東中学校ブログ

2016年10月の記事一覧

埼葛人権を考える集い

 平成28年10月13日(木)
 久喜市総合文化会館 第25回埼葛人権を考える集いが開催されました。
 埼葛地区の12の市町が集まって「人権」について考える貴重な機会です。
 12の市と町の小中学生の作品もたくさん展示されていました。
 本校も生徒作品もあります。では様子をご覧ください。
 会場入り口です。
 
メッセージカードで絵を描いてあります。      春日部の子どもたちの作品です。
 
会場のホール内です。
 
本校の生徒たちの作品をご覧ください。まずは折鶴です。
 
 折鶴と、右は絵を描くコマとなったメッセージカードです。
 
本校の生徒の育てたプランターと人権メッセージです。
 

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月12日(水)給食完食クラス
 1年1組 
1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年6組
 7・8組      
 残菜量 18.4kg
 
 前の日よりも残量が減りました。よかったです。
 また、みんなでがんばって、残りを「0」にしましょう。

陸上新人戦県大会初日

 平成28年10月12日(水)
 新人戦陸上競技県大会が他競技に先駆けて今日開幕しました。今日と明日の2日間、熊谷スポーツ運動公園陸上競技場で実施されます。
 初日の今日は、本校から男子走り幅跳びに1名出場しました。
 残念ながら決勝には進めませんでしたが、5m03の記録で、出場70名中26位でした。
 では、競技場や競技の様子を写真でどうぞ。
熊谷スポーツ運動公園陸上競技場           電光掲示板
 
 秋空のもと競技が進みます。
 
 走り幅跳びの様子をコマのカットでどうぞ!記録5m03です。
 
 
 
 

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月11日(火)給食完食クラス
 
1年6組 2年4組      
 残菜量 42.3kg
 
 今回はかなりの残量でした。
 どうもチキンライスが残ったようです。

本日配付されています

 平成28年10月11日(火)
 本日配付されています。
 7・8組学級通信『おあしす第27号』(7・8組生徒)
 後日、サイトにアップします。

駅伝試走

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト後、選手たちは、飯沼中周遊コースに出かけ、市内駅伝のコースを試走してきました。
 明日もテスト後試走に出かけます。
 学校を出発               コース周辺をジョグでアップ
 
 ジョグのあとは柔軟            男子の試走スタート
 
 女子スタート               コースから戻ってきます 
 
 試走を終えて

剣道新人戦代表戦

 平成28年度 剣道競技 埼葛地区代表者決定戦の予定を掲載します。
 次のPDFファイルをお開きください。
 同じものは、公式サイトの「部活動」のページにも掲載してありますし、同時に、新人戦県大会の日程等も掲載してありますので、ご覧ください。
 H28度新人埼葛地区剣道代表決定戦.pdf

中間テスト(黒板)

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト当日には、実に様々なメッセージが、黒板や教室内に見られます。
 担任の思いで会ったり、がんばってほしいという願いであったり、様々な言葉にあふれています。それを教室内で拾いました。
 問題をよく読もう。
 
ケアレスミスも実力の内。よーく見直そう!!  最後の最後まであきらめずにがんばりぬく!!
 
 やりきってね。                    諦めずに解きましょう。
 

  脳ミソ、フル回転で自己ベスト!

 どのクラスにも
 生徒を励まし、
 あきらめない気持ちを
 訴える言葉が
 メッセージとして掲げられいます。
 言葉の奥に隠された気持ちや心を受け取りましょう。

金曜の給食完食クラス

 平成28年10月7日(金)給食完食クラス
 
年1組 1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年5組 3年6組      
 残菜量 18.2kg
 
 今回はかなり残りました。残菜量の内訳を確認します。
 ごはん=6.5kg  ソテー=7.2kg
 さば=1.2kg  いも煮=3.3kg
 これを分析すると、さばは残さず食べていますが、野菜類を残しているのがわかります。ごはんも、何か混ざっていたり、ふりかけがあったりすると、残らないようですが、白いご飯だけですと、残るようです。今回はこんな分析をしてみました。

中間テスト(国語)

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト初日、1時間目はずべての学年で「国語」のテストを実施しています。
 2年生の「国語」の問題用紙です。毎回、2年生は埼玉県公立高校の様式のテスト用紙です。印刷から製本までなかなか手間のかかる作業を実施していて感心させられます。これを3年間継続すると、県公立の入学試験様式に慣れて、実力が存分に出せそうですね。
 こんな様式です。表紙のみをお伝えします。

野球部の朝練習(学習)

 平成28年10月11日(火)
 今日から中間テストです。今日と明日の部活動朝練習はありません。
 ですが、自学自習の朝練習(朝学習)を野球部が実施します。何か課題を与えるわけではありませんが、自分でもってきたワークなり、プリントなり、問題集なりを解く時間です。みんながいっしょなので、お互いの様子がわかり、自分の励みにしながらがんばっています。こんなところからも、学習は「団体戦」であるのがよくわかります。ちなみに、参加は任意(自由)です。

東中祭DVD申込み

 平成28年10月11日(火)
 東中祭のDVD販売申し込み受け付けています。
 今日の朝です。8:10までです。
 忘れても大丈夫です。明日以降は、音楽科の先生に申し込みと金額をお渡しください。
 

新人戦個人戦結果

 大変遅くなりました。
 やっと、新人戦の個人戦の結果が全競技そろいました。
 卓球の男女個人戦(シングルス・ダブルス)の結果
 剣道男女個人戦の結果を次の場所に掲載しています。アクセスしてみてください。
 ◆公式サイト⇒部活動⇒新人戦地区大会(名前なしのトーナメント表)
 こちらはどなたでもアクセス可能です。
 ◆東中コミュニティサイト⇒部活動のルーム⇒掲示板
 こちらは、IDとパスをお持ちのたかだけです。ご容赦ください。

春日部市表彰式

 平成28年10月10日(月) 体育の日
 春日部市民の日を記念した「春日部市表彰式」が、ふれあいキューブの多目的ホールで開催されました。
 本校の生徒1名が、教育文化の向上に寄与したことで、春日部市功労賞を受賞いたしました。
 おめでとうございます。
 会場入り口                 表彰式場
 
 受賞者紹介のパネル            市長様から授与されたところです
 

地区体育祭ボランティア活動

 幸松地区体育祭が午後から順調に進行しています。
 そんななか、本校の生徒がボランティアとして活躍しています。中間テスト直前にもかかわらず、すばらしいことです。その姿をご覧ください。
 放送席の活動                記録係の活動(得点版に記入)
 
 用具係の活動(用具を運びます)      用具係を手伝う生徒たち
 

幸松地区体育祭生徒活躍

 平成28年10月9日(日)
 幸松地区体育祭において、本校の生徒たちの活躍の機会をいただきました。感謝申し上げます。
 開会式の吹奏楽部の演奏
 昼食休憩中の女子バスケットボール部の「よさこいソーラン」の発表

幸松地区体育祭

 平成28年10月9日(日)
 幸松地区体育祭実施です。
 詳しい内容は、学校情報ではありませんから、「東中コミュニティサイト」の左側にあるアイコン「東コンプレックスサイト」にアクセスしてください。そちらで様々な情報を発信します。

卓球埼葛地区代表者戦結果

 平成28年年度 新人体育大会 卓球団体 埼葛地区代表決定戦結果
 男子団体代表校
  幸手中  杉戸中  三郷・早稲田中
 女子団体代表校
  春日部中  吉川南中  杉戸中
 全体のトーナメント表はこちらをご覧ください。
 H28新人戦卓球団体埼葛地区代表決定戦結果.pdf
開会式の様子               男子の第三試合
 

卓球埼葛地区代表者戦情報3

 最終情報をお送りします。残念ながら県大会出場はかないませんでした。
 代表決定戦第三試合(敗者復活戦)
 春日部・東中 2-3 三郷・早稲田中
 五台の展開でしたので、ダブルスの決戦となりました。セットカウント2-2でもつれ、最終5セット目で勝敗が決しました。しかも9-11です。どちらが勝利してもおかしくない、接戦でした。
 最後まであきらめずに戦い続けた本校の生徒たちに誇りを感じます。
 この悔しさは来年の夏に向けた努力に生かしてくれるものと思います。
 試合終了の挨拶の様子。

 こののちトーナメント表をまとめます。

卓球埼葛地区代表者戦情報2

 代表者戦男女第1試合が終了。残念ながら本校は敗戦。敗者復活戦に回ります。
 代表者決定戦第一試合 男子 春日部東中 1-4 幸手中
  幸手中が出場決定!
 代表者決定戦第一試合 女子 春日部中 対 幸手西中
  春日部中の勝利。春日部中女子団体県大会出場決定!
 現在、第二試合中 男子 三郷早稲田中 対 杉戸中
 女子 杉戸中 対 吉川南中 それぞれ対戦中。