東中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

給食完食状況301101(木)

 平成30年11月1日(木)給食完食クラス
 1年生:6クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量2.0kg

 ご飯と相性のよい主菜、副菜、汁でした。豚汁はもちろんのこと、ちょっぴり辛いサバと、筍の入ったきんぴらがご飯との相性がよく、美味しいメニューでした。

児童虐待防止リーフレット

児童虐待防止リーフレット
「未来へと命を繋(つな)ぐ 189(いちはやく)」

 埼玉県と春日部市を通じて、厚生労働省作成の児童虐待防止リーフレットが届きました。部数が少なく全員への配付ができませんので、こちらにpdfを掲載します。
 児童虐待防止リーフ「未来へと繋ぐ189」(厚労省).pdf
 また、表紙のみ写真で掲載します。
 社会全体で児童虐待を防止して、みなさんで未来への宝物である子どもたちの健全な成長を見守りましょう。
 みなさんで見守ることで、守れる命です。
 また、親御さんにとっては子育ての悩みもありますから、それをみなさんで手助けしていきましょう。
 子どもは未来への宝です。
 子どもを大切にしない社会に未来はありません!

配付しました配付します

 平成30年11月1日(木)配付物について
1 すでに配付済みです。
(1)第一学年だより『かがやき』第27号(10月31日発行)
   見出し:感動をありがとう!/東中祭を終えて/お知らせ
(2)第二学年だより『ステップ』第17号(10月30日発行)
   見出し:「本気」の取り組み 圧巻の東中祭(各クラスの実行委員の感想)
2 本日発行予定(全校対象です)
(1)『春日部東中学校だより』11月号
(2)リーフレット「STOP!児童虐待」
 これはこちらに掲載します。
 このpdfです。STOP!児童虐待.pdf
 表紙は次のものです。A4判二つ折りで、A5サイズになっています。
 ピンク色の上質紙です。全員に配付されています。

市内音楽会 3年2組出場

 平成30年11月1日(木)春日部市小・中学校音楽会
 本日、市民文化会館で開催されている、小・中学校音楽会に本校を代表して3年2組が出場しました。3年2組は、東中祭において3年生の最優秀賞を受賞して代表となりました。本校の代表として立派に、「虹」を歌い切りました。
 東中祭後の練習の継続や、代表として他校の前に立つステージの緊張感を乗り越えたことに敬意を表します。
 3年2組のみなさん、ありがとうございました。
 「スマート東中57」の姿を市内の多くの小中学校に示せたのではないかと思います。
 東中学校代表 3年2組 「虹」



















【各学校の発表曲等】(発表順)小学校は本校の校区内のみ
中学校の部(午前中)
大増中 3-2(30名)「手紙」混成三部合唱
中野中 3-2(31名)「はじまり」混成三部合唱
東 中 3-2(35名)「虹」混成三部合唱
豊春中 3-2(37名)「親知らず子知らず」混成三部合唱
豊野中 3-2(37名)「虹」混成三部合唱
谷原中 3-2(37名)「エール」混成三部合唱
葛飾中 3-2(39名)「虹」混成三部合唱
(午後の部)
江戸川中3-A(23名)「翼をください」混成三部合唱
大沼中 3-2(34名)「若人の歌」混成四部合唱
            「ヒカリ」混成三部合唱
 緑中は直前の合唱祭のためプログラムに記載なし
飯沼中 3-2(38名)「青い鳥」混成四部合唱
 武里中も直前の合唱祭のためプログラムに記載なし
春日部中3-6(40名)「学生歌」混成四部合唱
            「友~旅立ちの時」混成三部合唱
【小学校の発表から】
 午前の部 
   小渕小5-1(25名)「大切なもの」二部合唱
 午後の部
   幸松小5-1(29名)「ひとつぶのいのち」二部合唱
   牛島小6-1(29名)「地球星歌~笑顔のために」二部合唱

2年1組・家庭科

 平成30年11月1日(木)2・3校時

 2年1組が調理室でリンゴの飾り切りをしました。食卓やお弁当などが華やかになるので覚えておくといいですね。その後、リンゴジャムを作りました。

インフルエンザの対応

 平成30年11月1日(木)
 本日、本校でも、インフルエンザ発症の事例がありました。
 インフルエンザの対応について、昨年度の例を掲載します。
 十分ご確認ください。

 インフルエンザの季節となってきました。出席停止に関して保健室からお知らせします。
 1 出席停止期間(学校保健安全法施行規則第19条)
  「インフルエンザによる出席停止期間は、発症した後5日を経過し、
  かつ、解熱した後2日を経過するまで
」です。
  次のpdfをご覧ください。
  いつまで出席停止になるのかが事例でわかります。
  
インフルエンザ出席停期間について.pdf
 2 保護者の皆様へのお願い
 (1)上記の期間を十分ご理解ください。
   繰り返します。発症後5日の経過+解熱後2日です。
   薬等の効果で、熱が下がっても感染力はしばらく残っています。
   決して無理をさせず、体調が十分回復させてから登校させてください。
 (2)担任への連絡
   インフルエンザと診断された場合には、
   担任に、「何型か(A型・B型」)もお伝えください。

 ご協力よろしくお願いします。

2年4組(英語)

 平成30年11月1日(木)

 こちらの写真は昨日の4時間目です。ハロウィンだったのでカードを使ってゲームをしました。怖いものかそうじゃないかを当てるゲームです。

給食完食状況301031(水)

 平成30年10月31日(水)完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス
学年完食
 残菜量 0.2kg

 さすがハヤシライスの日です。揚げパンやカレーライスに次いで人気のはずです。
 残量が200gですから、ほぼ全校完食です。
 この調子でしっかり食事をすることで、来る寒い冬に備えましょう。人間は冬眠しませんが、寒さを乗り切るにはしっかりとした身体をつくる必要があります。そのためには、食事と睡眠と、そして、運動なのです。「食欲の秋」とはそういう意味です。冬に備えましょう。