東中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

1年3・4・5組体育

 平成30年11月29日(木)3校時

 男女に分かれて輪になります。リズムに合わせて回ったり、頭→膝→床の順に手を2回たたきます。みんなスムーズにできていました。

1年3組・国語

平成30年11月29日(木)2校時

 昨日のブログにもありましたが書き初めの季節になりました。1年3組の授業風景です。先生が書き初めについて説明をしています。

給食完食状況301128(水)

 平成30年11月28日(水)給食完食クラス
 全学年完食です!
 残菜量0.4kg

 鶏肉の唐揚げはみんな大好きです。
 わかめご飯やみそ汁との相性も抜群です。
 美味しい給食を今日もありがとうございました。

先生もがんばってます!

 生徒の皆さんはテスト勉強に励み、ワーク、ノート類もきっちりとまとめ、提出しました。
 一方、先生たちは、一人一人の努力の証である、提出物の評価、チェック、テストの採点を行っています。

 机上に山積みにされたノートやワーク等を、もれなく時間をかけてチェック、評価します。

 「業務改善」「働き方改革」が叫ばれる教育界ですが、生徒の努力をしっかり見届ける作業に、簡略化・時間短縮はありません!

校長面接再開

校長面接再開
 テストが終了し3年生の校長面接が再び始まりました。
 面接資料を片手に緊張の面持ちで呼ばれるのを待ちます。

書き初め練習始まる

書き初め練習スタート
 テストが終了し、国語の授業では書き初めの練習が始まりました。
 3階の多目的教室等に移動し、机、イスなしで行っています。
 3階の多目的室は、普段は空いている教室です。旧1-6の部屋と、1-1の手前の2つの教室です。この時季と、音楽の筝曲の授業などで活用しています。

 3年生も1年生も、一言もしゃべらず、用紙をめくる音しか聞こえません。
 「シーン」と静まりかえった、集中した雰囲気の中、取り組んでいました。

 さすが3年生!紙の音しか聞こえません…

 大変集中しています。

 1年生もすばらしい!
 下級生も最上級生に負けないくらいの取り組み姿勢です。


放課後の野球部

 平成30年11月28日(水)

 27日(火)昨日の放課後の写真です。野球部員が声を揃えて「1234、2234、3234、5234」と掛け声をかけながら準備運動をしていました。

給食完食状況301127(火)

 平成30年11月27日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 残菜量4.7kg

 久しぶりのパンの給食でした。やはりご飯の給食のほうが人気があるのでしょうか。あるいは、白身魚のこんがり焼きが食べにくかったのでしょうか。フィッシュ&チップスのようでおいしかったのですが・・・。

期末テスト3校時

 平成30年11月27日(火)3校時

 3時間目、最後のテストの様子です。手応えはあったでしょうか?できなかったところはしっかり復習しておきたいですね。
 3年5組(社会)
 

イチョウの木

 平成30年11月27日(火)

 パティオのイチョウの木が色づいてきました。その変化を見ていただきたいと思います。
 11月15日(木)撮影
 木のてっぺんだけが黄色く紅葉していますがほとんど色づいておりません。

 11月20日(火)撮影
 まだ5日しか経っていませんが全体的に黄色くなってきました。
 
 
 11月26日(月)撮影
 連休明けに撮影しました。

期末テスト2日目

 平成30年11月27日(火)1校時

 期末テスト最終日です。学校内が緊張感と真剣な空気に満たされています。
 1年5組

 2年3組

給食完食状況301126(月)

 平成30年11月26日(月)給食完食クラス
 連続の全校完食です!
 食品ロス「0」です!
 すばらしいことです。
 ただし、無理しないでください。

 残菜量0kg

 メキシカンピラフは、細かく刻んだ野菜を入れたバターライスに、トマトベースのソースをかけるものです。ソースにはひき肉の他に、豆類とトウモロコシが入っています。栄養価も高く、酸味のあるトマトソースとバターライスが絶妙の相性です。

期末テスト・3校時

 平成30年11月26日(月)

 3校時は1年生の写真です。社会のテストですね。最後まで諦めることなく一つ一つの問題にじっくり取り組んでいます。
 1年1組

 1年2組

景観絵画コンクール

 平成30年11月26日(月)

 春日部ララガーデン2階(ユニクロの前)に市内の小中学生が描いた「未来の春日部」の作品が展示されていました。東中生の作品がたくさんありました。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

二学期期末テスト1日目

 平成30年11月26日(月)1・2校時

 今朝の登校時間はいつもより早く、皆さん緊張しているようでした。期末テストは明日まで実施されます。精一杯がんばって下さい。写真は3年生で国語のテストを受けています。
 3年4組

 3年5組

 2校時です。2年生は社会のテストを受けています。全員が真剣に取り組んでいます。
 2年1組

 2年2組

期末テストの朝

朝早くから…自学自習、自主自立

 各階にあるオープンルームにて、早くから登校し、自分たちで勉強しています。
 なにより、このような姿勢が自己の可能性を最大限に広げるのですね。



給食完食状況301122(木)

 平成30年11月22日(木)給食完食クラス
 全校完食です!
 今学期6回目です!すごいことです!
 残菜量0kg

 久しぶりの全校完食に敬意を表します。
 シャキシャキとした食感のレンコンの入ったハンバーグが美味しかったです。
 さて、暦のうえは立冬が過ぎたので「冬」ですが、「食欲の秋」は終わったようには思いません。来る寒さに備えて、脂肪を増やし、風邪やウィルス撃退のために様々なものを十分に食べて摂取して、よりよい身体にしておきましょう。

本日配付予定

 平成30年11月22日(木)配付予定です。
1 全校対象
(1)『よさ・とりえ』新聞 第17号
 見出し:荷運び/社会体験/上級学校訪問/挨拶は地域のあかり/
     恒例の草取り 第3弾/仮面のヒロイン/新人県大会特集
     U13サッカー市内予選(優勝)/実用英語検定合格者/
     藤カップバスケットボール大会
2 学年別対象
(1)3年生向け
  ① 英語検定料の助成について(お知らせ):春日部市教育委員会
  ② 第三学年だより『チャレンジ』第29号
   見出し:いよいよ期末テスト/文集係/今後の校長面接
(2)2年生向け
  ① 第3回保護者会のお知らせ
(3)1年生向け
  ① 第一学年だより『かがやき』第30号
   見出し・3daysで何を学んだか/伝統のバトン渡し

幸松小学校音楽会に招待

幸松小学校音楽会に招待

本校吹奏楽部が幸松小学校音楽会に招待され、演奏を披露しました。
小学生やその保護者からたくさんの称賛をいただきました。
よい機会を頂戴し感謝申し上げます。
写真は、最後に演奏した「ベストヒット2017」です。

朝掃除

 平成30年11月22日(木)

 朝掃除の様子です。時間は短いですがしっかり掃除をしています。
 新しい校舎に改築されて5年以上が経過していますが、その新しいままを保とうと、全校生徒が清掃をがんばっています。
撮影したのは2階の廊下と教室です。



特別支援学級・作業学習

 平成30年11月22日(木)2校時

 苗を植える為、先生と土作りをしています。

 大根が育ってきました。今日は肥料を撒きました。

 落ち葉を集めて袋に入れます。

幸松小音楽会準備

 平成30年11月22日(木)

 本日、幸松小学校校内音楽会が市民文化会館で行われます。本校の吹奏楽部も演奏します。その準備です。朝早くから打楽器を玄関まで運んでいました。


朝の様子

 平成30年11月22日(木)

 昨日の朝の写真になります。挨拶運動が行われていました。それぞれ自分たちの役割に責任を持って臨んでいました。

 朝練の様子も撮影しました。準備運動をしています。

 一生懸命ランニングをしていました。大人になるとなかなか習慣化できなくなりますね。
 

 朝の会です。こんな感じで東中生は毎日元気に過ごしています。

給食完食状況301121(水)

 平成30年11月21日(水)給食完食クラス
 1年生:クラス(学年完食
 2年生:クラス学年完食
 3年生:クラス学年完食
 残菜量0.1kg=100g

 かてめし(勝て飯=縁起を担いで)とソフトカレイ、サラダ、汁のバランスのよいメニューでした。
 完食は目標。目的は「食への感謝」の気持ちをもつようにすること。目標に向けてみんなでがんばることで、目的の達成に迫ります。多少の無理はあるのかもしれませんが、みんなで食品ロスを失くそうと努力するところに大きな価値があります。もちろん残菜量が「0」であるのがいいのですが、食糧を大切にしていこうとする心を養うために、全員で責任を持ちます。個人に責任を押しつけることはしません。
 今日もごちそうさまでした。

3年1組・国語

 平成30年11月21日(水)3校時

 「奥の細道」について勉強しています。
 俳諧師の松尾芭蕉が江戸から東北、北陸への旅をもとにした「俳諧紀行文」です。

2年4・5・6組

 平成30年11月21日(水)1校時

 けさ固めの練習です。両方の衿を持っては頭がグラグラするので危ないとの注意がありました。

 剣道は初めて面をつけての練習です。

 少し画像がぶれてしまいましたがダンスは創作ダンスです。

給食完食状況301120(火)

 平成30年11月20日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量1.0kg

 今日も食品ロスが少なくて、すばらしいです。
 コロッケバーガーは揚げたてのコロッケが熱々でした。自校給食ならではのい贅沢でした。

2年2組 東部南地区音楽会

2年2組 堂々の合唱!
~埼玉県東部南地区小・中音楽会大会
東中の代表として、春日部市の代表として…
 東中祭で、2学年最優秀賞を受賞した2年2組が代表として、東部南地区大会に出場しました。中学校合唱の部、どの学校代表もすばらしい合唱でしたが、他校は全て3年生、唯一の2年生合唱の東中2年2組の合唱、特に後半がすばらしい演奏でした。

よく口が開いています。








2年4・5・6組(体育)

 平成30年11月20日(火)3校時

 剣道と柔道そしてダンスに分かれて行っています。こちらの写真は剣道で2人ペアで竹刀打ちの練習をしています。

 柔道です。受け身の練習をしています。

 ダンスです。音楽のテンポについていくのが大変そうでしたが、皆さんよくがんばっていました。

卒業アルバム全体撮影

 平成30年11月20日(火)

 昨日になりますが5時間目にパティオで写真撮影が行われました。カメラマンが声がけをしながらゆっくり時間をかけて撮影していました。いい写真だなぁと思えるアルバムができるといいですね。

給食完食状況301119(月)

 平成30年11月19日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:2クラス
 残菜量 3.6kg

 富山の郷土料理「いとこ煮」を初めて食べました。地方地方で様々な調理方法、料理があるものだと実感させられます。

本日配付予定

 平成30年11月19日(月)本日配付予定
1 全校対象
(1)食育通信第1号(平成30年11月号)春日部市学校給食栄養士会発行
(2)生徒会新聞『飛翔』H30年11月19日号

2年5組・特別支援学級の授業

 平成30年11月19日(月)2校時

 2年5組は保健体育の授業でシッティングバレーをしています。座位の競技で相手にボールを打ちます。体育館ステージ側では特別支援学級の生徒が体育の授業でバスケットボールのシュートの練習が行われていました。

三学年面接

 平成30年11月19日(月)

 校長室の前で面接の順番待ちをしている生徒です。とても緊張しているようでした。落ち着いてゆっくり話すことができるといいですね。

2年6組・英語

 平成30年11月19日(月)2校時

 マイケルジャクソンの歌(Jackson5)を題材に「人に物を」という文法give me one more chanceの文を用いて学びました。


 スコトーマ(脳の盲点)動画を見て脳の働き方について体感しました。
白い衣装の人がボールパスをしているので、そのパスの回数を数えます。
 すると、真ん中に黒い衣装のクマが表れてムーンウォークをしますが、パスの回数を数えていると何故か目に入らないという現象が起きます。自分の体のことですが、脳には不思議な働きがあるのだと実感できたのではないでしょうか。

 

お辞儀

 本校のお勤めの相談員さんから、16日(金)夕方にご連絡をいただきました。
 ちょうど東中から退勤されるときだそうです。
 橋の手前で丁寧にお辞儀をしてくれた女子生徒がいたそうです。振り替えっても再度お辞儀をしてくれて、とても温かな気持ちになったという内容でした。3年生の女子ではなかったかというお話しでした。
 こうしたご連絡をいただけると、うれしい気持ちになります。
 あいさつの「おはようございます」も「さようなら」も大切です。声に出すことは大事なことですが、会釈をする、お辞儀をすることもとても大事なことです。
 すばらしい東中生の姿に、みなさんが誇りを持てます。自信につながります。それが、地域への信頼に結びつきます。
 たった一つの行為が、多くの人たちの励ましや温かな心を醸成します。

藤カップ 優勝

第12回藤カップ 優勝

 平成30年11月18日(日)、市民体育館で開催された第12回藤カップのバスケットボール大会で、本校の7・8組の生徒3名が豊野中と合同チームで出場し、見事、Bブロック優勝を飾りました。おめでとうございます。

 結果は次のとおりです。
 1回戦 豊野中・東中合同チーム 28-0 藤スポーツクラブB2チーム
 準決勝 豊野中・東中合同チーム  4-4 県率春日部特別支援学校Bちーむ
  (同点でしたが、1回戦の得失点差で勝利)
 決 勝 豊野中・東中合同チーム 10-0 飯沼中

 お見事です。がんばりました!写真は1回戦。

アンサンブルコンテスト銀賞

アンサンブルコンテスト 銀賞

 平成30年11月17日(土)羽生市産業文化ホールで行われた、第42回埼玉県アンサンブルコンテストにおいて、本校から出場した打楽器六重奏が銀賞を受賞しました。

 このメンバーです。おめでとうございます!

 なお、コンテスト中の撮影ができませんから、事前に校内のパティオ(中庭)で曲を披露したときの写真を掲載します。

給食完食状況301116(金)

 平成30年11月16日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 給食のカレーはやっぱり美味しいです。家庭では絶対に出せない味です。大量の野菜や肉をいっしょに煮込んでいますから。
 子どもは正直です。たった200gの残量です。それほど美味しいということです。

藤カップバスケットボール大会

 平成30年11月18日(日)
 第12回藤カップバスケットボール大会に、本校の7・8組の生徒たちも参加しています。参加が3名なので、豊野中と一緒に合同チームで出場しています。
 第一試合は、藤スポーツクラブB2チームとでした。
 なんと、28-0で勝利し、準決勝進出です。
 では、試合の様子をご覧ください。

はじめのあいさつです。

試合開始のジャンプボール

見事なシュートが14本も決まったのです。リバウンドもしっかり取りました。

埼玉県アンサンブルコンテスト

 平成30年11月17日(土)

第42回埼玉県アンサンブルコンテスト
中学生部門 東部地区大会

 羽生市産業文化会館大ホール

 11月14日(水)、17日(土)、18日(日)の三日間で開催中です。
 本校吹奏楽部からは、打楽器六重奏で出場しました。
 曲は、金田真一 作曲「カプリス」です。
 演奏中の写真は撮影禁止ですから、準備中と、終了後の写真を掲載します。

打楽器を運びいれ、舞台の準備中です。
いっしょに行った1年生の準備のお手伝いです。
ありがとうございました。


演奏を終えた後、会場入り口前で。この6名の演奏です。
3年生が3名入っています。


顧問の先生と、お手伝いに駆けつけてくださったOBとOGのお二人も一緒です。


適度な緊張感のなか、それを乗り越えた、すばらしい演奏でした。

本日配付予定

 平成30年11月16日(金) 本日配付予定です
1 学年・学級対象
(1)7・8組だより『おあいす』第27号
  見出し:授業の様子
(2)第三学年だより『チャレンジ』28号
  見出し:本部役員任命式/息スッキリさわやか週間/今後の校長面接
      卒業アルバム用クラス写真

2年3組・英語

 平成30年11月16日(金)4校時

 ユーチューブを見て英会話の勉強をしています。ユーチューブの中には英会話として役立つ映像があります。みんなで動詞の発音の練習をしました。

3年生・面接

 平成30年11月16日(金)

 3年生は受験に向けて面接の練習が始まりました。現在、校長室で行われています。皆さん、緊張すると思いますが落ち着いて臨んで下さい。応援しています。

特別支援学級・英語

 平成30年11月16日(金)2校時

 疑問文の勉強をしています。先生が話す英語を生徒も真似します。一人の生徒が気合いを入れてプリントを見ながら英文を読む練習をしていました。

アンサンブルのお披露目

 平成30年11月15日(木)昼休み
 
 17日(土)にアンサンブルコンテストがあります。
 写真は昨日の昼休みです。
 パティオで2年生と3年生によるパーカッション演奏が披露されました。『タプリス』という軽快な曲でした。

2年6組・英語

 平成30年11月16日(金)3校時

 パティオにあるイチョウの木が少しずつ紅葉してきています。まだ落葉はしていませんが季節の変化を感じますね。昨日の3校時、2年6組の英語の授業をご覧ください。

 映像でトランプ大統領の演説を見ました。「give you a question」というフレーズを勉強していたのでそこの文章だけはみんなわかりました。

給食完食状況301115(木)

 平成30年11月15日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg
 
 麺の給食は寒い季節には「ありがたい」ということを実感した今日のメニュでした。そして、残った量は、たった200gです。目標を達成しています。さらに、目的としての「食への感謝」の気持ちも育まれているのがよくわかります。

特別支援学級の授業・畑作業

 平成30年11月15日(木)2校時

 腐葉土作りの続きです。今日は生徒2人で行いました。ブルーシートを外した腐葉土にビニール袋いっぱいの落ち葉を撒きます。最後にまたブルーシートを上にかけました。

朝練の様子

 平成30年11月15日(木)

 立冬も過ぎていよいよ冬本番ですね。朝練の様子をご覧下さい。たくさんの生徒が朝早くから練習に励んでいます。



 登校の様子です。朝陽を浴びた紅葉がきれいに輝いています。

給食完食状況301113(火)

 平成30年11月13日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.1kg

 さすがにオリジナルメニューの日でした。2年5組の給食委員さんたち発案のメニューは、全校完食と呼んでよい残菜量です。たった100gですから。
 これからも楽しい給食にしていきましょう。

新人戦バスケット女子3回戦

 バスケットボール女子3回戦の結果をお知らせします。
 春日部・東中 49-64 越谷・富士中
 (①15-11/②14-19/③4-12/④16-22)
 実力伯仲でした。前半、2ピリ終了までは互角でした。
 後半、差がつきました。
 たくさんの課題やテーマが見つかったと思います。それをこの冬にみんなで解決しながら、よりよいチームワークを培っていきましょう。

最初のあいさつ(手前、白いユニフォームが本校)

ジャンプボール


ゴール下でリバウンドを争います。


3人も引き連れてシュートを打ちます。すごい!

新人戦ソフトテニス男子2回戦

 2回戦を終了しました。残念ながら敗戦でしたが、すばらしい試合を展開しました。ナイスゲームでした。どちらが勝利してもよい試合でした。
 春日部・東中 1-2 さいたま・与野東中
 第一対戦 2-④/ 第二対戦 ④-2/第三対戦 3-④
 第三対戦のファイナルゲーム 5-⑦(たった2ポイントの差です)
 最終の第三対戦のペアは、最終第7ゲームまでいく、本当の接戦でした。
 負けたのだけれど、自分たちの力で、県大会の試合を十分に、そして立派に戦えることが証明されました。
 この悔しさをバネにして、全員で、部活動全員の力をさらにこの冬伸ばしていきましょう。十分、ベスト4、ベスト8のねらえる能力があるのですから。

2回戦の最初はエンジンを組んで


第二対戦のペア(向こう側です)


第三対戦のペア(手前です)


試合終了後のあいさつです。

気持ちの勝利!

女子バスケ新人戦県大会2回戦 
気持ちの勝利です!
春日部・東中 59-57 さいたま・日進中


新人戦ソフトテニス男子団体県大会

 平成30年11月14日(水) 県民の日
 新人戦県大会ソフトテニス 男子団体
 1回戦 春日部・東中 3-0 ふじみ野・大井中
 勝利し、2回戦進出。現在、2回戦の開始を待っています。
 開会式の様子

 1回戦の開始の挨拶

税についての作文コンクール

11月13日(火)
税を考える週間公開講座
税についての作文朗読
春日部管内49校から6387作品の中から投票で
3作品が選出されました。

その3作品のうち2作品が何と本校の作品でした。










新人戦 バスケ男子 県大会

 平成30年11月13日(火)
 新人体育大会 バスケットボール男子 県大会1回戦 結果
 春日部・東中 58-72 ふじみ野・大井中

県民の日を前に

 明日、
 11月14日は埼玉県民の日です。
 自分の故郷に愛着を感じることは、
 自分や家族を愛することと同じです。
 自分や友だちを大切にすることと同じです。
 故郷は、
 自分を形作った、その基本となります。
 埼玉県が誉められると、なんとなくうれし気持ちになります。
 この気持ちが大切です。
 高校野球の甲子園で、埼玉代表が勝利すると、
 なんとなく拍手したくなります。
 その気持ちが大切です。
 故郷に誇りをもちましょう。
 故郷に自信をもちましょう。
 そして、
 明日は、
 今あなたが生活する、埼玉に、
 感謝しましょう。

 埼玉県のルーツは、昨年同様次の図で理解できます。


 さらに詳しくは次のpdfファイルをお開きください。
 埼玉県の成立(県立博物館作成資料1998年3月).pdf

オリジナル給食メニュー

平成30年11月13日(火)

 本日は給食委員考案のオリジナル給食メニューが実際の給食となって配膳されました。考案した2年4組の給食委員インタービューするため、春日部市教育委員会皆さんがクラスを訪問しました。
 
 学校で1番人気の揚げパンを自分なりにアレンジしたかったことと、揚げパンで脂質が多くなるため、他のおかずは脂質控えめにして、カルシウムたっぷりのヨーグルトを付けたバランスのよい食事を考えたと考案者の二人がメニューの説明をしました。
 学校で二番目に人気なメニューは?という質問には「唐揚げです」と即答していました。さすが給食委員ですね!しっかりと受け答えができて素晴らしいです。

上級学校からの感想

 上級学校訪問で、各上級学校からいただいた感想をこちらに掲載します。
 みなさんで共有し、生徒たちの自信にし、さらに学校への信頼へと高めてまいりましょう。
 ※ただし、個人情報、高校名のある部分は省略しました。

◇下調べもしっかりしており、挨拶もよくできておりました。大変好印象の
 生徒達でした。
◇非常に落ち着いた態度で、積極的に質問もしていただきました。
 とてもいい生徒さんたちだと感じました。
◇とても礼儀正しく、きちんと受け答えしていました。
◇話を聞く態度は良好でしたが、マスクをしている生徒がいるためか、
 返事に元気がない印象でした。春日部東中学校は、本校に多くの生徒を
 送っていただいていますので、今後もご支援お願いいたします。
◇特に問題なく、とても熱心な態度でした。
◇はきはきしていて、好感が持てました。
◇大変優秀な生徒さんたちでした。今後ともよろしくお願いします。
◇しっかりと見出しな意味を整えて話を聞くことができました。
 もう少し元気があると、もっと良かったと思います。
◇質問も用意しており、良かったです。
◇しっかりと話を聞いてくれました。商業科について興味を持ってもら
 えたら幸いです。本日はありがとうございました。
◇しっかり質問してくれました。感心しました。
◇とても礼儀正しく、気持ちのよい生徒さん達です。
 興味関心も高く、すばらしいです。
◇全体としては「A」ですが、1名落ち着きのない生徒がいました。
 説明している際もちがう所を向いて聞いていないようでした。
◇興味を持って熱心に見学していました。また、たくさんの質問をし、
 高校についてよく知りたいという意欲が感じられました。
◇(前半略)全員質問し、熱心に耳を傾けメモをとって参加しており
 ました。移動の際、不便な思いをさせてしまい、申し訳ございませ
 んでした。また、お待ちしております。
◇全員、しっかりしていました。
◇一生懸命質問をしたり、話をしたり、聴いてメモを取ったりしてく
 れました。服装もしっかりしていて、大変すばらしい生徒さんでし
 た。これからもがんばってください。
◇とてもよい態度で見学されていました。
◇とても礼儀正しい生徒さん達でした。
◇たくさん質問を考えてきてくれたので、説明がスムーズでした。
 ありがとうございました。
◇大変良い訪問態度でした。ありがとうございました。
◇質問等も積極的に行い、一生懸命な様子が伺えました。
 礼儀正しい生徒達でした。
◇良い子達でした。
◇しっかりした生徒さん達です。
◇挨拶をしっかり出来、礼儀正しい生徒さんでした。
 他校にくらべ少々おとなしい印象を持ちました。
 これからもよろしくお願い申し上げます。
◇熱心に授業を見学していました。質問もたくさん考えてくださった
 ので、全ての質問に答える事ができず、もうしわけありませんでし
 た。(最後の一文省略)
◇とても感じのよい生徒たちでした。
◇元気よく質問してほしかった。
◇生徒の皆さん、身だしなみをきちんとしており、大変好感が持てま
 した。ただ、緊張していたのか、大人しかったです。
 先生がたのご指導が行き届いているなと思いました。
◇上級学校訪問の企画、ありがとうございました。
 今後もどうぞよろしくお願いいたします。
◇大変明るく積極的に本校のことを知ろうとしてくれていました。
 また、(中略)生徒さん達の関係性がとても自然で好感がもて
 ました。

 訪問の受け入れからご丁寧なご対応等、上級学校の皆様に感謝申し上げます。
 これらの感想を糧にして、今後も東中学校の目指す教育活動に邁進してまいります。
 ありがとうございました。

2年6組・家庭科

 平成30年11月13日(火)2校時

 下記の写真にある材料を使って炭酸水を作りました。着色料で黄色くなっています。

 見た目はリポビタンDのように真っ黄色です。

 おそるおそる飲んでみます。反応を期待しましたが意外と皆さん無言でした。

生徒会役員任命と表彰

 平成330年11月13日(火)

 本日、生徒朝会がありました。本部役員任命式では旧生徒会と新生徒会の皆さんがそれぞれ感謝の気持ちや意気込みを語りました。これからのご活躍を期待しています。
 校長先生から感謝状と任命証を渡されました。

 部活動表彰式です。






【表彰内容】
 ◎第18回全国中学生都道府県対抗野球大会in伊豆 敢闘賞
  埼玉県選抜選手/埼玉県東部地区選抜選手
 ◎市内駅伝大会 男子第10位
  同 区間賞 2区第6位/6区第4位
 ◎新人体育大会兼県民総合体育大会 陸上競技 県大会
  女子100m  第4位/第7位
  男子110mH 第6位
  男子4×100mリレー第7位(4名)
 ◎春日部市民体育祭卓球大会
  中学男子シングルス 第1位/第3位
  中学男子ダブルス  第1位/第3位
 ◎サッカーU-13市内予選 第1位

生徒会引き継ぎ式

 平成30年11月13日(火)
 朝会の時間帯を使って、生徒会の引継ぎ式を実施しました。

 前生徒会長の話

 前生徒会長の話の主旨「他校の生徒会との話し合いや活動で大きく成長できました」

 新生徒会長の話

 新生徒会長の話の主旨「よりよい学校にしたいという強い思いの皆さんがいる学校で、生徒会長になったことを光栄に思います。いっしょにがんばりましょう」

 校長先生のお話

 校長の講話(主旨3点)
1 前生徒会本部役員に感謝 
 学校のリーダーとしてだけではなく、春日部市のリーダーとなりつつある東中の生徒会本部役員です。
2 リーダーはみんなが育てる者
 最初からリーダーという存在はありません。大統領も総理大臣も知事も市長も、最初からリーダーであるわけではないのです。多くのフォロワーが支えてリーダーとなるのです。校長も学級委員も部長も生徒会役員もみんな同じです。そのことを考えて生活しましょう。みんなでリーダーを支えましょう。
3 全員がリーダーです。
 一方、これだけ情報が多く複雑化した社会や集団では、たった一人のリーダーがすべての事柄について処理していける状況ではありません。したがって、全員が様々な場面でリーダーとなる必要があります。
 それは、リーダーの立場で物事を見ること、リーダーの視点で様々なことを考えることです。全体の幸せを優先して考えることです。
 この中には、合唱祭のときに、学校に登校していない友だちを家に迎えにいき、いっしょに文化会館に来た生徒がいます。これも立派なリーダー的な活動です。ひとの心を考えられる行動はすべてリーダーとしての活動です。
 今朝も、全校の前に立って指示を出した集会・体育委員のリーダーの指示を確実に全員が聴きとって、早く整列ができました。これも一人ひとりのリーダーとしての能力です。

新人戦 バレー男子 県大会Ⅱ

 昨日、平成30年11月12日(月)
 新人体育大会・埼玉県大会 バレーボール男子3回戦の結果です。
 残念ですが、次の結果です。
 春日部・東中 0-2 上尾・大石中
(23-25/13-25)

2年4組・国語

 平成30年11月13日(火)

 12日(月)四校時の授業風景です。
 ~仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ~「徒然草」より。
 教科書を使いながら文章の切り方を一つ一つ丁寧に先生が説明をしていました。その後、生徒がペンで矢印を書きます。最後に全員が立ち上がって音読をしました。



給食完食状況301112(月)

 平成30年11月12日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:4クラス
 残菜量1.8Kg

 塩麹の豚肉が、御飯にとっても合いました。
 おいしい組合せでした。

授業研究会

 平成30年11月12日(月)
 今日は、一日研修漬けの日でした。
 先生がた全員が授業を公開し、埼玉県教育局や春日部市教育委員会の先生に授業を参観いただき、その学習指導についてのアドバイスをいただきました。
 午後は、3つの研究授業を実践し、学年単位で分科会を開催しました。そして、学習指導方法を議論して深め、さらに全体会で、県や市の教育委員会の先生がたから、多くのアドバイスやご示唆をいただきました。
 では、その様子をご覧ください。

 1年1組の理科の授業研究です。
 タブレットパソコンを有効に活用して授業を進めています。
 その手法を、全員で学びました。

 2年4組の家庭科の研究授業です。
 災害時の調理について学びました。生きて働く学力に直接結びつきます。
 こちらもタブレットパソコンを有効活用しました。

 3年5組の英語の研究授業です。
 英語のスピーチの練習ですが、非言語コミュニケーションまで踏み込んだ学習指導を行いました。これも教科を超えて学習指導すべき内容です。

 そして、各学年の分科会の討議の様子です。
 ワークショップ型の研修を実施しました。

 1学年の分科会

 2学年の分科会

 3学年の分科会

給食完食状況301109(金)

 平成30年11月9日(金)給食完食クラス
 今回は、3年生のみのパティオランチです。
 1年生:社会体験チャレンジ中
 2年生:上級学校訪問(お弁当)
 3年生:クラスは確認していません。
  ただし、野菜が100gのみ残っただけです。
  ほぼ完食です。
 残菜量0.1kg

 雨のため、残念ながらパティオ(中庭)でランチボックスをみんなで食べることはできませんでした。それでも、教室でランチボックスを食べるのは、時には良いのかもしれません。松花堂弁当とまではいきませんが、パンんが二つもあって、結構ぜいたくなランチボックスです。

県ベスト16へ 新人戦バレー男子

 平成30年11月11日(日)
 女子同様に、男子も県大会が開催されています。
 新座総合体育館です。
 男子は2回戦からの進出。第四試合です。
 開始は、予定からずいぶんと遅れて14:00でした。
 結果】 2回戦に勝利し、県大会ベスト16に進出しました。
 たった8人で、地区予選を勝ち抜き、本校の男子県大会初出場を果たし、なおかつ、初戦である2回戦も勝ち抜き、県大会出場40校のうちでベスト16入りを果たしました。
 バレーボールの1チームの人数は6人。全員がベンチに入り、全員がレギュラーです。そして、全員が交代しながら出場した試合です。これは地区予選も変わりません。
 たった8人でもぎ取ってきた勝利です。
 このがんばりは、相当なものです。
 春日部東中 2-0 さいたま大原中
 (第1セット25-22/第2セット25-23)

開始あいさつ(手前が本校です)

監督さんやコーチさんから


8人全員で円陣を組んで

第一セット 相手サーブを最初にレシーブ(本校は手前)

第二セット センタープレーヤのクイックに相手が反応しますが・・・
結果は本校のポイント(本校は手前)
 

戦い終わって、全員で応援の保護者にあいさつ、とは言ってもたった8人

 すばらしきかな 8Man(エイト・マン)!
 勝因はさまざまあるのを感じます。
1 待ち時間が長かったので、待っている間のアップや準備がうまくいったのだと思います。また、第1セットの最初、コートに入ってすぐ、ジャンプをしたり、屈伸したり、各自が身体を思いっきり動かしていました。これがまず第一だと思います。主体的ですね。
2 第二は、仲間がミスったときに、必ず声をかけたり、全員が寄っていって、肩をたたいたりしたことに勝因があると思います。ミスや失敗は本人を不安にさせます。それを「大丈夫だ!いいんだ!」と言葉だけではなく、しぐさや目線、行動で伝えたことで、全員が個々をカバーする意識ができあがったのではないでしょうか。しかも、試合中にお互いによく話しをしていました。これも大事でした。
3 最後は、攻撃と守備の切り替えの速さにあったと思います。思わず足が出てボールを拾った場面が数回ありました。アタックして、相手のブロックにつかまった後の、フォローの体制ができていて、ボールをつなぐことができていました。攻撃の後の守備の意識の高さがありました。また、守備の後、苦しい姿勢で打ったスパイクが決まったこともありました。これは、逆に、守備の後の攻撃の準備ができていたのだと思います。
 攻守の切り替えはバレーボールだけではなく、すべての競技に通じるものです。攻めながら守りを意識し、守りながら、次はどのタイミングで攻めに移るのかを全員が同じ意識でいると、そのチームは強いですよね。
 女子もいっしょに練習はしていますが、たった8人で練習し、練習試合をこなし、乗り越えてきたことが「実り」となったようです。
 すばらしい8人の男たち(エイト・マン)に拍手を贈ります。

新人戦 バレー女子 県大会

 平成30年11月11日(日)
 今日は、バレーボールの県大会が開催されています。
 女子は久喜総合体育館、男子は新座総合体育館を会場としています。
 女子が1回戦第一試合を戦いました。
 結果は、以下のとおりです。接戦でした。残念ながら敗戦です。
 春日部東中 0-2 さいたま内谷中
 第1セット 春日部東中22-25さいたま内谷中
 第2セット 春日部東中20-25さいたま内谷中

開会式 右は選手宣誓
 

開会式の本校生徒たち


第一セット開始のサーブ(本校は手前白のユニフォーム)


第二セット 本校は奥の白いユニフォーム


戦い終わってのあいさつです。

第30回幸松ふれあい文化祭

第30回幸松ふれあい文化祭
 春日部市長をはじめ、市議会議員、少年を守る会など地域の方々、学区小中学校長が来賓として招かれました。
 本校からは、吹奏学部の演奏、展示で美術部、文芸部、ライフデザイン部が参加をしました。
 吹奏学部の演奏には地域の方々も感激していました。
 文化部展示も多くの人たちが「これ中学生の作品?大人みたい!」と感心していました。
開会式


市長さんのごあいさつ


来賓紹介(本校校長)


本校の文化部作品




本校吹奏楽部の演奏


ドラえもんの曲も披露しました。

幸松小金管バンド・バトンクラブ

中学生社会体験チャレンジⅢ

 平成30年11月9日(金)
 中学生社会体験チャレンジ第3日目です。

ローソン不動院野店




やなぎ保育園


ケアセンターそよ風






第六保育所(教材の折り紙づくり)


山崎整形外科


牛島小学校




洋菓子のレガール


これは生徒たちの発想で作ったお菓子です。これだけはカラーで


幸松地区公民館


エンゼルドーム(紙芝居を見せて、話を聞かせています)


リサイクルショップ


関根園芸


小渕小・放課後児童クラブ

社会体験チャレンジ3日目

平成30年11月9日(金)

 本日は社会体験チャレンジ3日目、最終日です。
学校での活動は、正門脇にある花壇に球根を植えていました。

 植える間隔をどのぐらいにするか調整するのが難しそうでした。
 春にはきれいな花が咲くといいですね。

上級学校訪問協力校

 上級学校訪問協力校
 今回、春日部市立東中学校の上級学校訪問で、受け入れにご協力くださった学校名をこちらにご紹介いたします。
 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
【春日部市内の学校】4校(順不同)
 県立春日部東高校  県立春日部女子高校
 県立庄和高校    春日部共栄高校

【県立高校】21校(順不同)
 岩槻高校    岩槻商業高校  伊奈学園総合高校
 大宮光陵高校  大宮東高校   大宮商業高校
 久喜北陽高校  久喜工業高校  栗橋北彩高校
 越ケ谷高校   越谷東高校   越谷西高校
 越谷北高校   越谷南高校   越谷総合技術高校    
 幸手桜高校   杉戸農業高校  誠和福祉高校
 不動岡高校   宮代高校    鷲宮高校
  
【私立高校・専修学校】11校(順不同)
 浦和学院高校  叡明高校    開智高校
 国際学院高校  埼玉栄高校   昌平高校
 秀明栄光高校  西武台千葉高校 獨協埼玉高校
 野田鎌田学園高等専修学校    花咲徳栄高校 

上級学校訪問

 平成30年11月9日(金)
 今日は、2年生が上級学校訪問を実施しています。
 1年生は、社会体験チャレンジ中です。3年生は授業、そして、給食はパティオランチ。2年生は、上級学校を訪問後、学校に戻り班単位でお弁当となります。
 では、上級学校訪問の出発の様子をご覧ください。

玄関で出発チェックです。




自転車で駅に向かいます。駅前の駐輪場を確保してあります。


どの班も、一列の自転車です。交通安全マナーが徹底しています。さすが!東中生!


いつも駅前の駐輪場を廉価で、貸していただいています。


駐輪場を出発です。ここから駅に向かいます。





どの班もまとまりがあって、来年の修学旅行が楽しみです。
マナーの面でよりよくなっています。
生徒たちの自信につながります。
そして、東中の信頼がより高まります。

給食完食状況301108(木)

 平成30年11月8日(木)給食完食クラス
 1年生:社会体験チャレンジ中
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.2kg

 残ったのはご飯だけです。その量が1.2kgです。切り干し大根のサラダも、チーズとしらのす卵焼きも、ジャージャン豆腐も残りなしです。すばらしです。

配付します

 平成30年11月8日(木)配付しました
1 学年・学級対象
(1)第二学年だより『ステップ』第18号
   見出し:生徒会役員選挙 立会い演説会/保護者の皆様 ありがとうございました
       上級学校訪問に行ってきます。(当日の持ち物)/今後の予定

1年生3daysチャレンジ 学校で活動

11月8日(木)3days第2日
事業所が休日で…
 昨日と明日お世話になる事業所のお菓子屋さんが、今日は定休日。
 1年生女子2名は学校で活動しました。
 スリッパ磨き、下足箱の掃除、傘立ての掃除、正門前の落ち葉掃きをしました。
 普段出来ない場所を大変ていねいに行ってくれました。

もう水も冷たい季節ですが、がんばりました。


Before こんな感じでしたが…

After…ほらこの通り!

1学年社会チャレンジ2日目

 平成30年11月8日(木)

 学校内での活動です。1年生2名が正門前の落ち葉をホウキできれいに掃いてくれました。午前中は玄関のスリッパを拭いてくれたそうです。ありがとうございます。

2年4・5・6組体育

 平成30年11月8日(木)2校時

 持久走をしています。ペース走リーダーがゼッケンを付けて先頭を走ります。録音されたテープから流れてくる先生の「何分何秒」というタイムを聞きながらみんなと息を合わせて走ります。一生懸命頑張っていました。

中学生社会体験チャレンジ

 平成30年11月8日(木)中学生社会体験チャレンジ
 今日は、2日目です。幸松地区でお世話になっている事業所、企業を訪問しました。
 本校の中学1年生がお世話になっています。感謝申し上げます。
 学校では決して学ぶことのできない、貴重な学びをしているのを実感しました。

小渕小学校(書初めが始まっています)


手打ちそば本手料理たつ吉


桃園幼稚園


サトウ楽器(他市の中学校に貸し出す箏を運んでいます)


デイサービス・わらべ詩(お年寄りの血圧を測定しています)


長谷川建具店(普段の生活がものづくりの丁寧さに出ます)


池田油店(車の窓拭きを習っています。こちらも心を込めて丁寧に)


マミーマート生鮮市場・春日部店


菓匠 ちぐさ


湯楽の里・厨房


ロプノール・サラエボ


セブンイレブン公園橋店


小渕保育園


幸松小学校(低学年の児童と体育の授業へ。いっしょに走ります)


セブンイレブン八丁目店

埼葛地区学力検査

 平成30年11月8日(木)
 第三回埼葛地区学力検査

 今年度3回目の3年生を対象とした、進路指導に資する学力調査の実施日です。
 3年生たちの緊張感をお感じ下さい。

3年1組


3年2組


3年3組


3年4組


3年5組


3年6組

給食完食状況301107(水)

 平成30年11月7日(水) 給食完食クラス
 1年生:社会体験チャレンジ中(お弁当)
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg

 ご飯のたっぷりあったメニューでした。
 でも、残菜の少なさは、「食欲の秋」の証でしょうか。
 冬に備えて、しっかり食べて、しっかり運動しましょう。

異校種交流研修

 平成30年11月7日(水) 5校時

 本日は小学校の先生がたが異校種研修で本校を訪問しています。
 はじめは、5時間目の3-6の数学の授業を参観しています。





6校時は、2-6の国語の授業を参観しています。
その後は、2-1の帰りの会の参観。そして、部活動見学と続きます。

3年4組・国語

 平成30年11月7日(水)4校時

 三大和歌集について学んでいます。万葉集は奈良時代、古今和歌集は平安時代、新古今和歌集は鎌倉時代と色々な時代の歌集の違いがわかります。繰り返し音読することで日本語の美しい響きやリズムを楽しむことができると思います。

新人戦 卓球 県大会個人戦結果

 平成30年11月7日(水)
 今日は、卓球県大会の個人戦が行われています。
 速報をお伝えします。
【ダブルス】
 1回戦 春日部・東中 2-3 日高・高萩中
【シングルス】
 2回戦 春日部・東中 3-? 伊奈・小針中
 3回戦 春日部・東中 0-3 行田・埼玉中

3年2組・社会

 平成30年11月7日(水)3校時

 公民の勉強が始まっています。裁判制度について学んでいますが全員が真剣に取り組んでいました。

特別支援学級・生活単元

 平成30年11月7日(水)3校時

 調理室でラスクを作ります。食パンを小さく包丁で切ります。その間、先生はオーブンの温度の調整をしていました。美味しく焼けるといいですね。