東中学校ブログ

カテゴリ:環境整備

パティオ(中庭)の雨どいが復活します

長年、大雨が降る度にパティオに水がたまり溢れていました。

その原因は、雨どいの破損でした。

雨どいの破損の主な原因は、地盤沈下や地震による歪みと考えています。

中には、一回の雨で大きなバケツ一杯が溜まるところも。

いつも困っていましたが、先日業者さんが来てくれて、修繕策を検討し、この春に直ることになりました。

   

危険な作業ですが、よろしくお願いします。そしてありがとうございます。

ビオトープづくり・樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

(3月19日に撮影しました。)

新年度に向けて、校内の樹木に名札かけを続けています。

 (参考)3月8日の記事 → 樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

この名札は最終的に約50本の樹木にかけられる予定です。

 

そして、ついに始まった新企画!

 東中に池をつくる

これはビオトープの一つで、正門を入って左側に水生生物が集う環境を意図的・学問的に実現しようとするものです。

水を入れるのはまだ先ですが、環境ボランティアのみんな、ありがとうございます。

 

7・8・9組 畑作り

畑用の土がトラックで運ばれてきました。

 

こちらに黒土を入れます。

 

先生「中々見る機会がないので見ておきましょう!」

生徒「凄い!」 パチパチパチ

 

2回目の土が運ばれてくるまでにもう一度、小石などを取り除きます。

 

土が平らになるようにスコップでバランスよく調整します。

「ちょっとずつやっていこう!」

先生「がんばれ!!」

 

御覧のとおり、黒土が市要りましたので、来月から本格的に栽培を始めます。

おうちに耕耘機やマルチなどの農作業用品、農機具などが余っていたら、ご提供頂けると有り難いです。

樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

3年生の環境ボランティアの生徒が、校内の樹木に名札を付けてくれました。

   

この名札は、今後増えていきます。見つけたらまず名前を覚えてください。

そして、常緑樹なのか落葉樹なのか、どんな花を咲かせるのか、どんな実がなるのか、観察してみてください。