東中学校ブログ

東中学校ブログ

配付します

 平成30年5月14日(月)
 次のものを配付予定です。
1 「連絡メールの保護者登録について」(一斉メールの登録)全学年
 コミュニティサイトに掲載します。
2 衣替えについて(服装の判断) 全学年
3 体育祭だよりNO.3 全学年
4 一学年だより「かがやき」第9号 1年生

3学年練習

 平成30年5月14日(月)3校時

 久しぶりに青空が広がっています。少し暑さを感じますが体育祭の練習が行われています。各種目の流れ、立ち位置など確認しました。本番まであと5日です。

給食完食状況300511(金)

 平成30年5月11日(金) 給食完食クラス
 1年生:2クラス(3組・5組)
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.5kg

 料理愛好家、シェフではなく「シュフ料理」を提唱する平野レミさんに「『ごはん』が笑顔をつくる」という言葉があります。
 まさに、美味しい食事は「笑顔」をつくります。一緒に食べる人たちの笑顔は、お腹いっぱいに食べられる幸せそのものです。完食で「笑顔」東中です。

辛勝!バスケ春季県大会

 平成30年5月13日(日)児玉総合運動公園体育館
 平成30年度 埼玉県Uー15春季バスケットボール大会
 第1回戦 朝霞第二中と接戦の末、勝利!
 まさきに辛勝。

会場は・・・手前がアップする本校の生徒


試合前には全員で円陣を組みます


右側、濃い色のユニフォームが本校です


試合開始のジャンプボール




部旗を飾る1年生です。ほほえましくも、頼りになります。
 

左:保護者に挨拶/右:ゲーム開始のメンバーとベンチとハイタッチ
 

残り1分を切って、1点差
 

終了直前の得点差はこんな感じです。3点差から1点差へ
 

最終的に1点差でした。

 結果
  春日部・東中49-48朝霞・第二中
 (①18-9 ②8-16 ③13-8 ④10-15) 

授業参観

 平成30年5月11日(金)
 PTA総会前の授業参観を実施中です。
 たくさんの保護者の皆様が来校してくださっています。ありがたいです。
 では、その様子をご覧ください。

 

 

配付しました・配付します

 平成30年5月11日(金)
1 配付しました
 昨日 『体育祭だより』NO.1 こののち、東中コミュニティサイトの行事特集→体育祭(H30年度)に掲載します。
2 配付します
 本日配付予定
 (1)『体育祭だより』NO.2
 (2)第3学年だより第6号

給食完食状況300510(木)

 平成30年5月10日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.5kg

 新ジャガイモの美味しい季節です。こうした季節感のある食事はうれしいものです。やはりその季節季節に収穫される季節の食材が、一番ですね。そんなことも感じたい給食です。

体育祭全体練習

体育祭全体練習
天候不順で時間割変更しながら、
生徒も教師も一体となり、
スローガン「約束されし、勝利の絆~仲間との絆で勝利をつかめ~」
を達成するために一生懸命頑張っています!
一生懸命な姿が「教師も生徒もカッコイイ!」
「スマート東中57!」の具現化です!






体育祭についてのマナー2学年

 平成30年5月10日(木)

 先生から体育祭のマナーについて説明がありました。
☆帽子を持参すること(忘れた場合でもタオルを首にかけないこと)
☆体操着の袖を肩まで上げないこと
☆他校の知人や友人を呼ばないこと、また他校の体育祭に行かないこと
など他にもいくつかお話がありました。
皆さん、以上のことを守りましょう。

給食完食状況300509(水)

 平成30年5月9日(水)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:3クラス
 3年生:5クラス
 残菜量7.1kg

 深川丼という有名な丼物メニューでした。けんちん汁とのバランスもよく、美味しくいただけました。テレビの料理番組やグルメ番組で紹介されるようなメニューが給食に出てくることが、まずは驚きです。幸せです。