東中学校ブログ

2017年4月の記事一覧

290420(木)給食完食状況

 平成29年4月20日(木)給食完食状況
 完食クラス
 1年1組 1年3組 1年5組
 2年1組 2年2組 2年4組
 2年5組
 3年1組 3年2組 3年4組
 3年5組 3年6組 7・8組
  残菜量3.1kg

 今日は残るかな?と思っていましたが、思いのほか残量が少なかったです。3kgというのは見た目ではそんなに多くありません。完食クラスに掲載されていクラスも、ほとんど残菜はありません。みんなで自信を持って、食べきりましょう!
 今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。

本日配付予定と昨日配付文書

 平成29年4月20日(木)
1 本日配付予定文書
 (1)「進路掲示板 VOL.1」(3年生のみ):3年生向けの進路情報掲示板です。貴重な情報がありますから、お子様からお受け取りください。

2 昨日配付文書を掲載
 昨日配付した文書をpdfファイルで掲載します。
 お手元に届いていない場合にご活用ください。基本は、お子様からお手紙をお受け取りください。お願いいたします。
 (1)平成29年度学校徴収金のお知らせ文書と集金内訳一覧
    平成29年度 学校納入金について.pdf
    平成29年度 自動払込集金月額表.pdf

部活動見学会2日目

 平成29年4月20日(木)
 火曜日に続いて、1年生の部活動見学2日目です。今日は文化部を見学する様子を追いました。
 来週はいよいよ仮入部となります。
 では、文化部見学の様子をご覧ください。
 スタートです。生徒会本部役員がプラカードを持って案内します。

 科学部

 美術部

 ライフデザイン部

 文芸部

 吹奏楽部

親のなるための学び

 平成29年4月20日(木) 家庭科学年集会
 午後の時間帯を利用して、3年生を対象に、家庭科学年集会を開催しました。
 簡単に言うと、家庭科の単元を通じて「親になるための学び」をスタートさせます。
 2015年の平均結婚年齢は、男性30歳/女性29歳です。
 今、中学3年生は15歳。これまでの15年間は「育てられる人」でした。
 次の15年。つまりは、結婚するであろうまでの15年間は、「育てる人」になるための学びをしていく期間となります。中学3年生はそのスタートの年齢です。
 と、以上のような趣旨の家庭科の授業(集会)です。
 「親となるための学び」は、人としての大切な学びです。
 では、その様子と、使用したスライドをご覧ください。
 




 3年生全員が真剣です。

一年生新体力テスト

 平成29年4月20日(木)
 新体力テスト最終日です。今日は1年生が最後に体力テストを測定しています。
 その様子をご覧ください。
 ボール投げ

 50m走

 反復横跳び

 立ち幅跳び

 握力測定

 上体起こし

 長座体前屈