東中学校ブログ

東中学校ブログ

行事後の生徒だけによる打ち上げについて

学校行事後の生徒だけによる打ち上げに関する学校としての見解
春日部市立東中学校
【基本的な考え方】
 生徒たちの成長のために、東中では基本的に次のような考え方をしています。「主体的・自律的な判断のできる生徒」の育成です。大人の判断のできるような生徒になってほしいと願っています。そうすることで、自立が一層進みます。極論するとルールが必要なくなります。人間社会ですから基本的には法律は必要ですが、学校内では、「マナー」だけで集団生活が可能になります。
 東中ではこうした、主体的・自律的な判断ができるように促していきます。

1 本校としての見解
 春日部市立東中学校では、「行事後の生徒だけによる打ち上げ」を勧めてもいませんし、禁止もしていません。
 下校後のことですから、各ご家庭で参加の可否やお店でのマナーについてお話することをお願いしています。
 ただし、次のような指導を全校生徒に機会あるたびに行っています。

2 本校からは次のような指導を生徒たちに行っています。
(1)行事後の打ち上げに関わらず、中学生が集団でお店に行くこと自体が歓迎されない可能性があります。
(2)集団ですと、どうしても騒がしくなる傾向があります。
(3)公共の場では、周囲のお客さんを気遣い、マナーを意識した言動が大切です。
(4)参加しない(参加できない)生徒を仲間外れにすることはあってはなりません。


3 過去の事例(生徒にもこの事例を話しています。)
 あるフードコートから学校に連絡があった内容です。
 「騒いでいる東中生を見かけて残念に思いました。一部の生徒のマナーの悪さで東中全体が悪く思われてしまうのは悲しいことですから、レストランやフードコートを集団で利用するときのマナーを改めて学校で指導してはどうでしょうか。」という内容です。
 また、夕方から夜にかけて、多くの生徒が自転車で行動する現状を好ましくないと感じられていらっしゃる地域の皆さんもたくさんいます。

三学年の各クラスの旗

 平成30年5月16日(水) 
 クラスの旗が完成しました。それぞれの思いがたっぷり詰まっています。

3年1組(青) ニャンちゅうの笑顔がいいですね!

3年2組(オレンジ) アノ-イングオレンジでしょうか?明るいオレンジが印象的です。

3年3組(紫)一蓮托生の四字熟語がいいですね。仲間達と行動や運命を共にしよう!

3年4組(緑)お腹が空いてしまう旗だなーと思ったらみいつけたのサボさんがいました!!

3年5組(ピンク)ピンクパンサーも応援してるよ!

3年6組(赤)ルフィ:みんな、黙って俺についてこい!でしょうか?

見る人は見ている

 平成30年5月15日(火)5・6校時全体練習

 全体練習のときでことです。
 ちょうど、私立高校の募集担当の先生が校長室に来室されていました。
 全体練習の準備体操が終了し、練習のねらいや予定の話を担当の先生から全校生徒が聴いている場面でした。その様子を高校の先生が窓越しにご覧になっていました。
 そして、ひと言。「聴く姿勢がすばらしいですね。とてもよい学校生活を過ごされているのが、この姿勢でよく伝わってきます」とおっしゃってくださいました。
 見る人は見ているのですね。
 よく、古利根川沿いの道を歩かれているみなさんが、校庭の様子をご覧になっていることがあります。見る人は見てくださっているのですね。

給食完食状況300515(火)

 平成30年5月15日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:3クラス
 残菜量2.1kg

 グリーンピースの入ったわかめご飯と、鶏肉の唐揚げの組合せでした。お豆の嫌いな生徒も、この組合せなら、ご飯からグリーンピースを取り出さないで食べられたでしょうか?うまい組合せです。

生徒総会資料作り~本部役員のがんばり

生徒会本部役員のがんばり!
生徒総会の資料作り
何回も会議を重ね、
やっと出来上がった生徒総会の資料。
今日は仕上げの印刷と綴じ込み!
14ページもある資料を
生徒数600人と教員数50人分!
3~4時間かけて出来上がりました。

配付します

 平成30年5月15日(火)
 次のものを配付します。
 1 『体育祭だより』4号・5号 全校生徒
 2 『よさ・とりえ新聞』4号 全校生徒
 3 『飛翔』生徒会だより5月15日号 全校生徒
 4 『第一学年だより』9号 1年生

最後の全体練習

 平成30年5月15日(火)
 予行を明後日に控えての、最後の全体練習です。
 いよいよ体育祭の日程が近づいていました。
 そして、技の完成も近づいてきました。


給食完食状況300514(月)

 平成30年5月14日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量1.7kg

 麺のメニューの日でした。ラーメンを給食で食べられるのはありがたいことです。今日もほとんど完食です。