東中学校ブログ

2018年12月の記事一覧

2学年福祉体験活動

2学年福祉体験活動


 社会福祉協議会のボランティアの方々、手話サークル春日部市聴力障害者協会、春日部介護保険チェアクラブの方々にお世話になり、貴重な福祉体験活動ができました。

【アイマスク体験】
 
【高齢者体験】
高齢になり、手が乾燥し、箸が使いづらい状況を、軍手を活用し擬似体験しました。
 
【車椅子体験】
 
【杖の体験】
 
【白内障の擬似体験】
水晶体が白く濁り、視界が霞んでくる白内障の擬似体験です。
体験用のゴーグルをかけると黄色地に白字の掲示、緑地に赤字など、全く文字が認識できませんでした。

家庭科授業 子育て支援センターの方を講師にお迎えして

 子育て支援センター職員の方を講師にお迎えして、家庭科の授業が行われました。
子ども達を健全に育成するために、母親や家庭をさまざまな面から支援する制度や
施設等があります。
 それらのことについて専門の方々に、わかりやすく説明いただきました。

昼休み ダンス発表 3年生

平成30年12月13日(木)
     12月14日(金) 昼休み

 昨日と本日の昼休みに3年生が創作ダンスの発表を行いました。
体育の授業でダンスを選択した生徒の希望者が昼休みの時間を利用してパティオで発表しています。

 昨日の3グループはこちらです。



 ダンスの上手さもさることながら、観客の生徒たちもただ見ているだけでなく、リズムに乗って同じように体を動かしたり、声援をおくって場を盛り上げている様子が素敵だなと感じました。

 寒さを感じさせない熱気と、体全体で表現するパフォーマンスが素晴らしいです!
 今日の3グループはこちらです。



 チームワークと振り付けのアイディアがさすが3年生だなと思わせる発表でした。
 1・2年生でもダンスの授業を行っていますが、回数を重ねることで発表者と観客ともに笑顔になれるダンスが出来るようになるのですね。
 この発表は、来週も続きます。乞うご期待!

給食完食状況301213(木)

 平成30年12月13日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.5kg

 アップルチーズのトーストと、コンソメスープのバランスが絶妙です。500gの残菜ですから、今月はほとんど全校完食のようなものです。

休み時間

 平成30年12月13日(木)

 2時間目が終わり、休み時間です。玄関の外に3年生の男子が数名いたので「何をしているの?」と聞いたら「鬼ごっこをしている」と話してくれました。次の授業が体育なのでしょうか?みんな半袖と短パン姿で楽しそうに遊んでいました。若いっていいなぁとレンズ越しに羨ましく思いました。

名言集

 平成30年12月13日(木)

 職員室の後ろのドアにこんな名言集が貼ってあります。人生に迷ったとき、落ち込んだとき、アドバイスがほしいときに読むとなんとなく心が軽くなりませんか?

給食完食状況301212(水)

 平成30年12月12日(水)給食完食クラス
  12月4回目の全校完食です!
  こんな月はありませんでした。
  「食」が心と体をつくっています。
  東中のすごさです!
  残菜量0kg


 寒い日でしたから、大根と豚肉の煮物のあたたかさが、ありがたいメニューでした。
 寒い日には熱い汁物やスープによろこびを感じます。
 今日もごちそうさまでした。

給食完食状況301211(火)

 平成30年12月11日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 0.9kg

 ご飯の量が多くても、ほぼほぼ全校完食状況です。すばらしいと思います。
 いつもは残菜量の多いメニューですが、今回はしっかり食事をしています。

2学年福祉講座事前学習

 平成30年12月11日(火)

 昨日の5時間目の様子です。2学年が福祉講座の事前学習第一回を行いました。
 各グループに分かれて始めと終わりの言葉、それからお礼の言葉を伝える代表の生徒を決めました。