東中学校ブログ

カテゴリ:環境整備

3年生のいない清掃活動

 平成29年3月16日(木)
 今日から3年生のいない学校生活です。
 清掃活動も、3年生の分担を1・2年生で担当します。そんな様子をご覧ください。
 3年生教室や1階の廊下を分担して清掃します。
 
 先生がたも片づけに追われます(右)
 

感謝の心をかたちに

 平成29年3月3日(金)
 実技検査・面接試験の日、試験のない生徒たちが、校舎内外、体育館等の清掃活動をしてくれています。お世話になった場所、使用させてもらった施設や設備をきれいに磨くことは、心を磨くことです。感謝の心をかたちとして示すことです。とってもすばらしいです。
 では、その活動の様子をご覧ください。
 外の倉庫や柔道場の畳など、普段できない場所の清掃は助かります。

 校舎内の自分たちの使用した場所も、そしてエアコンも
 
 右:技術室のウッドデッキも助かります。
 
 左:柔道場の畳の雑巾がけもありがたいです。
 
 体育小屋の石灰は、とくに大変です。後輩のためにありがとうございます。
 

大掃除

 平成28年12月21日(水)
 今日は全校で大掃除を実施しました。9月からの汚れを落としました。
 まずは教室の床をきれいに。

 玄関もきれいに。



 中庭でほこりを落とします。

場を清める

 平成28年10月24日(月)
 まず、次の写真をご覧ください。
 
 脱いだ靴がそろえられています。置いたカバンが整っています。
 本校の朝練習の間の、体育館通路の様子です。
 こうした「場を清める」行動に、ここには写ってはいませんが、靴やカバンの持ち主の「心」が表現されています。
 「物」を乱雑に扱うことは、「者」にぞんざいに接することにつながります。それは、形として見えない、私たちが大切にしなければならない「もの」を、尊重しない態度につながります。
 「物」と「者」と「もの」を大切にする基本が、この写真に表現されています。
 この靴とかばんは、野球部の生徒たちのものです。
 今日、野球部は県大会に出場します。勝敗は別として、こうしたチームがだれからも応援され、尊敬されるチームになるのではないでしょうか。今日、一勝してほしい、野球部です。

ワックスがけのあと

 平成28年7月20日(水)
 昨日、教室の床にワックスをかけ、一晩、乾燥させました。
 今朝は、廊下に出した机と椅子を教室に入れます。
 驚きは、朝早めに登校した生徒が、各クラスとも一人二人と協力して、数名ですべての机と椅子を教室に入れていました。何とボランタリーな精神でしょうか。2年生は、7:40には、全クラスの机と椅子が教室に入っていました。
 廊下の椅子と机を教室へ
 
 2年生の7:40現在の廊下です。全クラス、すべての机と椅子は教室内です。

ワックスがけ

 平成28年7月19日(火)
 大掃除のあと、美化委員会で教室の床にワックスをかけています。
 美化委員さんのみなさんへの貢献に感謝します。
 掃き掃除をして、拭き掃除してワックスをかけます。
 
 ワックスがけありがとうございます。
 

学期末の大掃除

 平成28年7月19日(火)
 本日の最後の活動は大掃除です。
 まず、自分の机と椅子の足の下のごみを落とします。床の保護には意外とこれが大事です。
 
 その後、様々な場所の清掃に入ります。
 
 普段は手の届かない場所も清掃します。怪我をしないように気をつけて!
 

足元を整える

 
 平成28年7月19日(火)
 朝練習で登校した体育館部活動の生徒の下足箱の写真です。
 足元を整えることは、すべての基盤・土台を整えることです。
 「満足」とは、「足を満たすこと」です。
 「足を満たす」と、「満足」状態になります。
 足元を満たして、心を満たしましょう。