東中学校ブログ

2019年4月の記事一覧

クラス写真撮影

 平成31年4月12日(金)
 今日は写真撮影の日です。
 クラス写真や生徒手帳用の写真を撮影しています。
 昨日は寒く、雨だったので今日は雨がやんで暖かくなってきたのでよかったです。
 写真は1年生のクラス写真です。

 

給食完食状況310411(木)

 平成31年4月11日(木)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量 0.2kg

 今日は、ご飯食です。鮭のマヨネーズ焼きと肉じゃが、そして干瓢の和え物というメニューでした。東中はご飯も校内で炊いています。炊きたてが美味しい東中のご飯です。たくさん炊くから美味しくなるのでしょうか?硬すぎず、柔らかすぎず、ほどよいご飯です。これだから残らないのですね。

校内巡り~一年生

 平成31年4月11日(木)
 一年生の午後は、まず、「校内巡り」です。校舎内にどんな施設や設備があるのかを十分確認します。口の字型の校舎ですから、似ているロケーションに自分の位置がわからなくなることがあります。
 昨年度も、階段で「先生、1年生の教室にはどうもどればいいのですか?」という質問をした生徒もいました。
 教室を出発する1年1組

 玄関を確認している1年6組

県学力・学習状況調査~三年生

 埼玉県学力・学習状況調査
 4時間目は「質問紙」です。
 三年生の様子をご覧ください。
 テストではなく、「質問」に答えるので気分的に緊張は少ないです。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

県学力・学習状況調査~二年生英語

 埼玉県学力学習状況調査
 2時間目・英語 二年生の様子をご覧ください。
 リスニングが終了した後に教室訪問したので、すでに問題を終えている生徒もいます。

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 2年4組

 2年5組