東中学校ブログ

2024年9月の記事一覧

昼休みの様子

数日前の昼休みも合わせてお知らせします。

図書室にて

(本日はどれくらい本を借りにきましたか)

生徒「2人です!」

撮影者(読書の秋です。ぜひ、お気に入りの本を探しに図書室に寄ってみてはいかがでしょうか)

 

(新人戦に向けて皆さんに一言)

「新人戦がんばってください!」

 

「筋肉をつけて、みんな頑張ろう!」

「みんなを引っ張っていけるように頑張ります!」

 

「勝てない相手が多くても、その壁を壊して次のステップへ上がっていきます!それが今大会の目標です!」

ブレてしまいましたが笑顔がいいですね!みんなで応援しています!

 

 

7・8・9組 畑作業

前回の授業で白菜を植えたのでタブレットカメラで撮影して記録します。

 

白菜の肥料やりとネット掛けをします。

先生からこの時間で行う作業の説明があり、実際に作業する 肥料やりは苗の周辺にパラパラと置き、

指で沈めて上から土をかぶせます。

ネットは支柱を刺してから掛けて端にピンとなるようにクリップで止めます。

ネットがかかったら最後は風などでめくれないよう土を周りに乗せて完成です。

 

肥料の撒き方について

 

支柱を刺す場面

 


生徒同士で声をかけあいながら作業を進める様子が見られました 。

また、作業が進むにつれて自発的に動く生徒もいました。

1年生 授業の様子

1組 音楽

先生「楽譜を見てみると記号(メゾフォルテ・クレッシェンド)がありますので、

強弱をつけて歌えるようしましょう」

練習曲『永遠のキャンパス』

(自分だけのキャンバスに素敵な明日を描いてもっと世界が輝いてほしいという作曲者の思いが込められた曲)

 

英語の授業ではALTの先生による自己紹介が行われていました。

 

2組 国語

『星の花が降るころに』

 

社会

 

3組 英語

 

4組 理科

水溶液中の溶質を取り出す実験が行われています。

 

技術