東中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

技術の授業

 ラックを作ります。

製図を見ながら木板に仕上がり寸法線2本(ななめに切断しても大丈夫)と

真ん中の切断線を描く方法を学んでいます。

 

食育の日「鶏肉のフォー」

 今年は東京オリンピック・パラリンピックにちなんで毎月食育の日は世界の料理が給食に出ます。

今日はミャンマーの料理「フォー」が出ました。ミャンマーでは米粉を使った麺を食べることが多く、

フォーはその中の一つです。

給食では鶏ガラでとったスープで食べやすい鶏肉のフォーを美味しくいただきました。

メニュー

・ジャージャー丼

・鶏肉のフォー

・牛乳

 配膳の様子 3年生

社会(地理)の授業

 1年4組

「アフリカ州の自然、文化、歴史の特徴を説明する」

先生「アフリカと聞いて連想されるものはなんでしょうか?」

生徒は黒板にラクダ・ゾウ・キリン・サバンナ・カカオなどを書いていました。

動物のイメージが強いようです。

またアフリカ州のデータ、人口や面積なども学習しました。

 

 

美術と家庭科の授業

 2年4組 美術

木箱を彫るために日本の伝統文様を取り入れたデザインを考えます。

板に模様を描いている生徒、彫刻刀で彫っている生徒など各々が作品作りに没頭しています。

 2年1組 家庭科

 ミシン下にあるボビンにミシン糸を巻きます。

ミシンの扱い方がわかれば何でも作れるので覚えておきたいですね。

 

 

音楽と国語の授業

 3年3組 音楽

 先生のピアノの伴奏に合わせて「花の街」を歌います。

先生「東中祭を乗り越えてきたみなさんだから強弱を意識して歌ってみましょう」

 1年2組 国語

 文節の見分け方を学んでいます。

写真は生徒が黒板の文章を文節ごとに分けています。

美術の授業

 3年2組 

 篆刻制作の続きで石を削ったり磨いたり、全員が楽しそうに活動しています。

今はパソコンで簡単に年賀状が作れますが、篆刻セットを手に入れてオリジナルの印を作ってみるのも良いですね。

 

 

音楽の授業

 3年4組

 テキストを使い、手を叩きながらリズムゲームをしています。

先生「四分音符や四分休符も使って難しくしていいからね」

 

音楽の授業

 1年5組

 映画「ジョーズ」の一場面をスライドで見ていました。

この映画では「ジョーズのテーマ」という音楽が挿入されており、

より映像に緊張感や迫力を与えていることがわかります。

見ている生徒たちはドキドキワクワクしているような雰囲気で6時間目でも疲れを感じさせない集中力でした。

 

立体の展開図

 1年1組

「立体の展開図」

 円すいを展開したときの側面のおうぎ型の中心角の大きさが何度になるか考えます。

全員がわかるように先生が一生懸命説明しています。

先生「次は一人でも解けるように勉強しましょう」

北海道の産業と文化

 2年3組

 北海道地方の産業や文化について学んでいます。

畑作にはどんな野菜が生産されているのか生徒が黒板に書きます。

先生「てんさいは大根やカブみたいなものです」

生徒「俺のこと!」(天才)

というような微笑ましい場面がありました。

体言と用言

 1年2組

体言と用言について学習しています。

体言・・・名詞

用言・・・動詞・形容詞・形容動詞

と覚えておきます。

2つの違いをしっかり認識しておきましょう。

バレーボール(パス練習)

 2年2・5組

 各グループ、セッター(ビブス着用者)にパスをしますが何回続くか、

スキルテストに向けて練習をしている様子です。

パス数はボールが落ちるなどで途切れた場合は最初から数え直します。

少しでもパスが長く続くようにボールは軽く、当たってもさほど痛くないビーチバレーボールを使用しています。

 

英語の授業

 3年5組

 関係代名詞を使った連想ゲーム 

 It is something that~(それは何かです)

この英文を使って、答えを探す連想ゲームを実践していました。

That以降の例文は「we use to wash our tooth」という英文などです。

身の回りの物をクイズに出して考えるグループワークです。

ベルが鳴るタイミングで出題者が入れ替わっていました。

 

消費者の権利、仮定法 3年生

3年3組 社会(公民)

 

 消費者の権利について学んでいます。

訪問販売やマルチ商法に関係してクーリングオフ制度や、インターネット通信のトラブルなどの説明を受けました。

 先生が過去の体験として10代の時のことを話してくれました。ある生徒が

「最近の話ですよね!?」と言ったことで、和やかな笑いが起きる場面もありました。

 

3年3組 英語

 

 仮定法について学習していました。

仮定法は事実ではない主観的な想像や仮定の話をしてする際に用いる表現なので、

今回は「今日が晴れだったらなぁ」という文などを例題にして英文を学んでいます。