東中学校ブログ

2019年9月の記事一覧

新人戦激励会開催

 令和元年9月10日(火)
 朝会の時間帯を利用して「新人戦激励会」を生徒会主催で開催しました。
 その様子をご覧ください。
 開会の様子です。

 各部の新部長の宣言を聴く生徒の皆さん

 各部の新部長さんたち 立派な発表でした。

 試合や大会をいちばん心配しているのはきっと3年生なんだろうと思います。
 その心配を見事、払拭(ふっしょく)してくれた新部長さんの発表でした。

 そして、大会に参加するみなさんは、「笑顔」で試合をがんばりましょう。
 「笑顔」は、応援する人を増やしします。
 「笑顔」は、味方のチームを元気づけます。
 「笑顔」は、対戦相手にプレッシャーをかけます。
 「笑顔」の試合をしてきましょう。

給食完食状況010909(月)

 令和元年9月9日(月)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  2年生学年完食!
 残菜量2.8kg

 台風が通過中の早朝から給食の準備にあたられた調理員の皆さん、食材を搬入された皆さんに、まずはお礼を申し上げます。大変な暴風雨のなかを出勤されたこと、食材の運搬、搬入にあたられたこと、まさに命がけではなかったでしょうか。
 おかげさまで、台風によって登校が3時間遅れても、きちんと給食が提供できました。
 ありがとうございました。

今日の授業 1年2組・1年3組

 令和元年9月9日(月)4校時

 今朝までの台風がうそのように晴れて、暑くなってきました。
 今日の4校時の授業風景です。
 1年2組(英語)

 1年3組(社会)
 701年に制定された「大宝律令」についてみんなで相談しながら学んでいました。

台風一過 開始の様子

 令和元年9月9日(月) 台風一過の無事なスタートの様子をどうぞ!

 3時間遅れての登校です。11:00ごろの写真です。

 出席確認をします。
 3年1組 実習生が行います。


 1年5組

 清掃です。
 3年生 保健室

 1年生 ゆとりホール

 1年生のトイレ清掃です。

 朝読書の時間です。
 2年1組

 2年4組

台風一過 無事開始

 令和元年9月9日(月) 11:30現在

 台風15号の通過に伴う対応にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 11:15に出席を確認し、大きな混乱もなく、無事に今日の日課がスタートしました。学校施設にも大きなダメージはなく、通常に授業が行えます。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様に感謝申し上げます。
 若干、風雨によって校舎等に影響があった箇所をお知らせします。
 体育館は以前から雨漏りが心配でした。今回は、吹き降りによって壁からの雨水の侵入がありました。写真をご覧ください。先生方で処理しました。
 二階の卓球練習の場所やギャラリーです。

 壁からの雨水の浸入です。

 パティに出る1階の通路です。下からの水の浸入で、床板が浮き上がっています。
 通行禁止の処置をしました。

 これら以外には大きな被害はありませんでした。