東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

授業風景 7・8組

家庭

〈七夕2層キラキラゼリー〉

明日は七夕ですね。

調理実習でゼリーを作ります。

まず必要な分量のカルピスを電子レンジで温めて、そこにゼラチンを入れて溶かします。

カップに入れます。

2層目を作ります。

材料は溶かしたゼラチンとサイダー、かき氷シロップ(ハワイアンブルー)です。

かき氷のシロップ(ハワイアンブルー)を入れます。

生徒「ここから見るときれい~!」

固まるまであとは待つだけです。

 

授業風景 7・8組

 

体育

プール学習とバスケットボールに分かれています。

「キャッキャッ!!」

今日も暑いので水の中は気持ちがよさそうですね。

バスケットボール

シュートの練習をしているようです。

生徒「入らないなぁ、あとちょっと!先生見て!」

 

 

 

授業風景

7・8組 技術

〈ミニ棚製作〉

今日は30cmの定規で長さを測り、印をつけていきます。

先生「〇〇君、絶好調だね!OK!」

授業風景 7・8組

〈春日部を紹介するマップを作ろう〉

タブレットで春日部市内の情報を調べてプリントにメモします。

先生「道の駅とかどう?」

生徒「お〜!」

先生「うどんや焼きそばなんかも有名ですよ。」