行いました。
 保護者もたくさん見にきていて応援していらっしゃいました。
 本校からは、埼玉県選抜チームに2名、東部地区選抜チームに2名選ばれました。
 名誉なことです。
 8月下旬開催の全国大会に向けた予選が始まります。
 昨年同様、選抜チームの全国大会出場を期待しています。

夏休みの部活動・野球部

 令和元年7月25日(木)昨日の情報です。
 昨日の、午後の野球部の練習の様子です。
 ベースをめがけて走っています。みんなユニフォームが泥だらけになるほど、がんばっていました。

夏休みの部活動

 令和元年7月23日(火)
 今朝の部活動です。女子バスケットボール部とサッカー部を撮影しました。
 女子バスケットボール部
 各自、シュートの練習です。

 サッカー部

 

夏休みの部活動

 令和元年7月23日(火)昨日お昼から午後にかけての部活動です。

 男子テニス部
 躍動感のある動きで打ち合いの練習をしていました。

 男子・女子バレーボール部
 男子と女子で対戦していました。声を出して必死に戦っていました。

 野球部
 キャッチボールの練習を繰り返し行っていました。

夏休みの部活動

 令和元年7月22日(月)
 夏休みが始まりました。今日は比較的に涼しいです。
 写真は朝9時半頃ですが、みんな朝早くからがんばっています。
 剣道部

 男子バスケットボール部 明日から県大会が始まります。

 サッカー部

 男子卓球部 明日県大会団体戦です。

放課後の部活動

令和元年6月18日(火)

 陸上部は明日、大会があります。
 砲丸投げの練習をしている生徒を撮影しました。
 投げる角度やタイミングが難しそうです。がんばってください。

放課後の部活動・陸上部

 平成31年4月18日(木)

 17日(水)放課後の部活動です。
 陸上部がタップの練習でバスケットボールをしました。
その様子をご覧下さい。

陸上部 スポーツ講演会

 平成31年3月16日(土)
 春日部市教育センター4階の研修室をお借りして、本校陸上部主催の「スポーツ講演会」が行われました。
 参加者は、本校陸上部、春日部中陸上部、しらこばと陸上クラブ、日高・高根中陸上部の、生徒、保護者のみなさんです。
 講師は、日本大学スポーツ科学部教授 森丘保典 先生です。
 先生は、日本陸上競技連盟の「競技者育成指針」作成に関わられたかたで、幼児期やジュニア時代から、中高、大学、シニア世代までの長い期間を見通した競技者育成について、たいへん造詣の深い先生です。
 講演題は「スポーツの才能(タレント)とは~中長期的な視点でのアスリート養成の重要性」です。
 9:00~10:30の講演を、生徒も保護者も先生も熱心に受講していました。
 その後、東中グラウンドに移動して、陸上競技の実技も行いました。

 では、その講演会の様子です。


 主な内容は以下の点です。
 1 長い目で競技や競技生活、競技者育成を考えること。
 2 人によって成長するとき、伸びる時期は違うので、長く競技を続けてほしいこと。
 3 才能を早期に見極めるのは難しいこと。
 4 競技力とは何か。それは心技体のバランスであること。
 5 運動有用感を知って、それを大切にしてほしいこと。
 6 元一流選手が、ジュニア指導者に望むものは何か。
 7 スポーツを通して、よりよい人となっていくためのプラスの循環をしたいこと。

 このお話は、競技者のみならず、小・中・高の指導者やジュニアの指導者にも聴いてほしい内容です。東中地域の皆さんで、お話を聴く機会を設定したいと考えます。
 たいへん有意義な講演でした。

運動部の朝練習

 平成31年2月4日(月)

 写真は2月1日(金)のものです。この日は霜柱が出るくらい寒い日でした。玄関前で運動部が朝練を行っていました。外ではなわとびをしています。


冬休みの部活動

 平成31年1月8日(火)

 昨日、7日(月)女子バスケットボール部の練習風景です。
 全員が活発に活動していました。

冬休みの部活動

 平成30年12月26日(水)

 今日の部活動の練習風景です。みんな、寒さに負けず一生懸命活動しています。

 男子テニス部


 女子卓球部


 女子バスケットボール部

放課後の剣道部

 平成30年12月20日(木)情報は昨日のもの

 昨日になりますが、19日(水)の放課後の写真です。
 体育館では、1学年保護者会が開催されていました。
 剣道部も体育館の武道場が使用できないので、中庭、パティオで活動していました。
 竹刀の手入れをしていました。その後、準備運動が始まりました。
 先生がいなくても自主的です。こうした活動がよりよい部活動や自分自身を創り上げていきます。大切なのは、主体性と自律性です。

中村紀洋選手野球教室

元プロ野球選手 中村紀洋選手の野球教室開催

 平成30年11月30日(金)放課後
 本校野球部に対して、元プロ野球選手の中村紀洋選手が来校して、野球教室を開催してくださいました。
 その様子をご覧ください。

最初のご挨拶「野球は楽しくやりましょう!!」


明るいうちに記念撮影


まずは守備についてのコーチング「ボールはこう握る」


次はバッティング


最後は質問。多くの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。


たくさんの皆さんのご協力で実施できました。
関係の皆様に感謝申し上げます。

放課後の野球部

 平成30年11月28日(水)

 27日(火)昨日の放課後の写真です。野球部員が声を揃えて「1234、2234、3234、5234」と掛け声をかけながら準備運動をしていました。

朝練の様子

 平成30年11月15日(木)

 立冬も過ぎていよいよ冬本番ですね。朝練の様子をご覧下さい。たくさんの生徒が朝早くから練習に励んでいます。



 登校の様子です。朝陽を浴びた紅葉がきれいに輝いています。

夏休みの部活動・柔道部

 平成30年8月27日(月)

 夏休みもあとわずかですね。楽しい時間はあっという間ですが退屈な時間はなかなか過ぎてくれないものです。今日は柔道部を撮影しました。タイマー機能を使って技の練習をしていました。それぞれが自分たちの目標を持ち、技術を磨いています。

夏休みの部活動・陸上部

 平成30年8月27日(月)

 24日(金)陸上部の練習風景です。ミニハードルを使うことで太ももを上げ、ダイナミックかつスピーディーな動きを身につけるトレーニングができるそうです。皆さんがんばっていました。

夏休みの部活動・女子テニス部

 平成30年8月22日(水)

 暑さが戻ってきました。一昨日まで秋の気配を感じていましたがまだまだ夏ですね。今日は女子テニス部を撮影しました。ペアでボールの打ち合いをしています。熱中症に気を付けてがんばって下さい。