東中学校ブログ

カテゴリ:環境整備

パティオ(中庭)の雨どいが復活します

長年、大雨が降る度にパティオに水がたまり溢れていました。

その原因は、雨どいの破損でした。

雨どいの破損の主な原因は、地盤沈下や地震による歪みと考えています。

中には、一回の雨で大きなバケツ一杯が溜まるところも。

いつも困っていましたが、先日業者さんが来てくれて、修繕策を検討し、この春に直ることになりました。

   

危険な作業ですが、よろしくお願いします。そしてありがとうございます。

ビオトープづくり・樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

(3月19日に撮影しました。)

新年度に向けて、校内の樹木に名札かけを続けています。

 (参考)3月8日の記事 → 樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

この名札は最終的に約50本の樹木にかけられる予定です。

 

そして、ついに始まった新企画!

 東中に池をつくる

これはビオトープの一つで、正門を入って左側に水生生物が集う環境を意図的・学問的に実現しようとするものです。

水を入れるのはまだ先ですが、環境ボランティアのみんな、ありがとうございます。

 

7・8・9組 畑作り

畑用の土がトラックで運ばれてきました。

 

こちらに黒土を入れます。

 

先生「中々見る機会がないので見ておきましょう!」

生徒「凄い!」 パチパチパチ

 

2回目の土が運ばれてくるまでにもう一度、小石などを取り除きます。

 

土が平らになるようにスコップでバランスよく調整します。

「ちょっとずつやっていこう!」

先生「がんばれ!!」

 

御覧のとおり、黒土が市要りましたので、来月から本格的に栽培を始めます。

おうちに耕耘機やマルチなどの農作業用品、農機具などが余っていたら、ご提供頂けると有り難いです。

樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

3年生の環境ボランティアの生徒が、校内の樹木に名札を付けてくれました。

   

この名札は、今後増えていきます。見つけたらまず名前を覚えてください。

そして、常緑樹なのか落葉樹なのか、どんな花を咲かせるのか、どんな実がなるのか、観察してみてください。

体育館にエアコンがやってくる?

例年、暑さが厳しい春日部ですが、東中の体育館の空調設置に向けた打ち合わせが始まりました。

工事にはしばらく時間はかかりますが、設置が実現すれば夏も冬も、思いっきり体を動かせますね。

体育館のLED改修

長らく蛍光灯が切れていて暗いままだった体育館の階段に、最新のLED照明が取り付けられました。

切れてしまった蛍光灯を交換するには高すぎた場所だったので、専門業者の方が足場を組んで作業をしてくれました。

2箇所が蛍光灯からLED照明に替わり、階段がとても明るくなりました。

  

 

高所作業車による環境整備

以前に「カラスが集う」で紹介した校庭の夜間照明に作られた カラスの巣 を市役所のスポーツ推進課の方々が撤去しに来てくれました。

(子育ての時期は過ぎて、既に放棄された巣なので安心してください。)

高所作業車を校庭に入れて、2箇所で撤去作業が実施されました。

きれいになりました。

環境整備(環境ボランティア活動)12/20撮影

放課後、環境整備を行うため、ボランティアの生徒が玄関前に集合しました。

先生「これから落ち葉掃きをしますが枝も拾ってください。

くれぐれも駐車場に停めてある車に傷をつけないようにお願いします」

なかなか減らない落ち葉を一生懸命集めています。

生徒「小石も多いな・・・」

 

 

2年生保健体育 ~ 草刈り

空が高くなってきました。

・・・その頃、用務員さんは校門前の草を刈ってくれていました。

before

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

after  

劇的にきれいになりました! ありがとうございました。

 

こちらでも・・・

体育館からテニスコートにかけて、とてもきれいになりました。

・・・と、草払いをしていたのは・・・

校長先生でした。

オリーブ実る

最近、体育館通路に落ちているこれ。何だと思いますか。

技術室前のウッドデッキに育っている「オリーブの実」です。

たくさん実っていますが、鳥は食べません。

なぜなら、とても渋いからです。

渋い原因は、渋柿と同じです。

それでは、どうしたら食べられるようになるでしょうか。普段食べているオリーブは、どんな加工をしているでしょうか。

 

【ちなみに・・・の話】

洋服を購入するときに「オリーブ色」と表記されていることがあります。どんな色でしょうか。

オリーブ色

webcolorコード #72640a

RGBコード R(赤):114  G(緑):100  B(青):10

CMYKコード C(シアン):0  M(マゼンタ):10 Y(イエロー):80  K(ブラック):70

↑ ICT機器で表示すると、このような色になります。

「未熟な(若い)オリーブの実のような暗い緑みの黄色」と表現できます。

実際の「未熟なオリーブ」の色とは、少し違うかも知れませんね。

草取り

川沿いのフェンス付近の草取りを行っています。

草丈がだいぶ伸びています。

体育祭までに終わるでしょうか?

高圧洗浄機

令和2年8月27日(木)

 26日の放課後、先生がパティオ脇の通路をきれいに掃除してくださいました。

とても気持ちが良いです。

ありがとうございます。

体育館ピカピカ作戦 その4

令和2年3月17日(火) 体育館ピカピカ作戦 第4弾

 今日午前中に二度目のワックスをかけました。

 作業中に撮影はできずに、終了後の床などをご覧ください。

 かなりピカピカになりました。

 新年度が楽しみですね。

 右は、体育館通路に干したモップです。

 

体育館ピカピカ作戦 その3

令和2年3月16日(月) 体育館ピカピカ作戦 その3

 午後は磨いた床を水拭きしてきれいにし、その後、一回ワックスをかけました。

 明日、乾いたところを確認して、もう一度ワックスをかけます。

 今日の作戦はひと段落です。

 作業の写真は撮れませんでしたが、終了後の写真をご覧ください。

 床が輝いています。写真じゃ伝わりきれないかもしれません。

  

体育館ピカピカ作戦 その2

令和2年3月16日(月)体育館ピカピカ作戦 その2

 午前中にはポリッシャーでの床磨きを終了できそうです。

 ただし、これまでのワックスのかたまりや、汚れを全部取るのはかなり難しいです。

 でも、ずいぶんときれいになりました。

 その様子をご覧ください。

体育館ピカピカ作戦

令和2年3月16日(月)

 先週末、金曜日に、大きな混乱なく第58回卒業証書授与式を挙行できました。

 これもひとえに、保護者の皆様や関係の皆様の深い深いご配慮とご協力のおかげだと感じています。

 感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今年度も212名の卒業生が本校を巣立ってまいりました。

 卒業生のこれからの人生に幸多からんことをご祈念申し上げます。

 

 さて、今週は、普段できない体育館の環境整備の週と位置付けています。

 まず、ポリッシャーで床の汚れを落とします。

 その後、ふき取り、雑巾がけを行い、その後ワックスをかける予定です。

 3日間かけて行う取り組みです。

 体育館の床をピカピカにしたいと考えます。

 まず、今日の午前中はポリッシャーで床の汚れを落としています。その様子です。

 

 

体育館の時計の修理完了

令和2年3月5日(木) 体育館の時計の修理完了

 一昨日に修理が完了しました。お知らせいたします。

 長い期間ご迷惑とご心配をおかけしました。お詫び申し上げます。

 学校生活アンケートにもご意見をいただいていた件ですし、学校としても卒業式までにはなんとかしたい懸案でした。

 春日部市教育委員会の御配意で修理を終えることができました。感謝申し上げます。

 大切に使ってまいりましょう。

清掃など環境整備

 令和2年3月2日(月)

 臨時休業となりましたが、その時間を上手に利用して、普段できないことを実施しています。

 いつ登校となても、生徒が安心して気持ちよく生活できるように、各々の場所で環境整備が行われています。

学校の椅子の修理

 令和2年3月2日(月)

 背板や座面が壊れて使えなくなった椅子を毎年度修理します。

 新しい背板や座面に入り替えます。その作業を今日行っています。

 その様子をご覧ください。

長期休業中はメンテナンス5~床修理完成

令和2年1月7日(火)

 床の修理が終了しました。完了です。

 明日の始業式を前に新しい床が完成です。

 これで3学期からは、雨水の浸水を教室側は心配しなくて済みそうです。

 ありがとうございました。春日部市教育委員会と工事関係の皆様に感謝申し上げます。

 こんな床になりましたから、雨水が板の下に浸み込むことはなくなるでしょう。

長期休業中はメンテナンス2~清掃活動

令和元年12月25日(水)

 本校に勤務の非常勤職員が、生徒の手が回らない場所の清掃を冬休み中に行っています。

 感謝です。ありがとうございます。

 環境が人をつくります。環境を整えることが「教育」であるともいえます。

 

長期休業中はメンテナンス1~1階中庭への出入口床

令和元年12月25日(水)工事開始

 雨のたびに中庭からの浸水で、床板が隆起してしまったり、木材の痛みのひどい箇所を工事します。

 今日から年明けまでかかります。

 この状態からの修理です。

 

 

 床板を外して、板ではない新たな素材の床になります。ご期待ください。

 

最後はワックスがけです~美化委員会

令和元年12月23日(月)

 大掃除の後は、最後にワックスがけです。

 美化委員が残って教室の床にワックスをかけます。

 こうした活動があって、学校生活がなりたっています。

 美化委員の皆さん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 まずはモップとワックスの準備です。

 

 

 

 

二学期使わせてもらったことに感謝して~大掃除

令和元年12月23日(月)

 短縮の日の初日の最後は「大掃除」です。

 校内全員で、二学期中に使用した場所をきれいにします。

 隅々まで全員ががんばります。感謝の気持ちが背中から見えてきます。

 では、その様子をご覧ください。 まずは、机やいすの足をきれいにします。

 

 

 

 

 

 

 

学校用務員さん

 令和元年10月30日(水)

 正門脇のスロープ付近の草取りをしてくださいました。ゴミ袋いっぱいです。

 毎日、校内の環境整備をしてくださり感謝申し上げます。

台風に備えて

令和元年10月15日(火) 先週、11日金曜日の写真です。

 週末にやってくる台風19号対策のために3年生の男子生徒がパティオのベンチを端に移動して倒してくれました。

 また、先生がたや事務職員さんも、ドアの窓枠から雨が入らないように養生テープを貼るなど対策を行いました。

学校用務員さん

 令和元年9月4日(火)昨日の情報です。

 学校用務員さんが校庭と体育館の間の溝に生えた雑草をきれいに抜いてくださいました。いつもありがとうございます。

朝の机運び

 令和元年7月19日(金)
 昨日の大掃除、そして、美化委員によるワックスがけ。
 そして、最後の仕上げは、今朝の机は運びです。
 ワックスのかかった教室に、朝、机を運び入れます。
 早く登校した生徒たちが、写真のようにがんばりました。
 すばらしいですね。

 ですから、7:35過ぎにはこのとおりで

 がんばってくれたみなさんに、感謝いたします!
 「みんなのために、ありがとうございます」

ワックスがけ

 令和元年7月18日(木)
 大掃除の後は、ワックスがけです。
 美化委員が空いた教室にワックスをかけます。これで大掃除の仕上げです。
 1年生の教室を撮影しました。
 3年生がお手伝いにきています。
 2学期からは自分たちだけでワックスがけができます。
 1年1組の教室

 1年3組の教室

 1年6組の教室

一学期末・大掃除

 令和元年7月18日(木)

 明日で1学期が終わります。
 今日は3時間目に全校で大掃除を行いました。
 その様子を写真でご覧下さい。
 教室です。(エアコンも掃除します。)

 昇降口もきれいに!学校の顔ですから。

 パティオ(中庭)で給食配膳台を衛生的にします。

 椅子の脚に付着したゴミを落とします。

 図書室前の廊下は、黒い靴跡も消します。

校務・用務さんの仕事

 令和元年7月3日(水)昨日の情報です。
 2日(火)の写真です。
 草刈り機が壊れてしまったそうです。
 修理をしているとお話してくださいました。
 蒸し暑い中、本当にありがとうございます。

学校用務員さん

 令和元年5月15日(火)

 学校にある美しい花が長く楽しめるのは毎日手入れをしてくださっているおかげです。いつも本当にありがとうございます。

空気環境測定

 平成31年4月19日(金)
 本日午前中には、校舎内各教室の「空気環境測定」を行っています。
 学校保健安全法第28条の規程により、学校保健安全法施行規則の第1条には「環境衛生検査」を実施する規程があります。そのなかには「明るさ」「空気」「水道」等の基準か決まっています。基準は「学校環境衛生基準」として示されています。換気や一酸化炭素、二酸化窒素の数値も決まっています。そのための測定です。
 生徒たちの生活する学校環境の安全のために、様々な部分でご協力いただいている皆さんがいます。ありがたいことです。
 専門業者のかた3名が来校されて測定しています。

これが測定の機器です。

準備登校~清掃

 平成31年4月5日(金)準備登校~清掃
 新年度の準備に、新2・3年生が登校して、はじめに清掃活動を行っています。
 一生懸命な姿をご覧ください。
 こうした姿勢が新しい校舎を美しいままに保っていられるのですね。すばらしい!



ワックスがけ

 平成31年3月25日(月) 放課後

 大掃除が終わった後、美化委員は放課後も残り、責任を持って教室のワックスがけを行ってくれました。ピカピカになりました。ありがとうございます。


大掃除

 平成31年3月25日(月)

 3校時は大掃除を行いました。
 教室やトイレなどそれぞれ分担して感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしました。
 いよいよ明日は平成30年度の修了式です。


学校用務員さんの仕事

 平成31年3月25日(月)

 花壇のチューリップが活発に成長しております。間もなく開花するのでしょうか?楽しみですね。
 2月26日(火)撮影

 3月19日(火)撮影

 3月25日(月)撮影

 学校用務員さんが正門前にある夾竹桃の剪定をしています。自転車置き場側の、本校の緑化帯です。
 いつも学校をきれいに保ってくださり、ありがとうございます。

三年生ボランティア清掃

 平成31年3月20日(水)

 本日、卒業した三年生、約30名がボランティア活動として各教室の掃除をしてくださいました。
 ありがとうございましたす。
 きれいになった教室で、新3年生が気持ちよく新学期を迎えられそうです。






生徒椅子の修理

 平成31年3月19日(火)
 卒業式が終わり、3年生の教室の椅子の修理を行っています。
 座面や背板の古いものを新しいものに変えています。
 こうしたことも来年度に向けた準備です。
 こうしたことをしてくださっている人がいることも知りましょう。
 背板と座面を外した椅子です。

 外した座面です。かなり古くなったものです。


 次に背板を外します。


 背板を外している作業です。感謝です。

ゆとりホールの椅子

 平成31年3月8日(金)
 壊れていたゆとりホールの椅子を用務員さんが直してくださいました。
 これからも、大切に使用していきましょう!

三年生・奉仕活動

 平成31年3月7日(木)

 6日(水)の5時間目は奉仕活動でした。
 3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をします。
 卒業へ向けた心の準備が着々と進んでいます。
 感謝は、言葉と表情と、そして、姿や行動で表現します。




環境整備

 平成31年2月26日(火)

 学校用務員さんの仕事の様子をご覧下さい。
 今日は、テニスコートまわりの雑草を草刈り機で刈ってから、ホウキで集めますとお話されていました。
 縁の下の力持ちとして日々、教育環境づくりに努めてくださっています。

廊下のワックスがけ

 平成30年12月27日(木)
 大掃除のときに、教室のワックスがけを美化委員が行ってくれました。
 でも廊下などはワックスがかかっていません。
 そこで、毎年年末に、バレーボール部と吹奏楽部が、教室以外のワックスをかけてくれています。その献身的な姿をご覧ください。
 こうしたボランタリーな精神が東中の誇りです。
 「東中プライド」です。

 各階のゆとりスペースをバレーボール部男子がワックスがけしています。
 
 こちらは玄関です。


他にもこんな様子です。職員室前のディスプレイを運びます。
 
 
また、ワックスの前にはきれいにホコリを落とします。
 

いよいいワックスがけ。これは職員室前です。


一方、3階の音楽室では、吹奏楽部が活動しています。空いている教室も行います。
 

音楽室内の清掃、そして、ワックスがけです。


廊下は荷物でいっぱい。3階廊下のワックスは明日かけます。


ワックスの後のバレー部は用具の整理です。ありがたいです。


来客用のスリッパもきれいにしています。こうした活動が心を育てます。

男子卓球部_トイレ清掃ボランティア

男子卓球部のボランティア
 東中は、冬休みにも部活動で校舎をきれいにしてくれます。
 今日も男子卓球部の1年生が、来客・来賓・職員用男子トイレと、階段をピカピカにしてくれました。

はいつくばるようにトイレを…頭が下がります。

こんなにピカピカに!

一生懸命磨いた後です。

二学期のスナップ写真

 平成30年12月26日(水)

 職員室前のスナップ写真ですが二学期の写真が変わりました。東中祭や3days職業体験、福祉体験などの写真が掲示されています。ぜひ、ご覧下さい。

みんなで気を付けましょう!

 平成30年12月26日(水)

 2階と3階にあるゆとりホールの窓を開ける時にボタンを押しますがその棒に写真のテプラを貼りました。皆さん、開閉の時は気を付けて下さい。



雨漏り対策工事

 平成30年12月7日(金) 午前11時

 今日と明日の二日間で、剣道部部室横の壁面部分の雨漏り工事を行っています。
 これまで、激しく多量の雨が降ると、部室内が水浸しの状態になっていました。そこで修繕をお願いし、やっと修理工事が行われることになりました。
 春日部市教育委員会に感謝いたします。

トイレットベーパーカバーの補修

 平成30年8月7日(火)

 各トイレのトイレットベーパーカバーが何枚か破れていたので補修をしました。
 補修前(破れていますね)

 補修後(パッチワーク風で可愛くなりました)

ワックスがけ

 平成30年7月19日(木)
 大掃除の後は、ワックスがけです。
 美化委員の皆さんが各教室の床にワックスをかけています。
 午後、お弁当持参で、食事の後にワックスをかけています。
 全校のために美化委員の皆さん、ありがとうございます。
 1年生は初めてなので、3年生に教わりながらワックスをかけています。
 では、準備の段階から



 1年生は3年生に教わりながらの活動です。
 3年生の美化委員に感謝します。
 

大掃除中

 平成30年7月19日(木)大掃除中
 一学期間の汚れを落とします。
 どの場所も一生懸命です。全員が「お掃除の匠」になっています。
 その様子をご覧ください。

 まずは、教室の机や椅子の足の汚れをスポンジで落とします。基本です。


 廊下も膝をついて、汚れを落とします。


 玄関のショーケースも動かします。


玄関わきのスロープにも掃除機をかけます。ここが意外と汚れています。
 

 階段の点字ブロックもきれいになります。




 脚立を立てて、音楽室のロッカーのなかも


 給食の配膳台はとくにきれいに、そして、衛生的に!


 教室に電灯がある裏側もきれいにします。高いので気をつけて!


 高い部分はこんな用具もあって、埃(ほこり)を落とすことができます。
 

 全校生徒が、一心不乱に環境を整えます。すばらしいことです。

学校図書館の本整備

 平成30年6月25日(月)

 現在、2階の教育相談室に設置されていた本を図書準備室に運んでいます。約1000冊ほどあります。内容が古い本、汚れた本、日焼けなどで文字が読めない表紙の本などを整理するため一時保管します。

 図書室の本だけでなく、こちらの本もまだ借りられますので、興味があればぜひ読んでほしいと思います。

清掃開始

 平成30年4月16日(月)
 今日から清掃が始まりました。
 美しい環境をそのまま保持していくためにも、日々の清掃を大切にしていきたいものです。
 1年生の教室を中心に清掃の様子をお届けします。

1年2組の教室です。


1年5組の教室です


階段も実に細かく掃除しています


職員室とその前の廊下は3年生。今日はまず段取りを確認します。

平成30年度が始まりました。

 平成30年4月2日(月)

 今年は例年よりも桜の開花が早かったこともあり、少しずつ散り始めています。そんな中、平成30年度を迎えました。学校のチューリップは今が見頃で可愛らしく咲いています。

 先日、各教室の窓拭きをしました。なかなか落ちない汚れがありましたが、だいぶ綺麗になりました。

 階段の標示も新しくなりました。
 Before

 After

三年生奉仕活動

 平成30年3月12日(月)
 卒業式練習2時間のあと、3年生は、学校内外の環境整備のボランティ活動を2時間行います。
 写真は、古利根川の渇水期にしかできない清掃活動です。
 ありがたいことですし、何よりも故郷や地域に貢献できます。そして、自分自身のためになります。






 

上履きのご協力に感謝

 平成30年2月2日(金)
 1・2年生の2学期保護者会にお願いしました、「上履きの底の白いものへの変更」について、ご協力に深く感謝申し上げます。

 新しく購入される上履きが、白い底へと切り替わっているのがよくわかります。学校からのご依頼を真摯に受け止めてくださる保護者の皆様のご協力に、教職員一同、感激しております。
 おかげさまで、廊下や階段、特別教室等の汚れが減少してきました。毎日目にする場所ですから、私たち教職員が肌で実感しています。
 本当にありがとうございます。
 ご無理を申し上げていますが、校舎及び施設・設備がきれいな状態で使用できます。深く深く感謝申し上げます。
 上履きの底は写真のような「白」が助かります。
 

みんなが気持ちよく使えるように・・・

 平成30年1月25日(木)

 学校トイレのペーパーホルダーカバーが変わっています。まだ変わっていないところがありますがもう少しお待ち下さい。すべてハンドメイドです。

 こちらは赤チェック柄ですがグリーンもあります。カバーが変わっただけで明るくなりましたね。

ワックスがけと片付け

 平成29年12月28日(木)
 御用納めの今日は、陸上部が後片付けを、バレーボール部がワックスがけを行ってくれました。ありがたいことです。

まずは、陸上部の片付けの様子です。


次に毎年恒例になってしまい、申し訳なく思います。
バレーボール部の廊下のワックスがけです。
3階は吹奏楽部が、1・2階をバレーボール部がワックスをかけてくれました。
これで玄関から職員室前まですべて廊下がピカピカです。
しかも、6日間、乾燥させる時間がとれます。
実は、昨日も早々と、人の通らない場所はワックスをかけてくれていました。




バレーボール部の皆さん、ありがとございました。

各教室の窓ふき

 平成29年12月27日(水)

 昨日から写真のシートで各教室の丸窓をきれいに拭きました。このシートは洗剤を使いたくない場所に最適と書かれており、しかも汚れに即効!電解水パワー!!これぞ魔法のシートかもしれません(本当?)

 早速、拭いてみます。
 Before
 手垢&指紋などが付着しております。こんな写真ですが見えますか?(見えないよ・・・・・・)

 After
 ぴかぴか~☆(そうか?)

 おかげで新年からはブログ写真が綺麗に撮れそうです。ただ、現在三階一年生の各教室はワックスがけのため立ち入り禁止になっており、冬休み明けにまた改めてお掃除できればと思います。

ワックスがけ

 平成29年12月26日(火)
 大掃除でワックスをかけられなかった廊下や教室等のワックスがけを、本日吹奏楽部の皆さんが行ってくださいました。
 学校のためにありがとうございます。
 今の環境を次の生徒たちのために大切に使いましょう。
 ワックスをかけることで、床の保全につながります。
 感謝いたします。

まずは、掃き掃除です。


その間に、モップとワックスの用意を顧問の先生とともに行います。
 

3階の廊下入口に準備されたモップとワックスです。


3階の書初め手使用した空き教室にワックスがけです。


吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

二学期末大掃除・ワックスがけ

 平成29年12月21日(木)

 本日、大掃除とワックスがけが行われました。二学期、そして今年の汚れがしっかり取れたのではないでいょうか?

 
 放課後は、美化委員がワックスがけをしてくれました。


2年生の美化委員がまず用具を1階廊下に準備しました。
 

1年生は3年生に教わりながらのワックスがけです。
 

2年生は随分と慣れてきました。
 

3年生は、1年生を教えた後に、自分たちの教室のワックスがけです。
 

 お疲れさまでした。と同時に、みんなのため、学校のためにありがとうございました。
 なお、廊下等は、冬季休業中に吹奏楽部とバレーボール部の皆さんがワックスをかけてくださいます。毎年の恒例になってしまっていますが、2つの部活動の皆さんに感謝しましょう。
 ありがとうございます。
 吹奏楽部の作業日程は、12月26日(火)3階の廊下です。
  この日以降3階には立ち入り禁止。
 バレーボール部の作業日程は、12月28日(金)です。
  1・2階の廊下です。
 冬季休業中に来校するさいは、ビニル紐で区切られた箇所には立ち入らないようにお願いします。その部分にワックスをかけて乾かしている状態です。ご理解ください。

二学期末大掃除

 平成29年12月21日(木)第4校時

 短縮授業最後の授業枠は「大掃除」です。
 環境を整える、場を整えることは、心を整えると同義です。
 環境を整えることは、「物」と「もの」(目に見えないマナーなど)を大切にすることです。
 「物」と「もの」を大切にしなければ、「者」(人)も大切にされません。
 「者」(人)が大切にされない社会は、社会として成り立ちません。
 「者」を大切にする意味での、「物」を整える大掃除です。

 校内のどこをめぐっても懸命に清掃する生徒たちの姿がありました。
 これが東中の矜持(きょうじ)、東中の誇り、東中の自信です。

左:職員室では封筒を整えています。/右:教室ではエアコンも掃除しています。
 

左:流しもきれいにします。/右:蛍光灯の裏側もきれいにします。

 

左:トイレ掃除も懸命です。/右:玄関のガラスは脚立を使って新聞紙できれいにします。

 

左も右も:机やいすの足の裏側の汚れはこうやって落とします。

 

左:廊下も一生懸命です。/右:高い場所は、長めの埃取りできれいにします。

 

場を整える大切さ

 平成29年9月7日(水)
 まず、写真をご覧ください。

 体育館と外のバスケットコートの間の花壇です。
 夏の間、草が生い茂り、実際に怪我をする生徒もいました。
 そこで、今週初めから、ライフデザイン部の皆さんが除草をしてくれています。また途中ですが、かなり除草が進みました。その様子の写真です。
 ライフデザイン部の活動に感謝すると同時に、環境を整えることの大切さを改めて教えられました。
 環境が人をつくります。
 環境を整えることは、人づくりの基本を整えることです。
 ライフデザイン部の皆さんの姿勢とその心持に、深く敬意を表します。

場を整える大切さ~朝練から

 平成29年9月7日(木)
 朝練の様子を巡回するときに、荷物の置き方、靴をそろえて脱いだ様子が確認できます。 
 まずは、写真をご覧ください。
 野球部のカバン(左)/野球部の運動靴(右)
 
 サッカー部のカバン(左)/男子ソフトテニス部のカバン(右)
 
 こうした活動の場を整えることは、基本中の基本です。
 ここにあるのは「物」ではなく、それを置いた人たちの「心」です。
 「心」が表出された場の環境は、活動する人たちの、がんばろうとする気持ちや、仲間を大切にしている気持ちなどが表現されているものです。
 「物」を大切にすることは、「者」が大切にされます。
 「物」を大切にすることは、目に見えない「もの」を大切にすることです。
 「物質」は豊かになりました。
 しかし、人間は豊かになったのでしょうか?
 目には見えないけれど、考え方や生き方は、豊かになったのでしょうか?
 お互いを尊重し合うようなマナー(「もの」)は豊かになったのでしょうか?
 自分を棚に上げて、
 だれかを批難したり、
 だれかの責任にしたり、
 悪意を持って、
 根も葉もないうわさ話を流したり、
 悪意ある動画をアップしたり、
 SNSで悪口を言い放題であったり、
 「物」はありあまるほどあっても、
 「者」は豊かになったのでしょうか?
 そんなことを考えさせられた、朝の東中の風景です。
 これから社会を支える人たちの成長を、東中はしっかりと支えたいと再確認します。

ワックスがけ

 平成29年7月19日(水)
 大掃除の後は、机といすを廊下に出して、教室の床にワックスをかけます。
 みんなが下校した後、美化委員が教室にワックスをかけています。
 お弁当を持参しての活動に、頭が下がります。
 美化委員の皆さんに感謝します。ありがとうございました。
 とくに3年生の美化委員さんは、1年生に方法を教えてから自分たちの教室のワックスがけでしたから大変でした。重ねてお礼申し上げます。
 では、がんばっている美化委員の皆さんの姿です。全員で拍手を!




学期末大掃除

 平成29年7月19日(水)
 本日、一学期末の大掃除が行われました。
 お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて念入りに磨き上げます。

 教室のエアコンを雑巾で拭きます。もちろん、フィルターも洗いました。

 廊下です・・・埃がすごいですね。

 学校の玄関とホールです。皆さん一生懸命掃除してくれました。
 
 いよいよ明日は終業式です。
 3年生は夏期補習がスタートします。
 県大会に出場する生徒もいます。
 生徒の皆さん、夏休みを有意義に過ごして下さいね。

朝の校門で

 平成29年6月27日(火)
 校門で朝のあいさつ運動を行っています。
 時々、掃除もします。
 今朝は、自転車置き場周辺の落ち葉や枝があまりにも多く、先生たちが清掃をしていました。
 東中の先生たちは、こんな先生たちです。


環境が人をつくり、人が環境をつくる

 よりよい環境は、
 人間力を高めます。
 よりよい人になる基本です。
 一方、
 環境は人によってつくられています。
 自分たちの環境を整えることは、
 自分で自分を高めることと、
 同義です。

 除草をされている用務員さんがいます。
 学校の皆さんのための除草です。
 これも環境をつくる、
 環境を整えるひとつです。
 除草することが、
 人づくりにつながっています。
 
 美しく整えられた環境で、
 心の美しい人が育ちます。

 トイレのスリッパをそろえてくれた人がいます。
 これも環境を整えることです。
 スリッパの整った列が、
 美しい心を育みます。
 いつもありがとう、
 そんな気持ちになる、
 スリッパの列です。
 この列によって、
 トイレをきれいに使いたいと、
 そう思う心が芽生えます。

 ありがとう。
 今度は、
 私が整えます、
 心もスリッパも。

これが教育です

 平成29年5月2日(火)
 ゴールデンウィークの狭間の2日間ですが、1年生の朝練習が始まりました。
 今朝は、6:40に玄関であいさつをかわした生徒がいました。ずいぶんと早い登校だと思います。でも、がんばろうとする意欲は大切にしたいと考えます。
 各部ともに1年生を交えた朝練習を見て回りました。体育館、校庭といっしょうけんめいな姿に感動を覚えます。
 がんばること、続けること、耐えること、鍛えること、これらはすべて人としての成長を約束してくれます。
 そのなかのひとつが次の写真です。

 校門に整然と並べられているカバンです。これはできそうできないことです。これらは、男子ソフトテニス部の1年生が学校の外を走りに行っているときの、カバンの置き方です。
 これはカバンですが、ここにあるのは、東中の生徒の姿勢です。東中生徒の心です。東中生徒たちの誇りや矜持です。
 こうして子どもは大人へと成長していきます。
 こののち1年生がランニングから戻ってきて、整列をして顧問の先生とあいさつをしました。なんと清々しい朝でしょうか。

美しく整った環境

 今年度 めざす学校の姿として「美しく整った環境の学校」ということを目標に掲げました。
 その一つひとつを生徒のみなさんや先生がたが請け負って、自分のできる環境の整備、環境の調整を行ってくれています。そのことがとてもうれしく感じられます。
 右の写真は、本校の用務員さんが毎日、除草したり庭の手入れをしてくださっているところです。そのおかげで、時季としては若干早いのですが、チューリップが見事に咲いています。こうして人の力によって環境は整えられます。環境を整えることは、自分たちの環境がよりよくなることであるし、そこで生活する人たちの心を温かなものにしていきます。環境は人が作るのです。「スマイル東中56」です。
 今年は、桜を1週間以上楽しめました。ちょっと早めのチューリップが校舎を彩っています。次は躑躅(つつじ)でしょうか?

清掃開始

 平成29年4月17日(月)
 今日から正式な分担による清掃の開始です。
 場を整える、環境を整えるのは、生活の基本です。
 新しくきれいな校舎をこのまま保持できるように、きれいに清掃していきたいです。
 整った環境が、人を育てます。ゴミだらけの環境では、美しい心は育ちません。
 みんなで清掃をがんばりましょう。
 では、今朝の様子です。
 職員室前の廊下です。

 印刷室です。

教室移動・下足移動

 平成29年4月7日(金)
 新クラス発表のあとは、新しい教室への移動と、下足の移動です。
 まず、2階から1階へ。いよいよ3年生です。最高学年です。



 3階から2階へ。後輩ができます。中堅学年です。



 そして、下足を、新クラスに移動させます。まず、新2年生。

 そして、新3年生です。

ワックスがけ

 平成29年3月23日(木)
 大掃除のあと、美化委員の皆さんが、教室の床のワックスがけを行っています。
 学校のためにありがとうございます。






3年生のいない清掃活動

 平成29年3月16日(木)
 今日から3年生のいない学校生活です。
 清掃活動も、3年生の分担を1・2年生で担当します。そんな様子をご覧ください。
 3年生教室や1階の廊下を分担して清掃します。
 
 先生がたも片づけに追われます(右)
 

感謝の心をかたちに

 平成29年3月3日(金)
 実技検査・面接試験の日、試験のない生徒たちが、校舎内外、体育館等の清掃活動をしてくれています。お世話になった場所、使用させてもらった施設や設備をきれいに磨くことは、心を磨くことです。感謝の心をかたちとして示すことです。とってもすばらしいです。
 では、その活動の様子をご覧ください。
 外の倉庫や柔道場の畳など、普段できない場所の清掃は助かります。

 校舎内の自分たちの使用した場所も、そしてエアコンも
 
 右:技術室のウッドデッキも助かります。
 
 左:柔道場の畳の雑巾がけもありがたいです。
 
 体育小屋の石灰は、とくに大変です。後輩のためにありがとうございます。
 

大掃除

 平成28年12月21日(水)
 今日は全校で大掃除を実施しました。9月からの汚れを落としました。
 まずは教室の床をきれいに。

 玄関もきれいに。



 中庭でほこりを落とします。

場を清める

 平成28年10月24日(月)
 まず、次の写真をご覧ください。
 
 脱いだ靴がそろえられています。置いたカバンが整っています。
 本校の朝練習の間の、体育館通路の様子です。
 こうした「場を清める」行動に、ここには写ってはいませんが、靴やカバンの持ち主の「心」が表現されています。
 「物」を乱雑に扱うことは、「者」にぞんざいに接することにつながります。それは、形として見えない、私たちが大切にしなければならない「もの」を、尊重しない態度につながります。
 「物」と「者」と「もの」を大切にする基本が、この写真に表現されています。
 この靴とかばんは、野球部の生徒たちのものです。
 今日、野球部は県大会に出場します。勝敗は別として、こうしたチームがだれからも応援され、尊敬されるチームになるのではないでしょうか。今日、一勝してほしい、野球部です。

ワックスがけのあと

 平成28年7月20日(水)
 昨日、教室の床にワックスをかけ、一晩、乾燥させました。
 今朝は、廊下に出した机と椅子を教室に入れます。
 驚きは、朝早めに登校した生徒が、各クラスとも一人二人と協力して、数名ですべての机と椅子を教室に入れていました。何とボランタリーな精神でしょうか。2年生は、7:40には、全クラスの机と椅子が教室に入っていました。
 廊下の椅子と机を教室へ
 
 2年生の7:40現在の廊下です。全クラス、すべての机と椅子は教室内です。

ワックスがけ

 平成28年7月19日(火)
 大掃除のあと、美化委員会で教室の床にワックスをかけています。
 美化委員さんのみなさんへの貢献に感謝します。
 掃き掃除をして、拭き掃除してワックスをかけます。
 
 ワックスがけありがとうございます。
 

学期末の大掃除

 平成28年7月19日(火)
 本日の最後の活動は大掃除です。
 まず、自分の机と椅子の足の下のごみを落とします。床の保護には意外とこれが大事です。
 
 その後、様々な場所の清掃に入ります。
 
 普段は手の届かない場所も清掃します。怪我をしないように気をつけて!
 

足元を整える

 
 平成28年7月19日(火)
 朝練習で登校した体育館部活動の生徒の下足箱の写真です。
 足元を整えることは、すべての基盤・土台を整えることです。
 「満足」とは、「足を満たすこと」です。
 「足を満たす」と、「満足」状態になります。
 足元を満たして、心を満たしましょう。