東中学校ブログ

いじめ防止プログラム講演会

 平成29年1月23日(月)
 いじめ防止プログラム講演会を、全校生徒向けに開催しました。
 まずはその様子をご覧ください。
 おふたりの講師の先生がたです。湘南DVサポートセンターの指導者です。

 全校生徒に、「いじめの定義」等をお話しくださいました。

 ホワイトボードには「境界」と「自尊心」と書かれています。

 生徒会からの謝辞とお礼です。

 学習したことは、次のようなことです。
1 人との距離は、人それぞれ違うので、意識してほしいこと。
2 言葉は大切です。丁寧な言葉を使いましょう。
3 人は境界を越えられてすかずかと入り込まれると、「自尊心」が低くなっていく。
4 表情は笑っていても、心は泣いていることがある。
 いじり、からかい等で、笑っていても、心は苦しいと叫んでいることがあるのから、表面的なことだけで判断しないで、相手の立場に立って考えること。
 まだまだたくさんありますが、そんなことを学びました。