東中学校ブログ

カテゴリ:体験活動等

2年生 福祉体験 2日目 2/22撮影

2日目は1・2・5組が車椅子と高齢者疑似体験が実施されました。

まずは高齢者疑似体験の様子を紹介します。

 

先生「サポーターなどの道具は全部利き手側につけます!1人だと大変なので2人で手伝ってください」

 

生徒「もうちょっと下かな? あっ、わかった!」

 

紙飛行機を折り紙で折ってみます。

 

先生「あの屋根は何色に見えますか」

 

先生「何色かわかりますか」

生徒「青?紫・・・?」

生徒「正解は、赤です」

 

階段

 

次は車椅子体験の様子です。

 

講師「上手だね。凄い!ちゃんと声掛けもできていますね」 (拍手が起こりました!)

 

 

2年生 福祉体験 1日目 2/21撮影

福祉授業の一環として2年生は車椅子体験と高齢者疑似体験を2日間に分かれて行います。

1日目の今日は3、4組が体験しました。

 

「車椅子体験」

講師「後ろの車輪を下ろす時はゴムが付いているのでガタン!と音はなりません。

ゆっくり下ろしてあげれば静かに落ちます。

一緒に下ろしたら乗ってるいる人はびっくりしますので静かに下ろしてあげましょう」

      

     

講師「上手だよ。ゆっくり、ゆっくり、落ちないでね」

 

講師「移動しますよと声をかけてあげましょう」

(ドキドキ・・・)

 

「高齢者疑似体験」

次は視界が悪くなる眼鏡や関節が動きにくくなるように手足などに装具をつけます。

 

(不安・・・)

 

それでは実際に歩いてみます。

 

先生「怪我しないように気をつけてね」

生徒「おじいちゃん!段差があるよ!気をつけて!」

(おじいちゃん?!)

 

階段

(歩きづらいな・・・)

 

体験後は振り返りシートを書きました。

 

 

1年生 総合学習 『地域に学ぶ』③

『マジック』

なにやらマジックを披露しているようです。

 

「え、なんで?!怖いんだけど・・・」

っていうような声が聞こえてきました。

 

『声楽』

オペラ歌手のような高い音を出す体験をしている場面です。

先生「喉を使うのではなく、息の力で頑張ってください」

1年生 総合学習 『地域に学ぶ』②

『手芸』ビーズなどを使ったストラップ作り

 手芸では写真のようなストラップを作るようです。

小さいビーズをたくさん使うので細かい作業になりますね。

 

『空手』

足刀蹴り

足の外側の小指から、かかとの間の部分でキック(回し蹴り)の練習をします。

さすが先生の脚はピーン!ときれいに伸びています!!

 

できるかな・・・

 

みんなでチャレンジ!!

 

できた!!

1年生 総合学習 『地域に学ぶ』

先週、金曜日の授業風景です。

この日は地域の方々にご協力いただいて体験活動が行われました。

 

『サイエンス』リモコンロボット作り

モニターを見ながら説明を聞いている場面です。

 

『郷土かるた』

「まずはかるたを正しい位置に並び替えます。

今度は11枚並べてください。 1枚足らない! 端っこの人届きますか」

 

生徒たちの声「あぁ~とられた! お手つき!お手つき! 」

 

『クッキング』

豆腐を作る際にできるおからを使ったドーナツ作り

準備をしている様子

 

「じゃあ、おじさんがやるから後に続いてお願いね」

 

「いーよ、いーよ!いいんじゃない!その調子だよ」

 

粉砂糖やココアパウダーでトッピングしていきます。

エコプロ⑦ 番外編

12月7日に2年生が訪れた「SDGs Week EXPO(エコプロジェクト)」は、43班に分かれて活動しました。

それぞれの班で、生徒同士で撮った写真から内容を紹介します。

会場では、色々なことを体験させてもらいました。

  

↓ 力自慢ではありません。体積の割に軽い発泡スチロールの取り扱いやすさを体験しています。

体験させてもらった後は、片付けも手伝います。

触ってみて実感、やってみて納得の一日でした。

棚田の紹介ブースで、お米が当たりました。

充実した学習ができました。

バルーンアート

 令和2年2月17日(月)

 先週、14日(金)の5・6校時に実施された「地域に学ぶ」で製作したバルーン風船が、職員室前の棚に飾られています。ペアの雪だるまとミニーちゃんが出迎えてくれているようでとても可愛らしいです。

ブックトークのテーマは?

令和2年2月14日(金) 5時間目・6時間目 2年生対象

 先ほど紹介しましたブックトークですが、テーマを決めて本を紹介することで、より「読んでみたいな」という気持ちを引き出す効果があるそうです。

 本日のテーマは「人生は想定外!!」

 5冊紹介してくださるうちの初めの一冊は、アナザー修学旅行という本でした。

 この初めの一冊からどんどん想定外のレベルが上がっていく内容になっていくようです!!

 司書さんの語り口が優しくゆっくりと分かりやすいので、聞き手は集中して聞き入っていました。

地域に学ぶ~1年生

令和2年2月14日(金)総合的な学習の時間

 1年生を対象に、地域のスペシャリストから教育課程ではできないような内容を学んでいます。

 全部で八講座を設定しました。PTAのご協力も欠かせません。

 では、その様子をご覧ください。

 スポーツ系の「空手」です。なかには経験者もいます。部活動もないし、体育の授業でも行わない競技です。

 

 家政系の「ビーズ手芸」です。これも部活動はありませんし、家庭科でも行いません。

 

 家政系「おからドーナッツづくり」です。これも家庭科では行えません。

 

芸術系「バルーンアート」です。バルーンを使ったアート作品ですが、美術では行いません。

 

 社会科系「ワークショップ~子どもの権利条約」です。社会でも扱いますが、こんなに深くはありません。

 

 スポーツ系かな?「郷土カルタ」です。かすかべ郷土カルタです。競技性の高い楽しいカルタです。

 

 理科系「サイエンス~実験」です。こちらも理科の実験では行わないような体験です。

 

 芸能系でしょうか。「マジック」です。手品ができると、何かのおりに披露できます。

 

 こうした楽しい学びを、地域にお住まいの方からご指導いただいています。

ブックトーク~2年生

令和2年2月14日(金)総合的な学習の時間「2年生」

 毎週金曜日に、学校図書館の管理運営を春日部市教育委員会社会教育課所属の図書館司書さんがサポートしてくださっています。

 今週は、その司書さんに「ブックトーク」のご指導をお願いしました。毎年度、この時期にお願いしています。

 管理だけではなく、生徒への指導もお願いできることに、図書館司書さんの大きな価値があります。

 今回は2年生が対象です。最初の2クラスの様子をご覧ください。

 本の紹介に引き込まれていきます。

 

 

認知症サポーター講座を開講

令和2年2月7日(金)

 第2学年の総合的な学習の、最後の体験活動「認知症サポーター講座」を本日実施しました。

 まずは、全員で講習を受けて、その後、各学級のグループ活動を行いました。

 最後は、グループ単位のプレゼンを実施して終了です。

 では、その様子をご覧ください。

 まずは、図書室で全員で講座を受けます。

 

 そして、クラスの戻り、グループ活動に入ります。

 最後は、グループ活動の内容をプレゼンします。

 

 講師の先生にお礼をします。黒板には発表で使ったポスターをそのまま貼ってあります。

 ありがとうございました。

 

 認知症は社会全体で考えていく、これからの重要な課題です。

 中学生の段階から深い理解をし、対応できる人になりましょう。

 次のような大切なことを学びました。

「三ない!認知症の人への対応心得」

1 驚かせない  2 急がせない  3 自尊心を傷つけない

「対応7つのポイント」

1 まずは見守る  2 余裕をもって対応する  3 声をかけるときは一人で

4 後ろから声をかけない  5 相手の目線に合わせた優しい口調で

6 おだやかにはっきりとした滑舌で

7 相手の言葉に耳を傾けてゆっくりと

2年生 福祉体験~車椅子バスケ講演会

令和2年1月24日(金) 5時間目~6時間目 体育館

本日、体育館を会場にして福祉講演会を行っています。

 

車椅子バスケの講師が3名来校してくださいました。

ボールを使った動きを実際に見せて下さっています。

競技用の車椅子はタイヤが正面から見るとハの字に付いていて転倒しにくくなっています。

エコ・プロのまとめ~2年1組・探求学習

 令和元年12月17日(火) 昨日、16日(月)5時間目のものです。

 2年生は、12月6日(金)にエコ・プロジェクトでビックサイトに行きました。

 「環境」に関わる体験活動で、大学や様々な企業のブースで見たことや学んだことを新聞にしています。

 パンフレットなどの資料をもとにしながら、文章表現しています。

 体験は、言語化することで固定化され、新たな課題の発見につながります。

エコ・プロジェクト 午後の活動

 午後も活動が進んでいます。

 様々な企業が自分たちのできることに取り組んでいる現実を直接目にします。

 その企業のキャラクターもあります。ワークショップも行われます。

 水の循環を考えます。

 ワークショップです。

エコ・プロジェクト 体験活動が昼食をはさんで続きます

 体験活動は、午前中はいったん終了し、昼食を食べるスペースがないので、バスに戻りお弁当を食べ、午後の体験活動が続きます。深い学びが続きます。こののち、自分たちが探求するテーマを発見できるとうれしいです。

 では、様々な体験活動をご覧ください。

 

 会場にはこんなキャラクターも登場しています。

 

 昼食はバス内でお弁当です。

エコ・プロジェクト 移動中

2学年のエコ・プロジェクトの移動中の写真です。バス車内です。

 川口PAでトイレ休憩です。よかった。

 

 車内では、来年度の修学旅行を見据えて、京都などの寺社のDVDを視聴します。

2学年 エコ・プロジェクト出発

令和元年12月6日(金)2学年 エコ・プロジェクト学習の出発

 持続可能な社会の実現に向けたSDGsの探求学習のための体験活動に2年生が出発しました。

 東京ビックサイトで開催のエコプロ2019に参加のためです。

 各企業がどんなSDGsを展開しているのかを班単位で学んできます。

 バスもエコプロで準備してくださったので、交通費もかかりません。

 一日充実した体験学習になることを期待します。

 出発の様子をご覧ください。

 全員が時間通りに集合です。

 

 5クラスがバス4台に分乗します。

 

 

ビブリオバトル

令和元年11月8日(金)総合的な学習の時間

 3年生では、総合的な学習の時間を利用して「ビブリオバトル」を行いました。

 「ビブリオバトル」とは、本の紹介合戦です。

 数名の本の紹介者がまず自分で読んだ本を紹介します。約3分間の言葉によるプレゼンです。

 その後に聴衆者から質問を受けます。

 発表者全員が終了したら、聴衆者による投票です。

 プレゼンを聴いて読みたくなった本に投票します。あくまでも「本」が主人公です。「本」に投票です。

 最終的には得票の高かった本が1位となります。

 それを3年生全クラスが実施しています。

 では、その様子を写真でご覧ください。

三角巾運搬法の学習

令和元年11月8日(金)5・6校時

 二学年の総合学習のテーマは「環境と防災」です。

 今日は、日本赤十字社の埼玉支部から講師をお願いして、「三角巾を利用してた不負傷者の運搬方法」などを学びました。災害のときに生きて働く力となる学習です。

 全員が真剣です。1・2組が5時間目に実施して、3・4・5組は6時間目の実施です。

 写真は、5時間目の1・2組の様子です。

ロープワーク

 令和元年9月13日(金)
 今年度の二学年の総合学習のテーマは、「防災と環境」です。
 そのことについて、様々な学びをしています。
 今日は、「ロープワーク」を学んでいます。
 この「ロープワーク」は、キャンプでも使えますし、避難生活や様々な行事でも応用して活用できます。
 では、その様子を写真でご覧ください。
 全体の様子です。楽しそうに取り組んでいます。

 こんな結び方をマスターしています。すごいですね。 

2年4・5組ブックトーク

 平成31年3月7日(木)2時間目
 本校に毎週金曜日に来校して、図書館の整理や本の修繕等、学校図書館のサポートをされている司書職員にご来校いただき、「ブックトーク」の学習を行いました。

 「人生の想定外」というテーマで、5冊の本を紹介するブックトークです。
 あらすじを少しずつ伝えます。続きを借りて読んでくださいと、一冊の本の紹介を終えます。
 それをテーマに沿って5冊紹介していきます。
 紹介が終わってから教室で感想文を書きます。
 生徒全員、前向きに学習を進めていました。

「地域に学ぶ」に向けて準備

 平成31年2月15日(金) 午前

 本日5時間目と6時間目に行う、1年生の総合「地域に学ぶ」の為、PTA役員の皆様と担当の方が準備をして下さっています。

 こちらは調理室=おからドーナツの準備です。

 こちらは図書室です。講師の先生がたの控室です。

 早くからありがとうございます。

2学年福祉体験活動

2学年福祉体験活動


 社会福祉協議会のボランティアの方々、手話サークル春日部市聴力障害者協会、春日部介護保険チェアクラブの方々にお世話になり、貴重な福祉体験活動ができました。

【アイマスク体験】
 
【高齢者体験】
高齢になり、手が乾燥し、箸が使いづらい状況を、軍手を活用し擬似体験しました。
 
【車椅子体験】
 
【杖の体験】
 
【白内障の擬似体験】
水晶体が白く濁り、視界が霞んでくる白内障の擬似体験です。
体験用のゴーグルをかけると黄色地に白字の掲示、緑地に赤字など、全く文字が認識できませんでした。

2学年福祉講話

 平成30年12月6日(木) 5校時

 昨日、5校時に福祉講話がありました。
 本校に勤務する、障害のある方の実体験を織り交ぜたスライドを見ながら学習しました。全員がよい姿勢でしっかり前を向き、意欲的に学んでいました。
 こののち、12月14日(金)の総合的な学習の時間を利用して、「福祉体験活動」を実施する予定です。その事前学習会です。
 東中には、障害者手帳で就労されている職員が3名います。そのみなさんと補助者1名で、様々な教育事務を行ってくださっています。先生がたの事務補助も行っています。そうした東中職員からのお話を、2年生は直接聴くことができました。普段から接しているだけに、身近で、しかも当事者意識の高まるお話が聴けたのだと思います。


親になるための学習

 平成30年4月18日(水)
 1・2校時を使って、家庭科のガイダンス指導が行われました。
 1校時に3年4・5・6組が、2校時に3年1・2・3組が、今年の家庭科の学習のガイダンスを受けました。
 端的に表現するならば、「親になるための学習」です。
 15歳までは育てられる立場、15歳からは育てる立場となる準備。
 そして、15年後の30歳からは、実際に育てる立場となることを学んでいきます。
 さらに、今日から3に日間で、2クラスずつ、エンゼルドーム(春日部第一児童館)を訪問し、幼児とのふれあい体験を行います。

 では、まず、4・5・6組が図書室で受けたガイダンスを写真でご覧ください。

映像やプレゼンソフトを利用して、学びます。
 

内容は次のようなことです。
 


 



そして、このあと児童館を訪問し、乳幼児や幼児と直接触れ合います。

ひな祭りのプレゼント

 平成30年3月3日(日) ひな祭り
 東中のひな祭りです。学校からひな祭りのプレゼントをどうぞ!
 1年生のバルーンアートの講師の先生から頂戴しました、ひな人形ならぬ、「ひなバルーン」です。現在、職員室前のスペースに展示中です。


 

そのほか、学校にいただいたバルーンアート作品です。
1年生の階に展示していました。








家庭科ゲストティーチャー

 平成30年2月14日(水)
 家庭科の授業に、ゲストティーチャーとして子育て支援センターの2名の職員のかたにご来校いただき、3年生の「保育」の授業をしていただきました。
 15歳は「育てられる立場」から「育てる立場」への転換の年齢です。
 15歳まで育てられた恩を、15歳からの15年間で育てる立場の学びに変えていきます。
 みんなすてきな親になってくださいね。
 では、子育て支援センターの皆さんの授業(3年4組)を写真でご覧ください。


 

「地域に学ぶ」を楽しんでいます。

 平成30年2月9日(金)「地域に学ぶ」を楽しんでいます。

おからのドーナッツ、美味しそうですね。
 

バルーンも完成しつつあります。
 

サイエンスで製作しているものが動き始めます。
 

子ども権利条約のワークショップは、コミュニケーションの重要性が伝わります。
 

輪ゴムを使ったマジックが、できるようになりました。
 

空手も動きがついてきて、2人組で組んでいます。
 

ビーズでキーホルダーが完成し、最後は、キューピーづくりです。
 

「地域に学ぶ」が始まる

 平成30年2月9日(金) 地域に学ぶ
 1年生を対象とした「地域に学ぶ」が始まりました。
 総合的な学習の時間を使って、教科以外の学びを地域の皆様から学んでいます。
 まずは、そのスタートの段階を速報します。

手芸です。ビーズを使って、キーホルダーなどを作ります。


調理です。おからドーナツづくりです。


バルーンアートです。風船で様々なかたちを作ります。


サイエンスです。科学実験を行います。


マジックです。手品を学びます。


子どもの権利条約を学びます。


空手です。

15年後の私へ

 平成30年2月7日(木)

 3年生の家庭科の授業のまとめを行っています。
 子育て支援センターの職員のかた2名にゲストティーチャーとしてご来校いただき、春日部市としての子育て支援の説明を受けました。
 「保育」の単元のまとめとして、「育てられる人から、育てる人へ」というコンセプトで、最後のまとめは、「15年後の私へ」という手紙を書きました。
 15年後は?結婚していますか?子どもはいますか?どんな仕事をしていますか?家庭生活は充実していますか?何を楽しみにしていますか?どんな人生を送っているのでしょうか?

 では、授業の様子を写真でご覧ください。
子育て支援センターの2名の職員のかたのお話です。




まとめのワークシートです。


最後に「15年後の私へ」の手紙です。

福祉体験活動中

 平成30年1月26日(金) 第二学年
 総合的な学習の時間を利用して、福祉体験活動を実施中です。

アイマスクの体験


疑似体験は、重りをつけて手足の不自由さを体感します。


車椅子も体験します。車椅子に乗ったり、介助者となります。

車いすの体験(事前学習)2学年

 平成30年1月22日(月)

 1月19日(金)5校時の授業の様子です。26日(金)に福祉体験が行われますので配られたプリントを見て車いすの各部の名称を覚えます。

着衣水泳授業

 平成29年7月13日(木) 1校時の3年生保健体育授業
 水泳授業のまとめは、「着衣水泳」です。これぞ水泳授業の究極の目的です。授業の中では、スーパーのビニル袋をプール内で受け取り、それを空力膨らませて、浮き輪代わりにする訓練も行いました。
 では、3年生の授業の様子をご覧ください。
 おぼれかけている人に、ビニル袋を投げ入れます。それを浮き輪代わりに。

 陸からビニルを投げて助ける側です。ジャージで着衣水泳です。

進度と深度~数学少人数指導

 本校では、数学の少人数指導を導入しています。
 1年生の2クラスを3つのグループに分けて学習をしています。
 今日はその様子を写真でお伝えします。
 2クラスの教室+廊下を挟んだ「少人数学習室」も利用しています。(写真上から2枚目と3枚目です。)
 算数から数学に変化をした教科です。
 算数の苦手な部分も補充しながら、数学の学習を進めます。
 つまり、数学の内容として、算数で学んだことを利用するときに復習を行うのです。
 できていなかった部分を再度確認して、次に進むようにしています。それがこの少人数指導のねらいです。
 小学校の復習だけをしているわけではありません。
 数学の内容を学ぶことで、算数で学んだことの復習や、できずに悩んでいた内容、つまずいていた内容を改めで学習し直すのです。

ですから、1年生で「少人数指導」を導入しています。
 そして、先に進める生徒には、次の単元を進めるのではなく、より深く、より困難な課題に挑戦してもらうのです。
 これらが少人数指導のねらいです。
 つまり、「進度」は同じ、でも、「深度」が違うのです。

実技教科の重要性

 平成29年5月9日(火)今日の授業から「実技教科」の授業を拾いました。
 音楽の授業(左)  美術の授業(右)
 

 家庭科の授業(左) 技術科の授業(右)
 
 なぜ、実技教科が大切なのか?
 知識の多寡、知識の量を問われる時代は終わりました。
 今は、様々な場所から得られる知識と情報を、どう融合させて、何に活用していくのかが問われる時代です。つまり「あなたは、仲間とともに、よりよい社会のために何かできますか」が、問われる時代です。社会の多様化、複雑化に伴って、正解は一つでない世界が出現しているのです。
 社会のあらゆる場所で、様々な課題が山積しています。それらをチームや組織の力で解決していくことが求められています。知っていても、活用できなければ、その知識や情報は宝の持ち腐れです。また、様々な人たちと協力、協調、協働して、知識や情報を活用しながら、あるいは知を集合させて、新しいものを創造しなければ、世界中の多くの人が幸せになれない時代、社会なのです。
 その知を集合させ、融合させるためには、いわゆる「ひらめき」の基となる想像力や創造力の双方が求められています。そうした、想像性と創造性を養うのが実技教科なのです。ひらめきや発想を豊かにしていくのが、美術、音楽、技術・家庭、保健体育なのです。
 例えば、数学の図形の論証に必要な補助線をひらめく力は、こうした芸術やスポーツ、文化にたくさん触れることで養われていくものなのです。たくさんの類似問題を解けば済むという単純なものではありません。ドリル学習を否定しませんが、今求められる力は、そうした豊かな発想を基盤にした、様々な知識と情報の融合による、新しい知恵なのです。
 そのためにも、芸術・スポーツ・文化を直接体験できる実技教科が重要なのです。

 もちろん、国語、数学、社会、理科、英語は大切でないという意味ではありません。いわゆるペーパーテストを行う教科の根底を支えているのが、「実技教科」であるということを知っていただきたいのです。

理科の観察授業

 平成29年4月28日(金)
 今週、1年生の理科の授業は「校外での植物観察」です。
 近隣の土地の所有者のかたにご協力をいただき、隣接する土地で植物観察をします。見つけた植物をスケッチします。そんな授業展開です。
 とくに、この土地には日本固有種の「カントウ・タンポポ」が生育しています。タンポポも外来種に駆逐されて国内の固有種の生育場所が減少しているそうです。
 貴重な体験活動です。では、その様子です。
 まず、観察の注意点や学習内容の説明を、校門の前で聴きます。
 
 その後、班単位で観察に行きます。

親のなるための学び

 平成29年4月20日(木) 家庭科学年集会
 午後の時間帯を利用して、3年生を対象に、家庭科学年集会を開催しました。
 簡単に言うと、家庭科の単元を通じて「親になるための学び」をスタートさせます。
 2015年の平均結婚年齢は、男性30歳/女性29歳です。
 今、中学3年生は15歳。これまでの15年間は「育てられる人」でした。
 次の15年。つまりは、結婚するであろうまでの15年間は、「育てる人」になるための学びをしていく期間となります。中学3年生はそのスタートの年齢です。
 と、以上のような趣旨の家庭科の授業(集会)です。
 「親となるための学び」は、人としての大切な学びです。
 では、その様子と、使用したスライドをご覧ください。
 




 3年生全員が真剣です。

クリーンパトロール

 平成29年2月24日(金)クリーンパトロール1年生
 2年生3年生に続き、本日、寒風のなか1年生が古利根川沿いや近隣のゴミ拾い、クリーンパトロールを実施しました。
 まずは玄関に集合です。

 古利根川左岸です。本校側です。

 こちらも左岸です。

 ゴミ袋が結構いっぱいになります。

 こちらは古利根川右岸です。本校の対岸です。

 かなりクリーンになりました。

 御苦労さまでした。ありがとうございました。みんなで学校に帰ります。

地域に学ぶ(1年生)

 平成29年2月10日(金)
 報告が翌日となりました。失礼しました。
 地域にお住まいの、様々なノウハウや技能をお持ちの皆さんにご来校いただき、1年生が直接学ぶ、「地域に学ぶ」を開催しました。
 体験活動を通じて、学ぶことの意欲、学び方等を学びます。
 生徒たちのすばらしい活動の様子をご覧ください。
 また、講師としてご来校くださった皆様に感謝申し上げます。
 最後になりました。こうした体験活動の講座をご準備くださった、PTA1学年委員の役員の皆様に感謝申し上げます。
 多くの皆様に支えられて東中があります。ありがとうございます。
 バルーンアート

 おからドーナッツづくり

 空手

 春日部郷土かるた

 マジック

 マジック(不思議なことに、Aが4つ並びます。???)

 子どもの権利条約に関するワークショップ

 科学実験

 液体窒素でバナナを硬くして、釘を打ちます。

 消しゴムハンコ(スタンプ)づくり

 すてきなスタンプの完成に大喜び

福祉体験学習(2年生)

 平成29年1月27日(金)
 本日午後、総合的な学習の時間で、2年生が福祉体験学習を行いました。
 とっても貴重な体験をしました。
 車いすの体験です。下り坂は後ろ向きでおります。乗ってる人が怖いのです。

 色がよく見えないかたもいらっしゃいます。どう見えますか?

見え方をカメラでとらえました。黄色と白がよく見えません。

軍手で大豆などを箸でつかめますか?

 高齢者体験は、半身の自由がきかない体験です。

 次は、耳の不自由なかたの思いを直接伺いました。

 音で確かめられません。振動で様々なことを知ります。

 アイマスクは怖いのではないでしょうか。目が見えない怖さを体験します。
 


いじめ防止プログラム講演会

 平成29年1月23日(月)
 いじめ防止プログラム講演会を、全校生徒向けに開催しました。
 まずはその様子をご覧ください。
 おふたりの講師の先生がたです。湘南DVサポートセンターの指導者です。

 全校生徒に、「いじめの定義」等をお話しくださいました。

 ホワイトボードには「境界」と「自尊心」と書かれています。

 生徒会からの謝辞とお礼です。

 学習したことは、次のようなことです。
1 人との距離は、人それぞれ違うので、意識してほしいこと。
2 言葉は大切です。丁寧な言葉を使いましょう。
3 人は境界を越えられてすかずかと入り込まれると、「自尊心」が低くなっていく。
4 表情は笑っていても、心は泣いていることがある。
 いじり、からかい等で、笑っていても、心は苦しいと叫んでいることがあるのから、表面的なことだけで判断しないで、相手の立場に立って考えること。
 まだまだたくさんありますが、そんなことを学びました。

クリーンパトロール(3年生)

 平成29年1月13日(金)
 午後の時間帯で、3年生が古利根川沿いのクリーンパトロールに出かけました。
 本来、2学期の予定でしたが天候の関係で本日まで延期となっていました。
 地域に貢献するすばらしい活動です。
 では、出発の様子をご覧ください。
 出発前の集会



 出発していきます。


クリーンパトロール

 平成28年12月16日(金)
 学校周辺の道路や古利根川の土手の掃除を、2年生全員が行いました。
 とくに、今年は、地域からの依頼もあり、「倉松公園」の清掃も行いました。
 正門前から、クラス単位で出発です。

 倉松公園にも1クラスに行ってもらいました。





 一生懸命清掃をしてくれた2年生に感謝します。
 ありがとうございました。

校長面接の感動

 平成28年11月16日(水)
 校長面接を初めて2日目、感心させられることが多くあります。
 将来の目標がはっきりしている生徒が多く、高校生活への期待や希望を感じます。
 自分自身の考えを、自分の言葉で語るので、説得力があります。
 自分の経験や、実際の出来事をもとに話すので、話し手の心情や思いがよく伝わってきます。
 なかには、「貴重なお時間をありがとうございました」と言って、校長室を後にする生徒もいました。
 感動します。一人ひとりの思いや考えが聞けることは、何にもまして自分自身の勉強になります。
 こちらが感謝したい思いになります。
 まだまだ続きますが、これからも楽しみです。
 左:校長室内の面接  右:廊下で待機する生徒
 

校長面接開始

 平成28年11月16日(水)
 昨日から、校長面接を開始しました。留守の時は、教頭先生が代行してくれます。
 これから12月にかけて、面接が続きます。

学校公開日(講演会)

 学校公開日の第二弾は「ふれあい福祉講演会」でした。
 埼玉県道徳資料「夢に立ち向かったバレー選手」の主人公、栗田陽介さんを講師に、「夢をあきらめるな」というテーマでお話を伺いました。
 道徳資料には書かれきれていないお話や、自分自身の悲しさや苦しさ、つらさを語っていただきました。ぜひ、このあとでかまいませn。資料を読んでください。
 左:話をする栗田さん。 右:プレゼン資料を使ってお話をするところ。
 
 左:メッセージは3つ。右:生徒会長からのお礼の言葉
 
 栗田さんのみなさんへのメッセージは3つです。
 1 夢や目標は人に話そう。
 2 コンプレックスを武器に。
 3 挫折したその後が大切。

2年3組のグリーンパトロール

 平成28年6月15日(水) 昼休み
 今年の生徒会の年間テーマによる、クラスの取り組みとして、本日昼休みに、2年3組が、校内のグリーンパトロールを行いました。
 手始めは、テニスコート周辺の除草です。大変ありがたい、大変うれしい、全校のためになるすばらしい活動です。2年3組全員に感謝します!
 では、その様子を写真でどうぞ!