東中学校ブログ

市民憲章ワークショップ

 令和元年8月3日(土)
 現在、春日部市と庄和町の合併以来制定されていなかった「市民憲章」を、合併15周年の来年を目途に市民会議を中心にして策定中です。
 その市民会議へ小中学生の考えや思いを反映させるために、本日、春日部市政策課で小中学生向けの「市民憲章ワークショップ」を開催しました。
 午前中18校、午後18校の小中学校の代表各校2名が集まり、それぞれの思いや考えを出し合いました。進行役のファシリテーターは、市役所の職員と市民会議の委員が務めてくださいました。
 本校からも、2年生2名に東中代表として参加してもらいました。
 では、その様子です。

 会場正面のい映し出されていたスライドです。

 全体の様子です。最初はみんな緊張しています。

 こんなテーマで話し合いを進めました

 本校の生徒が参加するグループです。