東中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

県ベスト16へ 新人戦バレー男子

 平成30年11月11日(日)
 女子同様に、男子も県大会が開催されています。
 新座総合体育館です。
 男子は2回戦からの進出。第四試合です。
 開始は、予定からずいぶんと遅れて14:00でした。
 結果】 2回戦に勝利し、県大会ベスト16に進出しました。
 たった8人で、地区予選を勝ち抜き、本校の男子県大会初出場を果たし、なおかつ、初戦である2回戦も勝ち抜き、県大会出場40校のうちでベスト16入りを果たしました。
 バレーボールの1チームの人数は6人。全員がベンチに入り、全員がレギュラーです。そして、全員が交代しながら出場した試合です。これは地区予選も変わりません。
 たった8人でもぎ取ってきた勝利です。
 このがんばりは、相当なものです。
 春日部東中 2-0 さいたま大原中
 (第1セット25-22/第2セット25-23)

開始あいさつ(手前が本校です)

監督さんやコーチさんから


8人全員で円陣を組んで

第一セット 相手サーブを最初にレシーブ(本校は手前)

第二セット センタープレーヤのクイックに相手が反応しますが・・・
結果は本校のポイント(本校は手前)
 

戦い終わって、全員で応援の保護者にあいさつ、とは言ってもたった8人

 すばらしきかな 8Man(エイト・マン)!
 勝因はさまざまあるのを感じます。
1 待ち時間が長かったので、待っている間のアップや準備がうまくいったのだと思います。また、第1セットの最初、コートに入ってすぐ、ジャンプをしたり、屈伸したり、各自が身体を思いっきり動かしていました。これがまず第一だと思います。主体的ですね。
2 第二は、仲間がミスったときに、必ず声をかけたり、全員が寄っていって、肩をたたいたりしたことに勝因があると思います。ミスや失敗は本人を不安にさせます。それを「大丈夫だ!いいんだ!」と言葉だけではなく、しぐさや目線、行動で伝えたことで、全員が個々をカバーする意識ができあがったのではないでしょうか。しかも、試合中にお互いによく話しをしていました。これも大事でした。
3 最後は、攻撃と守備の切り替えの速さにあったと思います。思わず足が出てボールを拾った場面が数回ありました。アタックして、相手のブロックにつかまった後の、フォローの体制ができていて、ボールをつなぐことができていました。攻撃の後の守備の意識の高さがありました。また、守備の後、苦しい姿勢で打ったスパイクが決まったこともありました。これは、逆に、守備の後の攻撃の準備ができていたのだと思います。
 攻守の切り替えはバレーボールだけではなく、すべての競技に通じるものです。攻めながら守りを意識し、守りながら、次はどのタイミングで攻めに移るのかを全員が同じ意識でいると、そのチームは強いですよね。
 女子もいっしょに練習はしていますが、たった8人で練習し、練習試合をこなし、乗り越えてきたことが「実り」となったようです。
 すばらしい8人の男たち(エイト・マン)に拍手を贈ります。

新人戦 バレー女子 県大会

 平成30年11月11日(日)
 今日は、バレーボールの県大会が開催されています。
 女子は久喜総合体育館、男子は新座総合体育館を会場としています。
 女子が1回戦第一試合を戦いました。
 結果は、以下のとおりです。接戦でした。残念ながら敗戦です。
 春日部東中 0-2 さいたま内谷中
 第1セット 春日部東中22-25さいたま内谷中
 第2セット 春日部東中20-25さいたま内谷中

開会式 右は選手宣誓
 

開会式の本校生徒たち


第一セット開始のサーブ(本校は手前白のユニフォーム)


第二セット 本校は奥の白いユニフォーム


戦い終わってのあいさつです。

第30回幸松ふれあい文化祭

第30回幸松ふれあい文化祭
 春日部市長をはじめ、市議会議員、少年を守る会など地域の方々、学区小中学校長が来賓として招かれました。
 本校からは、吹奏学部の演奏、展示で美術部、文芸部、ライフデザイン部が参加をしました。
 吹奏学部の演奏には地域の方々も感激していました。
 文化部展示も多くの人たちが「これ中学生の作品?大人みたい!」と感心していました。
開会式


市長さんのごあいさつ


来賓紹介(本校校長)


本校の文化部作品




本校吹奏楽部の演奏


ドラえもんの曲も披露しました。

幸松小金管バンド・バトンクラブ

中学生社会体験チャレンジⅢ

 平成30年11月9日(金)
 中学生社会体験チャレンジ第3日目です。

ローソン不動院野店




やなぎ保育園


ケアセンターそよ風






第六保育所(教材の折り紙づくり)


山崎整形外科


牛島小学校




洋菓子のレガール


これは生徒たちの発想で作ったお菓子です。これだけはカラーで


幸松地区公民館


エンゼルドーム(紙芝居を見せて、話を聞かせています)


リサイクルショップ


関根園芸


小渕小・放課後児童クラブ

社会体験チャレンジ3日目

平成30年11月9日(金)

 本日は社会体験チャレンジ3日目、最終日です。
学校での活動は、正門脇にある花壇に球根を植えていました。

 植える間隔をどのぐらいにするか調整するのが難しそうでした。
 春にはきれいな花が咲くといいですね。

上級学校訪問協力校

 上級学校訪問協力校
 今回、春日部市立東中学校の上級学校訪問で、受け入れにご協力くださった学校名をこちらにご紹介いたします。
 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
【春日部市内の学校】4校(順不同)
 県立春日部東高校  県立春日部女子高校
 県立庄和高校    春日部共栄高校

【県立高校】21校(順不同)
 岩槻高校    岩槻商業高校  伊奈学園総合高校
 大宮光陵高校  大宮東高校   大宮商業高校
 久喜北陽高校  久喜工業高校  栗橋北彩高校
 越ケ谷高校   越谷東高校   越谷西高校
 越谷北高校   越谷南高校   越谷総合技術高校    
 幸手桜高校   杉戸農業高校  誠和福祉高校
 不動岡高校   宮代高校    鷲宮高校
  
【私立高校・専修学校】11校(順不同)
 浦和学院高校  叡明高校    開智高校
 国際学院高校  埼玉栄高校   昌平高校
 秀明栄光高校  西武台千葉高校 獨協埼玉高校
 野田鎌田学園高等専修学校    花咲徳栄高校 

上級学校訪問

 平成30年11月9日(金)
 今日は、2年生が上級学校訪問を実施しています。
 1年生は、社会体験チャレンジ中です。3年生は授業、そして、給食はパティオランチ。2年生は、上級学校を訪問後、学校に戻り班単位でお弁当となります。
 では、上級学校訪問の出発の様子をご覧ください。

玄関で出発チェックです。




自転車で駅に向かいます。駅前の駐輪場を確保してあります。


どの班も、一列の自転車です。交通安全マナーが徹底しています。さすが!東中生!


いつも駅前の駐輪場を廉価で、貸していただいています。


駐輪場を出発です。ここから駅に向かいます。





どの班もまとまりがあって、来年の修学旅行が楽しみです。
マナーの面でよりよくなっています。
生徒たちの自信につながります。
そして、東中の信頼がより高まります。

給食完食状況301108(木)

 平成30年11月8日(木)給食完食クラス
 1年生:社会体験チャレンジ中
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.2kg

 残ったのはご飯だけです。その量が1.2kgです。切り干し大根のサラダも、チーズとしらのす卵焼きも、ジャージャン豆腐も残りなしです。すばらしです。

配付します

 平成30年11月8日(木)配付しました
1 学年・学級対象
(1)第二学年だより『ステップ』第18号
   見出し:生徒会役員選挙 立会い演説会/保護者の皆様 ありがとうございました
       上級学校訪問に行ってきます。(当日の持ち物)/今後の予定

1年生3daysチャレンジ 学校で活動

11月8日(木)3days第2日
事業所が休日で…
 昨日と明日お世話になる事業所のお菓子屋さんが、今日は定休日。
 1年生女子2名は学校で活動しました。
 スリッパ磨き、下足箱の掃除、傘立ての掃除、正門前の落ち葉掃きをしました。
 普段出来ない場所を大変ていねいに行ってくれました。

もう水も冷たい季節ですが、がんばりました。


Before こんな感じでしたが…

After…ほらこの通り!

1学年社会チャレンジ2日目

 平成30年11月8日(木)

 学校内での活動です。1年生2名が正門前の落ち葉をホウキできれいに掃いてくれました。午前中は玄関のスリッパを拭いてくれたそうです。ありがとうございます。

2年4・5・6組体育

 平成30年11月8日(木)2校時

 持久走をしています。ペース走リーダーがゼッケンを付けて先頭を走ります。録音されたテープから流れてくる先生の「何分何秒」というタイムを聞きながらみんなと息を合わせて走ります。一生懸命頑張っていました。

中学生社会体験チャレンジ

 平成30年11月8日(木)中学生社会体験チャレンジ
 今日は、2日目です。幸松地区でお世話になっている事業所、企業を訪問しました。
 本校の中学1年生がお世話になっています。感謝申し上げます。
 学校では決して学ぶことのできない、貴重な学びをしているのを実感しました。

小渕小学校(書初めが始まっています)


手打ちそば本手料理たつ吉


桃園幼稚園


サトウ楽器(他市の中学校に貸し出す箏を運んでいます)


デイサービス・わらべ詩(お年寄りの血圧を測定しています)


長谷川建具店(普段の生活がものづくりの丁寧さに出ます)


池田油店(車の窓拭きを習っています。こちらも心を込めて丁寧に)


マミーマート生鮮市場・春日部店


菓匠 ちぐさ


湯楽の里・厨房


ロプノール・サラエボ


セブンイレブン公園橋店


小渕保育園


幸松小学校(低学年の児童と体育の授業へ。いっしょに走ります)


セブンイレブン八丁目店

埼葛地区学力検査

 平成30年11月8日(木)
 第三回埼葛地区学力検査

 今年度3回目の3年生を対象とした、進路指導に資する学力調査の実施日です。
 3年生たちの緊張感をお感じ下さい。

3年1組


3年2組


3年3組


3年4組


3年5組


3年6組

給食完食状況301107(水)

 平成30年11月7日(水) 給食完食クラス
 1年生:社会体験チャレンジ中(お弁当)
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg

 ご飯のたっぷりあったメニューでした。
 でも、残菜の少なさは、「食欲の秋」の証でしょうか。
 冬に備えて、しっかり食べて、しっかり運動しましょう。

異校種交流研修

 平成30年11月7日(水) 5校時

 本日は小学校の先生がたが異校種研修で本校を訪問しています。
 はじめは、5時間目の3-6の数学の授業を参観しています。





6校時は、2-6の国語の授業を参観しています。
その後は、2-1の帰りの会の参観。そして、部活動見学と続きます。

3年4組・国語

 平成30年11月7日(水)4校時

 三大和歌集について学んでいます。万葉集は奈良時代、古今和歌集は平安時代、新古今和歌集は鎌倉時代と色々な時代の歌集の違いがわかります。繰り返し音読することで日本語の美しい響きやリズムを楽しむことができると思います。

新人戦 卓球 県大会個人戦結果

 平成30年11月7日(水)
 今日は、卓球県大会の個人戦が行われています。
 速報をお伝えします。
【ダブルス】
 1回戦 春日部・東中 2-3 日高・高萩中
【シングルス】
 2回戦 春日部・東中 3-? 伊奈・小針中
 3回戦 春日部・東中 0-3 行田・埼玉中

3年2組・社会

 平成30年11月7日(水)3校時

 公民の勉強が始まっています。裁判制度について学んでいますが全員が真剣に取り組んでいました。

特別支援学級・生活単元

 平成30年11月7日(水)3校時

 調理室でラスクを作ります。食パンを小さく包丁で切ります。その間、先生はオーブンの温度の調整をしていました。美味しく焼けるといいですね。