東中学校ブログ

東中学校ブログ

埼葛人権を考える集い

 平成28年10月13日(木)
 久喜市総合文化会館 第25回埼葛人権を考える集いが開催されました。
 埼葛地区の12の市町が集まって「人権」について考える貴重な機会です。
 12の市と町の小中学生の作品もたくさん展示されていました。
 本校も生徒作品もあります。では様子をご覧ください。
 会場入り口です。
 
メッセージカードで絵を描いてあります。      春日部の子どもたちの作品です。
 
会場のホール内です。
 
本校の生徒たちの作品をご覧ください。まずは折鶴です。
 
 折鶴と、右は絵を描くコマとなったメッセージカードです。
 
本校の生徒の育てたプランターと人権メッセージです。
 

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月12日(水)給食完食クラス
 1年1組 
1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年6組
 7・8組      
 残菜量 18.4kg
 
 前の日よりも残量が減りました。よかったです。
 また、みんなでがんばって、残りを「0」にしましょう。

陸上新人戦県大会初日

 平成28年10月12日(水)
 新人戦陸上競技県大会が他競技に先駆けて今日開幕しました。今日と明日の2日間、熊谷スポーツ運動公園陸上競技場で実施されます。
 初日の今日は、本校から男子走り幅跳びに1名出場しました。
 残念ながら決勝には進めませんでしたが、5m03の記録で、出場70名中26位でした。
 では、競技場や競技の様子を写真でどうぞ。
熊谷スポーツ運動公園陸上競技場           電光掲示板
 
 秋空のもと競技が進みます。
 
 走り幅跳びの様子をコマのカットでどうぞ!記録5m03です。
 
 
 
 

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月11日(火)給食完食クラス
 
1年6組 2年4組      
 残菜量 42.3kg
 
 今回はかなりの残量でした。
 どうもチキンライスが残ったようです。

本日配付されています

 平成28年10月11日(火)
 本日配付されています。
 7・8組学級通信『おあしす第27号』(7・8組生徒)
 後日、サイトにアップします。

駅伝試走

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト後、選手たちは、飯沼中周遊コースに出かけ、市内駅伝のコースを試走してきました。
 明日もテスト後試走に出かけます。
 学校を出発               コース周辺をジョグでアップ
 
 ジョグのあとは柔軟            男子の試走スタート
 
 女子スタート               コースから戻ってきます 
 
 試走を終えて

剣道新人戦代表戦

 平成28年度 剣道競技 埼葛地区代表者決定戦の予定を掲載します。
 次のPDFファイルをお開きください。
 同じものは、公式サイトの「部活動」のページにも掲載してありますし、同時に、新人戦県大会の日程等も掲載してありますので、ご覧ください。
 H28度新人埼葛地区剣道代表決定戦.pdf

中間テスト(黒板)

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト当日には、実に様々なメッセージが、黒板や教室内に見られます。
 担任の思いで会ったり、がんばってほしいという願いであったり、様々な言葉にあふれています。それを教室内で拾いました。
 問題をよく読もう。
 
ケアレスミスも実力の内。よーく見直そう!!  最後の最後まであきらめずにがんばりぬく!!
 
 やりきってね。                    諦めずに解きましょう。
 

  脳ミソ、フル回転で自己ベスト!

 どのクラスにも
 生徒を励まし、
 あきらめない気持ちを
 訴える言葉が
 メッセージとして掲げられいます。
 言葉の奥に隠された気持ちや心を受け取りましょう。

金曜の給食完食クラス

 平成28年10月7日(金)給食完食クラス
 
年1組 1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年5組 3年6組      
 残菜量 18.2kg
 
 今回はかなり残りました。残菜量の内訳を確認します。
 ごはん=6.5kg  ソテー=7.2kg
 さば=1.2kg  いも煮=3.3kg
 これを分析すると、さばは残さず食べていますが、野菜類を残しているのがわかります。ごはんも、何か混ざっていたり、ふりかけがあったりすると、残らないようですが、白いご飯だけですと、残るようです。今回はこんな分析をしてみました。

中間テスト(国語)

 平成28年10月11日(火)
 中間テスト初日、1時間目はずべての学年で「国語」のテストを実施しています。
 2年生の「国語」の問題用紙です。毎回、2年生は埼玉県公立高校の様式のテスト用紙です。印刷から製本までなかなか手間のかかる作業を実施していて感心させられます。これを3年間継続すると、県公立の入学試験様式に慣れて、実力が存分に出せそうですね。
 こんな様式です。表紙のみをお伝えします。