東中学校ブログ

2017年9月の記事一覧

教育実習生からの手紙

 平成29年9月25日(月)
 先週の金曜までの2週間、家庭科の教育実習生が本校で教育実習を実施していました。ただし、理科の実習生は実習を続けいています。こちらは4週間です。
 さて、その家庭科の実習生からいただいた手紙がとっても素敵なものでしたので、一部抜粋(ばっすい)してこちらにご紹介します。
 東中の誇り、東中の自信とならんことを願いながら・・・・・・。

「二週間という時間はとても短く、あっという間のことでしたが、たくさんの経験をさせていただきました。その中でも教員間の関わり方や教員と生徒のつながり方について学ばせていただくことが多くありました。これは、実際に現場に立たないと見ることのできないものでした。東中の先生方は、常に和気藹々としており、それに伴うかのように学校全体の雰囲気が温かく感じられます。数少ないのですが、今まで経験した現場との違いに大変驚いたと同時に、安心したのを覚えています。(中略)東中学校での実習は、教員を一生の仕事とすることを私に確信させる充実したものとなりました。(中略)東中の先生方のように元気と温かさを兼ね備えた先生になるために、日々努力してまいります。(中略)皆様のご健康と東中学校の益々のご発展をお祈り申し上げます。」

 以上のような手紙です。
 ありがたい、本当にありがたい言葉です。
 私たちの東中全体がたくさん認められたように思います。みなさんで共有しましょう。そして、コンフィデンス(confidence)、「自信」から「信頼」への高みに上ってまいります。 
 東中は、「関係の質」を向上させるために、
この相互尊重の精神を、だれもが認められる環境を、これからも大切にしてまいります。

給食完食状況290925(月)

 平成29年9月25日(月)給食完食クラス
 1年生:3クラス  2年生:4クラス
 3年生:2クラス  7・8組
 残量 6.4kg

 揚げの入ったこぎつねご飯と、厚揚げの入ったみそ汁。そして、おひたしとアジフライの取り合わせの美味しい給食でした。給食でアジフライが食べられなんて、とっても幸せです。

3daysの求人票


平成29年9月25日(月)

 11月に毎年恒例となった一年生の職場体験の求人票が廊下に貼り出されました。
 体験日数が三日間なので3daysという言い方で学校では通しています。
 飲食店などでは実際に接客もします。
 言葉遣いや立ち振る舞いなど細かく指導され緊張の三日間ですが、職場を知ることや、働くことに関する貴重な経験になることでしょう。

 ただし、高校生の職業体験や大学生のインターンシップと大きく違うのは、中学生は希望の職種を経験することではありません。働くことの意味や、職場を体験することが第一ですから、必ずしも希望する職業や職種の体験でなくてもいいのです。
 そのあたりのことを勘(かん)違いしないように気をつけましょう。
 職場の体験、働くことの体験、仕事をすることの体験を中学生では第一にします。
 よく「希望でないから意欲が出ない」等のお話をするかたがいらっしゃいますが、中学生はあくまでも「職場体験」であることを踏まえましょう。趣旨を十分考えて活動しましょう。

1年生理科の授業風景


平成29年9月25日(月)1校時

理科の授業で一年生が塩、砂糖、木、スチール(鉄)、ロウ、プラスチックを燃焼させ二酸化炭素が発生するかしないかで有機物と無機物に分けるという実験をしました。


小学校で二酸化炭素が存在すると石炭水が透明から白色に変化することを習っているので石炭水を利用して二酸化炭素の発生を調べました。


スチール(鉄)を石炭水が入った瓶に落としてしまったりの失敗はありましたがみんな真剣に協力して実験に取り組んでいました。