東中学校ブログ

カテゴリ:運動部活動

放課後の部活動 3/20(月)撮影

陸上部

(練習メニューでバスケットボールを行うのはどんな意味があるのでしょうか)

先生「陸上競技だけではなく、他の種目をやることによって体力向上することがわかり、

世界中でも行われていて私なりに研究しました」

男子テニス部

冬休みの部活動の様子


 あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いいたします。

早朝から部活動が行われています。

 陸上部

 ひざあげ(ももあげ)のトレーニングを行っている場面です。 

先生「もう10センチあげてみよう!」

トレーニングメニューは自分たちで考えているそうです。

 女子卓球部

  数を数えながら一球一球真剣に打っています。

 3球目に攻撃を行う練習もありました。

 剣道部

 声を出しながら面打ちをしている様子です。

一太刀一太刀がとても鋭く鳥肌が立ちます。

 

 

夏休みの部活動

 今日は野球部、女子テニス部、陸上部を撮影しました。

 野球部

 打球処理について指導を受けている場面です。

 女子テニス部

 2年生が1年生に指示を出しながらスムーズに練習を行います。

 陸上部

 ストレッチを行ったり、自己タイムの計測をしている様子です。

 

夏休みの部活動

 野球部

 他校との練習試合が行われています。

顧問の先生の声援に応えるように生徒は精一杯野球を楽しんでいました。

 女子バスケットボール部

 

夏休みの部活動

 今日も東中生は多くの生徒が部活動に励んでいます。

 水泳部

 新人戦に向けて飛び込みの練習を集中的に行っている場面です。

 サッカー部

 男子テニス部

 バレーボール部

 

 

 

夏休み中の部活動

 8月に入りました。

東京オリンピックでは日本代表選手の活躍が見られ、

たくさんのメダルを獲得していますね!

それでは今日の部活動です。

 男子バスケットボール部

 春日部東高校生との合同練習試合が行われているようです。

 陸上部

 

 

 

今日の部活動

 今日も朝早くから多くの生徒が部活動に励んでいます。

 女子バスケットボール部

顧問の話を真剣に聞いています。

新人戦に向けてこれから主力となる2年生と1年生にアドバイスをしている3年生の姿も見られました。

 卓球部

 

 

夏休みの部活動

 女子卓球部

 メニューは1年生タイムというもので同じ学年同士で打ち合いの練習を行っていました。

 剣道部

 各自自主練の後、仕掛け技の練習です。

 男子バスケットボール部

 

 

放課後の部活動

 写真は20日(火)放課後の部活動です。

 女子バスケットボール部

 元気な挨拶が素晴らしいです。

シュートやパスの練習を行っていました。

 男子卓球部

 練習メニューからの展開

春休みの部活動

令和3年3月30日(火)

 教室のベランダから撮影した桜の木です。

満開になりました。

駐車場付近の花壇のチューリップとパンジーの花もきれいに咲き始めました。

入学式が待ち遠しいですね。

 今朝の部活動の様子です。

 

 

 

 

 

朝練

令和3年3月19日(金)

 朝練が再開しています。

活気あふれる生徒の様子をご覧ください。

 陸上部

 野球部

 女子バスケットボール部

 男子バスケットボール部

放課後の部活動

令和2年11月2日(月)

 10月30日(金)放課後の部活動の様子です。

 柔道部

 男子バスケットボール部

 女子バスケットボール部

 剣道部

 

放課後の部活動

令和2年10月28日(水)

 剣道部

防具を付けて練習します。

 サッカー部

 陸上部

 瞬発力や持久力を高めるためにバスケットボールを行います。

 バスケットボール部

瞬時に左右に動けるようにトレーニングを行っています。

運動部活動

令和2年8月18日(火)

 現在、曇り空ですがお昼頃には暑くなりますので熱中症対策はしっかり行ってください。

午前中の体育館では男子卓球部、剣道部、女子バスケットボール部が活動していました。

夏休みの部活動

令和2年8月17日(月)

 今週、金曜日から2学期がスタートしますがまだまだ暑い日が続きます。

こまめに水分を補給して熱中症に気を付けてほしいと思います。

 剣道部

練習試合が行われていました。

 男子バスケットボール部

 筋トレの効果を高めるためにウォーミングアップを行っています。

 サッカー

 女子テニス部

 

冬休みの部活動1~陸上部と野球部

 令和元年12月25日(水)

 陸上部と野球部が校庭をきれいに整理していました。ありがとうございます!

 競技技能の練習だけではなく、こうした活動も部活動の一環です。

 使用する場所への感謝が感じられますし、こうした活動を通して「感謝」の具体的な中味を学んでいきます。

 教育効果の高さが伝わります。

放課後の部活動

 令和元年12月24日(火) 昨日の様子です。写真は23日(月)の放課後です。

 テニス部がコートの整備をしていました。溜まった水をバケツに入れています。

 

 バスケ部は縄跳びをしていました。足を鍛えるためです。

 前跳び100回、後ろ跳び100回、前あや跳び100回、後ろあや跳びを50回跳びます。

 ストイックなトレーニングですが、それを笑顔でやってのけてしまうのはすごいです。

 さすが中学生です!

冬に備えて~塩化カルシウム散布

令和元年12月16日(月)放課後

 今日の放課後は、予定していた「塩化カルシウムを校庭に散布する活動」をすべての外部活動生徒が行っています。

 冬期の霜による校庭保護のためです。凍った場合や霜柱による濡れへの対策です。

 どの部活動も一生懸命です。

 こうした仕事をとおしての人間関係や、仕事の段取りの学びにもつながります。

 では、その様子をご覧ください。

 顧問の先生の指示の前に、自分で動けます。すごいです。

 

 テニスコートこそ必要なものです。男女ともこれから散布します。

 

 もちろんサッカー部も野球部もです。

「塩化ナトリウム」という声が聞こえます。

 おいおい、それは「お塩」です。正しくは「塩化カルシウム」です。

 もう一度理科の学習をしましょうか?

放課後の部活動

 令和元年12月3日(火) 昨日、2日(月)放課後の陸上部です。

 昨日は雨が降ったので、正面玄関を利用して音楽をかけながら手と足を出すタイミングをつかむトレーニングをしていました。テンポよく行っていました。

水泳部はプール清掃

令和元年9月25日(水)

 これも昨日です。各運動部の新人戦の時間を利用して、水泳部は、プールの清掃、後片付けを行いました。

 夏のシーズンの終わりを感じさせます。

 レーンロープを洗って巻き取ったり、背泳用のフラッグを外したりしました。排水溝もきれいにしました。

 県大会男子リレーで7位入賞を果たす実力は、こうした日常生活の部分でも生かされています。さすがです。

 勝敗という結果だけではなく、日常生活で生かされてこその「勝利」です。

 自分たちの使わせていただいている場所に対する感謝の気持ちが伝わります。

 こうしたことができるようになることが、部活動の真の目的です。すばらしいですね。

夏休みの部活動 バレーボール部

 令和元年8月28日(水)

 昨日の様子です。
 バレーボール部が体育館で部活動を実施していました。

 コートの中に3人ずつ配置し、全員がボールに触れてから相手コートへ打ち込む練習をしています。

夏休みの部活動・陸上部・女子バスケ部

 令和元年8月19日(月)
 校庭で一人ひとりのタイムを計りながら、走り込みをしていました。

 東中の体育館で、与野東中練習試合を行っていました。
 東中の生徒が白いゼッケンです。保護者の方も応援に来て下さいました。

 

夏休みの部活動・野球部

 令和元年8月5日(月) 先週の情報です。

 先週になりますが、8月2日(金)の写真です。
 東部地区の中学校から代表選手が集まり、選抜チームの選考会を行いました。
 保護者もたくさん見にきていて応援していらっしゃいました。
 本校からは、埼玉県選抜チームに2名、東部地区選抜チームに2名選ばれました。
 名誉なことです。
 8月下旬開催の全国大会に向けた予選が始まります。
 昨年同様、選抜チームの全国大会出場を期待しています。

夏休みの部活動・野球部

 令和元年7月25日(木)昨日の情報です。
 昨日の、午後の野球部の練習の様子です。
 ベースをめがけて走っています。みんなユニフォームが泥だらけになるほど、がんばっていました。

夏休みの部活動

 令和元年7月23日(火)
 今朝の部活動です。女子バスケットボール部とサッカー部を撮影しました。
 女子バスケットボール部
 各自、シュートの練習です。

 サッカー部

 

夏休みの部活動

 令和元年7月23日(火)昨日お昼から午後にかけての部活動です。

 男子テニス部
 躍動感のある動きで打ち合いの練習をしていました。

 男子・女子バレーボール部
 男子と女子で対戦していました。声を出して必死に戦っていました。

 野球部
 キャッチボールの練習を繰り返し行っていました。

夏休みの部活動

 令和元年7月22日(月)
 夏休みが始まりました。今日は比較的に涼しいです。
 写真は朝9時半頃ですが、みんな朝早くからがんばっています。
 剣道部

 男子バスケットボール部 明日から県大会が始まります。

 サッカー部

 男子卓球部 明日県大会団体戦です。

放課後の部活動

令和元年6月18日(火)

 陸上部は明日、大会があります。
 砲丸投げの練習をしている生徒を撮影しました。
 投げる角度やタイミングが難しそうです。がんばってください。

放課後の部活動・陸上部

 平成31年4月18日(木)

 17日(水)放課後の部活動です。
 陸上部がタップの練習でバスケットボールをしました。
その様子をご覧下さい。

陸上部 スポーツ講演会

 平成31年3月16日(土)
 春日部市教育センター4階の研修室をお借りして、本校陸上部主催の「スポーツ講演会」が行われました。
 参加者は、本校陸上部、春日部中陸上部、しらこばと陸上クラブ、日高・高根中陸上部の、生徒、保護者のみなさんです。
 講師は、日本大学スポーツ科学部教授 森丘保典 先生です。
 先生は、日本陸上競技連盟の「競技者育成指針」作成に関わられたかたで、幼児期やジュニア時代から、中高、大学、シニア世代までの長い期間を見通した競技者育成について、たいへん造詣の深い先生です。
 講演題は「スポーツの才能(タレント)とは~中長期的な視点でのアスリート養成の重要性」です。
 9:00~10:30の講演を、生徒も保護者も先生も熱心に受講していました。
 その後、東中グラウンドに移動して、陸上競技の実技も行いました。

 では、その講演会の様子です。


 主な内容は以下の点です。
 1 長い目で競技や競技生活、競技者育成を考えること。
 2 人によって成長するとき、伸びる時期は違うので、長く競技を続けてほしいこと。
 3 才能を早期に見極めるのは難しいこと。
 4 競技力とは何か。それは心技体のバランスであること。
 5 運動有用感を知って、それを大切にしてほしいこと。
 6 元一流選手が、ジュニア指導者に望むものは何か。
 7 スポーツを通して、よりよい人となっていくためのプラスの循環をしたいこと。

 このお話は、競技者のみならず、小・中・高の指導者やジュニアの指導者にも聴いてほしい内容です。東中地域の皆さんで、お話を聴く機会を設定したいと考えます。
 たいへん有意義な講演でした。

運動部の朝練習

 平成31年2月4日(月)

 写真は2月1日(金)のものです。この日は霜柱が出るくらい寒い日でした。玄関前で運動部が朝練を行っていました。外ではなわとびをしています。


冬休みの部活動

 平成31年1月8日(火)

 昨日、7日(月)女子バスケットボール部の練習風景です。
 全員が活発に活動していました。

冬休みの部活動

 平成30年12月26日(水)

 今日の部活動の練習風景です。みんな、寒さに負けず一生懸命活動しています。

 男子テニス部


 女子卓球部


 女子バスケットボール部

放課後の剣道部

 平成30年12月20日(木)情報は昨日のもの

 昨日になりますが、19日(水)の放課後の写真です。
 体育館では、1学年保護者会が開催されていました。
 剣道部も体育館の武道場が使用できないので、中庭、パティオで活動していました。
 竹刀の手入れをしていました。その後、準備運動が始まりました。
 先生がいなくても自主的です。こうした活動がよりよい部活動や自分自身を創り上げていきます。大切なのは、主体性と自律性です。

中村紀洋選手野球教室

元プロ野球選手 中村紀洋選手の野球教室開催

 平成30年11月30日(金)放課後
 本校野球部に対して、元プロ野球選手の中村紀洋選手が来校して、野球教室を開催してくださいました。
 その様子をご覧ください。

最初のご挨拶「野球は楽しくやりましょう!!」


明るいうちに記念撮影


まずは守備についてのコーチング「ボールはこう握る」


次はバッティング


最後は質問。多くの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。


たくさんの皆さんのご協力で実施できました。
関係の皆様に感謝申し上げます。

放課後の野球部

 平成30年11月28日(水)

 27日(火)昨日の放課後の写真です。野球部員が声を揃えて「1234、2234、3234、5234」と掛け声をかけながら準備運動をしていました。

朝練の様子

 平成30年11月15日(木)

 立冬も過ぎていよいよ冬本番ですね。朝練の様子をご覧下さい。たくさんの生徒が朝早くから練習に励んでいます。



 登校の様子です。朝陽を浴びた紅葉がきれいに輝いています。

夏休みの部活動・柔道部

 平成30年8月27日(月)

 夏休みもあとわずかですね。楽しい時間はあっという間ですが退屈な時間はなかなか過ぎてくれないものです。今日は柔道部を撮影しました。タイマー機能を使って技の練習をしていました。それぞれが自分たちの目標を持ち、技術を磨いています。

夏休みの部活動・陸上部

 平成30年8月27日(月)

 24日(金)陸上部の練習風景です。ミニハードルを使うことで太ももを上げ、ダイナミックかつスピーディーな動きを身につけるトレーニングができるそうです。皆さんがんばっていました。

夏休みの部活動・女子テニス部

 平成30年8月22日(水)

 暑さが戻ってきました。一昨日まで秋の気配を感じていましたがまだまだ夏ですね。今日は女子テニス部を撮影しました。ペアでボールの打ち合いをしています。熱中症に気を付けてがんばって下さい。

夏休みの部活動・女子テニス部


 平成30年8月3日(金)

 今日は女子テニス部を撮影しました。みんなで声を掛け合いながら必死に練習をしています。サーブがかっこいいですね!!

 
 こまめな水分補給を心がけて体調管理に十分留意して下さい。

8月。


 平成30年8月2日(木)

 8月になりました。皆さんどのようにお過ごしですか?夏休みも残り一ヶ月となります。まだまだ暑いので熱中症対策を忘れずに充実した毎日を過ごして下さい。

 サッカー部の練習風景です。いつも熱心に練習しています。


夏休みの部活動

 平成30年7月26日(木)

 今日は気持ちいい風が吹いてきて気持ちも穏やかですね。それでも30度近くありますから十分に気を付けて下さい。では男子バスケットボール部の様子をご覧下さい。みんながすばしっこい動きでシュートを狙っています。




 陸上部です。顧問が熱心にフォームの指導をしていました。



 
 水分補給もこまめに行っています。


 サッカー部もパスの練習をしていました。


夏休みの部活動

 平成30年7月25日(水)

 まず、柔道部の練習風景です。足の技を先輩が後輩に手取り足取り教えてあげていました。


 女子バスケットボール部の生徒は部室の掃除をしていました。写真はスノコについた埃をホウキで掃いています。


 部室のドアもきれいに拭きます。


 男子卓球部はラリーの練習です。時々、顧問がその人に合った打ち方のアドバイスをしていました。

7/22(日)学総県大会速報

 平成30年7月22日(日)
 先ほど、県大会から帰ってきたばかりですので、写真は後日にします。
 まずは、今日の県大会の速報のみをお伝えします。ご容赦ください。
【陸上 初日】
 1年生女子走り幅跳び 第12位 4m34
 2年男子100m 11秒89 決勝には進めませんでした。
【バスケットボール男女 第2日目】
 女子 2回戦 春日部・東中 55-54 入間・野田中 ベスト16
 女子 3回戦 春日部・東中 64-58 越谷・中央中 ベスト8
 男子 2回戦 春日部・東中 56-39 川口・戸塚中 ベスト16
 男子 3回戦 春日部・東中 63-71 さいたま・大砂土中

 女子県大会ベスト8  明日ベスト4をかけて試合です。
 男子県大会ベスト16
 おめでとうございます!

休日の部活動

 28日のお昼過ぎ
 体育館では、バレー部が練習試合、男女卓球部、柔道部が練習
 グランドでは、野球部(ホーム組)、男子テニス部が練習試合を行っています。


 野球部の練習試合では、本校用務員の池澤さんが主審をやってくださっています。
 教員同様、休日返上でサポートしてくれていて、大変ありがたいです。
 体育館では…








放課後の部活動(男子・女子テニス部)

 平成30年4月19日(水)

 18日(木)放課後のテニス部の様子を見てきました。この日は雨でテニスコートが使えない為、屋内での筋トレに変更です。男子は廊下でスクワット、女子は腹筋や体幹を鍛えていました。
(男子テニス部)大きな声で数えながら行っています。

(女子テニス部)

冬休みの部活動Ⅴ(陸上部)

 平成29年12月27日(水)
 今日は、午前中から陸上部が豊春中と合同の練習会を行っていました。お昼を食べた後は、風が強いので、パティオ(中庭)で縄跳びなどで基礎体力作りをしています。
 豊春中の生徒たちは、本校の校舎の新しさや美しさに目を見張っていました。
 それだけ東中の施設・設備が整っていて、ありがたいことなのですね。感謝しましょう。
 では、中庭の練習の様子です。活気があります。



夏休みの部活動②


平成29年8月29日(火)

 柔道部



 剣道部


 
一人一人が一生懸命練習に取り組んでいました。
東中の子供達は立派です。

この暑い夏を乗り越えた後にはパワーアップした姿が待っていることでしょう!

夏休みの部活動①


平成29年8月29日(火)

今日も朝から東中の子供達は暑さに負けず部活を頑張っています。

 陸上部



 サッカー部




 男子テニス部



久しぶりにグラウンドが賑やかです。

夏休みの部活動(サッカー)


平成29年8月28日(月)

夏休みも残り4日になりました。
皆さん、宿題は終わりましたか?
今、ちょっとドキッとした方もいると思いますがまだ4日あります。
始業式までに提出できるといいですね。



8/24(木)撮影
サッカー部の練習風景です。

まだまだ暑い日が続きますが楽しく元気に過ごしましょう!

夏休みの部活動(柔道)

  
平成29年8月24日(木)

柔道部の稽古の様子です。



前転の練習をしているのでしょうか?



怪我に気を付けて柔道を楽しんで下さい。

夏休みの部活動(野球)


 平成29年8月16日(水)

涼しい日が続いています。
今日も雨が降っていますが野球部の生徒達は頑張っています。
9時頃です。




11時頃後片付けをしました。
雨でグラウンドが少しぬかるんでいますね。

お疲れ様でした。

夏休みの部活動(サッカー)


平成29年8月9日(水)

おはようございます。
現在9時半、すでに屋外はうだるような暑さになっていますが
東中の子供達は元気です。

サッカー部の練習風景です。
各自ペアになってボールを蹴っています。
パスの練習でしょうか?



この後、暑さが厳しくなる可能性があります。
38度の予想もありますので水分補給と休憩もこまめにとって下さい。

夏休みの部活動(ビーチバレー)


平成29年8月8日(火)

ビーチバレー部の練習風景です。



8月13、14日に全国大会があります。
汗を流しながら一生懸命練習に取り組んでいます。
皆さん、応援宜しくお願いします。

夏休みの部活動(水泳)

 平成29年8月2日(水)

 おはようございます。水泳部の活動風景です。


 各自、平泳ぎやクロールの練習をしています。

 さすが中学生!キレの良い泳ぎを魅せてくれますね。
 明日、川口の青木町公園プールで、県内中学校水泳部対抗戦が開催されますから、それの最終調整です。がんばれ!東中水泳部!

夏休みの部活動(野球練習試合)

 平成29年8月1日(火)
 今日は白岡の中学校と練習試合が行われました。
 きれいに整列し、挨拶をして試合開始!!


 大きな声を上げて攻守ともにすごい迫力です。

 昨日とは違ってやや過ごしやすい気温の今日ですが、野球部の熱気で東中の校庭は
一段と暑くなったような気がしました。応援している方も気合いが入ります!

夏休みの部活動(男子卓球)


こちらも先週撮影しました。
卓球部の様子です。



全員がリラックスした中で、ラリーの練習をしています。



独特の球の変化、近距離での打ち合いが卓球の魅力だそうです。
☆相手の思考を推理し、隙を狙い点を取る☆

難しいですね。

夏休みの部活動(女子バレー)


こちらも先週、撮影しました。
バレー部です。



ペアになって練習しています。
顧問がいなくても真面目に取り組んでいました。
素晴らしいチームワークですね。



バレーの魅力は☆仲間と一緒にボールを繋ぐ☆
良いときも悪いときも一人じゃないって心強いですね。

夏休みの部活動(女子バスケットボール)


おはようございます。
久しぶりに日差しが強く、蒸し暑くなりそうです。

先週になりますが、バスケ部の練習風景です。



跳んだり走ったり、トレーニングメニューをこなしていました。
どの部活も基礎的に体幹を鍛えていますね。



ここ数年で話題になっている体幹ですが、
私たちも積極的にトレーニングをするといいようです。
特別な道具が必要ないので手軽に始められますね。
続けることで様々な体の悩みも改善できるかもしれません。

バスケ部の皆さん、これからもっともっと暑くなりますが負けずに頑張って下さいね。

夏休みの部活動(女子テニス)


おはようございます。
久しぶりに超早起きしました。

早起きは三文の徳と言いますが超早起きすると
30文(?)くらい徳がある気がします。

まず、湿気がなく涼しいです。
そして食欲もびっくりするくらいありました。
朝のお散歩にも行けるんじゃないかの勢いでしたが、
行きませんでした。
でも今のだけで、もう20文くらい嬉しいです!(使い方間違えてます)

生徒の皆さんも夏休みだからと言わずに早起き・・・いや超早起きすれば
なにかいいことかあるかもしれません。

さて、女子テニス部の風景です。



いつもと様子が違ったので近くにいた女子生徒に聞いてみると豊野中と
試合をしているとのことでした。
もちろん、我々は東中を応援します!!

素敵な朝でした。

夏休みの部活動(男子テニス)


雨だったのでテニス部はストレッチ運動をしていました。






体幹を鍛えています。

しかし、一人の生徒はテニス部らしい部活がしたいと顧問に何度も懇願していました。
明日は晴れてほしいですね!

夏休みの部活動(剣道)


こちらは剣道部です。
後片付けをしているようです。





毎日お世話になっている体育館の掃除もします。
若き剣士達の活躍が楽しみですね。

夏休みの部活動(柔道)


おはようございます。
恵みの雨ですね。



柔道部です。
マットの裏側のゴミをホウキで落としていました。



水で湿らせた古新聞をしぼった後、細かくちぎり床に撒いていました。
ホコリをたてずにホウキがけができるのでいいですね。
柔道部の皆さん、お疲れ様でした。

夏休みの部活動(陸上)

 
陸上部です。
ランニングをしています。



こちらはハードルの練習です。


毎日の練習で自分なりのベストを尽くして頑張ってくれることでしょう。
生徒の皆さん、蒸し暑い中お疲れ様でした。

夏休みの部活動(テニス)

テニス部の様子です。
先輩達は練習試合をしているようでした。



一年生は顧問とボレーの練習です。



ボレーはテニス初心者にとって最も上達しやすいショットだそうです。
皆さん、一生懸命頑張っています。

夏休みの部活動(野球)

おはようございます。
今朝の野球部の様子をご覧下さい。



2つのグループに分かれてキャッチボールをしています。
肩慣らし(肩を回す)をしながら投げているようです。
守備の基礎練習ですね。



守備というのは相手からのどんな悪送球も捕らえないといけません。



練習試合も行っていました。
チームワークを高めることも大事ですね。

夏休みの部活動(サッカー)

今日は曇り空ですね。
日差しが届かない分、暑さが和らいでいるように感じますが蒸し暑いです。
サッカー部の様子です。




ストレッチ運動をした後、後片付けをしていました。



お疲れ様でした。

成長の予兆

 平成29年7月18日(火)
 サッカー部の荷物置き場です。変わりました。
 荷物が整えられて置かれるようになりました。

 これは成長や発展の予兆です。
 技能だけの伸長は、メッキのようにはがれやすいものです。
 しかし、心の成長、つまり、生活全体の成長は、確実な技術の伸長に結びつきます。
 うそのない、本物の技術の進展が見込まれます。
 地に足のついた、しっかりとした心と身体全体としての成長が、本物の技能や技術を支えています。強くなる前兆です。
 期待できます、サッカー部!

バレー部ボランティア活動

 平成29年1月4日(水)
 昨年末に、校舎内の廊下等にワックスをかけてくれたバレーボール部が、今度は、乾いた状態となった、ワックスの汚れを落としてくれました。すごいです!その作業の様子を写真でご覧ください。
 体育館通路に出る廊下の部分です。

 職員室前の応接セットの部分です。

 来客用の場所なので、きれいにしてあると助かります。ありがとうございました。

ワックスがけ(バレー部)

 平成28年12月28日(水)
 特徴的な活動をしている部活動第2弾はバレーボール部です。
 夏休み中も校内のワックスをかけてくれたバレーボール部です。
 毎年そうなのですが、冬休み、この年末も校舎内の廊下等にワックスをかけてくれています。
 バレーボール部のみなさんに感謝します。ありがとうございます。
 まずは、部活動ですから、集合し顧問の先生からの指示を聞きます。

 次に、掃き掃除をします。

 その次は、ワックスをジョーロに入れて、各階へ

 そして、ワックスがけです。

ジュニア審判の勉強(ソフトテニス部)

 平成28年12月28日(水)
 平成28年・2016年の御用納めの日です。
 学校に出入りする業者のみなさんも、昨日、御用納めのご挨拶に見えられる方が多くいました。今日は、御用納めの内勤でしょうから、昨日ご挨拶に来られたのだと思います。
 さて、学校は、職員室で片づけをしたり、今年の残務を処理したりする先生の姿や、3学年の先生がたの、進路用文書を作成する姿が目に立ちます。
 体育館や校庭、校舎内では部活動が今日も行われています。
 特徴的な活動をご紹介します。
 まずは、ソフトテニス部です。
 ジュニア審判員の資格取得のためのテスト勉強を実施しています。
 公式戦でしっかりと審判をするためのルールを学ぶ機会です。
 そのがんばる姿をご覧ください。
 一生懸命、資格試験の問題を解いています。

 できがった問題を顧問の先生に提出します。

冬に鍛える

 平成28年12月26日(月)
 冬は、来春のために鍛える季節。
 今日も、グラウンドや体育館、校舎内で部活動が盛んに行われています。
 陸上部と野球部の写真だけですが、次のような活動も行われています。
 卓球部や吹奏楽部は校内の清掃活動を行ってくれました。
 昨日、バレーボール部は「なでしこ杯」で準優勝してきました。
 今日、ソフトテニス部は郡市対抗予選に参加しています。
 明日、サッカー部は、練習試合に遠征します。
 明日、野球部は、春栄杯の試合があります。
 明日、女子バスケットボール部は、徳栄杯の試合があります。
 練習といい、ボランティ活動といい、準公式の大会、練習試合、カップ戦等々、冬の間に鍛錬しています。
 これが、来春に花を咲かせます。
 がんばれ!東中の生徒たち!
 

健大高崎高の野球部練習を見学

 平成28年12月18日(日)
 甲子園出場の常連校になりつつある、健大高崎高校(高崎健康福祉大学高崎高校)の野球部見学の許可をいただき、本校野球部と大増中野球部の生徒と顧問の先生が練習を見学しました。
 生徒たちはグラウンドに入ることができませんし、高校の指導者からの指導もいただけませんから、グランド脇のベンチや、ネット裏から走塁等の練習を、ノートにメモをしながら熱心に見学していました。
 顧問の先生たちは、健大野球部の顧問の先生やコーチから、熱心に走塁の練習方法等についてアドバイスをいただきました。
 大変貴重な時間をいただけましたことに感謝しています。
 また、練習の見学を快く受け入れてくださった、健大高崎の先生がたや野球部の関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 では、見学等の様子を写真でどうぞ!
 バスで駐車場に到着。健大高崎野球部女子のマネジャーに出迎えていただきました。

 グラウンドわきまでご案内いただきました。

 バックネット裏の本部の建物

 グラウンドには入れませんから、ベンチサイドで熱心に見学をしました。

野球部の朝練習(学習)

 平成28年10月11日(火)
 今日から中間テストです。今日と明日の部活動朝練習はありません。
 ですが、自学自習の朝練習(朝学習)を野球部が実施します。何か課題を与えるわけではありませんが、自分でもってきたワークなり、プリントなり、問題集なりを解く時間です。みんながいっしょなので、お互いの様子がわかり、自分の励みにしながらがんばっています。こんなところからも、学習は「団体戦」であるのがよくわかります。ちなみに、参加は任意(自由)です。

ワックスがけ

 平成28年8月30日(火)
 午後の時間帯を利用して、バレーボール部が廊下のワックスがけを行っています。
 清掃をして、廊下にワックスをかけています。とってもありがたいことです。これも2学期の準備になります。バレーボール部のみなさん、ありがとうございます。
 

暑さに負けるな朝練習

 平成28年7月7日(木)の朝練習の様子です。
 暑さに負けない、生徒と先生のがんばりです。
 この柔道部の礼儀正しさが強さの秘密      男バスの篤い、熱い、暑い指導です。
 
 女バスのこちらも「あつい」指導です。 卓球部は、スペリングのテストも実施中。みんな合格ですよ。
 

陸上部の後片付け

 平成28年6月14日(火)
 昨日の学校総合体育大会の第一日目を終了して、今朝、用具の後片付けをする陸上部の顧問の先生や生徒たちです。
 大会の記録も立派なら、後片付けを率先して行う姿勢も立派です。
 

世代交代?

 平成28年6月10日(金)
 いっぽう、地区代表者戦や県大会出場にならなかった3年生は、部活動の練習からは引退です。さびしい気もします。新たな世代、2年生中心の練習になってきます。
 これまで朝練習で早く登校していた生徒が、8:00前後の登校にわかっていると、さびしい気がします。始まりがあれば、終わりはあります。これも仕方のないことかと、前を向いてがんばれよ!と、引退した3年生の背中に、声にしない応援の励ましをかけることにしています。
卓球部と、テニス部は、新しい世代の練習に入っています。









 

朝練習生徒とともに

 平成28年6月3日(金)今日の朝練習も生徒とともに
 サッカー部の中島先生と町田先生         バスケットボール部の関根先生
 
 卓球部の小林先生                  卓球部の安部先生
 

そして、ソフトテニス部の、
村山先生と石橋先生の会話です。
この雑談が大切です。
よりよい関係の構築のためのコミュニケーションです。これが「関係の質」を向上させます。

今朝も生徒とともに

 平成28年6月2日(木)
 朝練習の様子です。今朝も生徒とともにいる先生の姿です。
 がんばっています。
 野球部の釘田先生と石川先生です。(ちょっとピンぼけ)  柔道部は秋吉先生
 
 コートに立つソフトテニス部村山先生       サッカー部の町田先生(奥)と戸井永先生(手前)
 
体育館に向かう卓球部の安部先生

生徒とともに

 平成28年6月1日(水)
 6月に入りました。間もなく「芒種」。そして、次の節気は「夏至」です。夏本番に向かっていきます。
 今朝も部活動の朝練習には、先生がたの姿があります。
 いつも「生徒とともに」歩む東中の先生です。立派です。この姿勢が生徒の心を変容させる教育となっているのを実感します。すごいです、東中の先生!
サッカー部の戸井永先生                野球部の石川先生
 
 バスケットボール部の横田先生、伊藤先生    陸上部の荻原先生、車田先生
 
 ソフトテニス部の石橋先生(外を走らせているので、安全確認をしています。)