東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況291214(木)

 平成29年12月14日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量 5.6kg

 うどんのメニューも給食はおしいです。
 ここのところ発熱の欠席が目立ってきました。食事と睡眠を大切にしたいものです。 

配付します

 平成29年12月14日(木) 本日配付予定

1 二学年生徒に配付
 二学年だより『チャレンジ』第10号(緑色の上質紙B4判)

2 全校生徒への配付
 『第14回「不登校を考えるシンポジウム」』の案内文書(ピンク色の上質紙A4判)
 配付したのはこちらです。第14回不登校を考えるシンポジウム(H30.2.3).pdf
 

2年6組 理科《静電気の実験》

 平成29年12月14日(木)2校時

*自分たちで静電気を作ります*
 ①ポリエチレン製のスズランテープを細く裂いて真ん中を同じテープで止め、ティッシュペーパーでこする。
 ②ポリ塩化ビニールのパイプをティッシュペーパーでこすり、空中に投げた①に下から浮かせる。


*静電気発生装置を使って実験した*
 暗いところでは光が見え、パチパチと音がした。それによって静電気が発生していることがわかった。

*静電気で蛍光灯がついた*
静電気発生装置に蛍光灯を近づけたら蛍光灯がついた。

1年1組 (家庭科)

 平成29年12月14日(木)2・3校時

 一年生はミシンやアイロンを使ってティッシュケースカバーを作っています。
慎重にミシンを動かします。

 丁寧にアイロンをかけていきます。

 最初は難しかったまつり縫いもきれいに縫えるようになっていました。
出来上がりが楽しみですね。

霜柱

 平成29年12月14日(木)

 今朝、校門の裏側にある花壇に霜柱が立っていました。これも冬の風物詩ですね。子供の頃は霜柱を踏むとザクザクする音が楽しくて・・・皆さんも経験ありませんか?

三年生校長面接

 平成29年12月14日(木)

 二学期も残り一週間となりました。三年生は現在も校長面接が行われています。面接というものに初めて臨む生徒が多いと思いますが、真剣な気持ちがあれば相手に好印象を与えます。頑張れ、三年生!
 写真は、校長室前で面接を待つ3年生です。

ネットトラブル注意報

 平成29年12月13日(木)
 埼玉県教育委員会発行の「ネットトラブル注意報」の第9号が学校に届きました。
 全員分の紙資料での配付はありませんが、こちらに掲載しますので、お読みください。
 ネットトラブル注意報【児童生徒向け】第9号.pdf
 ネットトラブル注意報【保護者向け】第9号.pdf
 中高生向け相談窓口広報カード.pdf

給食完食状況291213(水)

 平成29年12月13日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス(1・2・3・4)
 2年生:3クラス(1・2・4)
 3年生:3クラス(2・4・5)
 残量 8.4kg

 今日のおかずの「お魚」が苦手です。
 苦手でも食べなければいけませんね。
 身体をつくるのも、心をつくるのも「食事」です。「食べる」ことは「生きる」ことです。
 今日もごちそうさまでした。

配付します

 平成29年12月13日(水)
 次のものを全校生徒に配付しました。
1 『給食だより』12月号(平成29年度)