東中学校ブログ

東中学校ブログ

東中のグリーンカーテン

 平成30年7月11日(水)

 今日は薄曇りというのでしょうか?晴れていますが雲が控えめです。青々としていていつまでも空を見ていられますね。でも気温は現在30度で蒸し暑いです。パティオにあるグリーンカーテンのツルが横に伸びてきました。実も大きくなっています。ご覧下さい。




給食完食状況300710(水)

 平成30年7月10日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:3クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量5.4kg

 今日は沖縄の郷土料理尾のメニューでした。ゴーヤや豚肉がふんだんに使われていて、沖縄らしさを感じます。暑い季節には適切です。

配付します

 平成30年7月10日(火)
 1 全校向け(生徒全員に配付)
 (1)川柳コンテスト(埼玉県)カラーのリーフレット
 (2)グーかすかべ夏まつり2018(春日部第2児童センター)ピンクの上質紙
 (3)『今の自分を大切にしよう』(青少年育成埼玉県民会議)A4判三つ折りリーフレット
 2 学年単位
 (1)第一学年だより『かがやき』第17号
 (2)第二学年だより『ステップ』第11号
 (3)「子どもスマイルネット」のカード(2年生のみ)

英検合格者数報告

 平成30年度 第1回の英語検定試験の合格者数を報告します。
 準2級と3級は二次試験の合格です。
 おめでとうございます。
 準2級:2名/3級:6名/4級:11名/5級:3名

特別支援学級授業・作業学習

 平成30年7月10日(火)3校時

 今日はナス、きゅうり、ピーマン、枝豆を収穫しました。暑いので地中深く届くように水やりをたっぷり行いました。

 海外出身の生徒が今、日本語指導を含めいっしょに学習をしています。
 その生徒に「ミニトマトは甘いよ、デリシャスだよ!」と教える場面がありました。
 話題が膨らむと楽しいですね!

東中の空

 平成30年7月10日(火)

 早いもので夏休みまであと一週間となりました。
 20日には一学期の終業式を迎えます。
 そして、約44日間の夏休みに入ります。中学生になると自分で計画を立てて学習する必要が高くなります。夏休みの具体的な計画を早目に立てて効率よく学習できるといいですね。

よいことの報告

 よいことの報告をいただきました。
 7月2日(月)18:30にお電話をいただいたまま、報告できなかったのですが、今日ご報告します。
 1 ご連絡くださったかた
    市内八丁目にお住いのIさんからのお電話です。
 2 内容は以下のとおり
  (1)春日部の大踏切
  (2)遮断機が下りてしまったところ、
  (3)中央公民館方面から踏切を渡った東中生徒2名が戻ってきて、
  (4)自転車を持ってくれました。
    助かりました。ありがとうございました。

 中学生は助けられる立場ではなく、助ける立場であると考えています。
 大きな災害の場合も、地元にいるのは中学生です。
 ぜひ、地域社会に役立てるような中学生になるよう、日々の学校の教育活動で、そんなことを生徒たちに伝えていきたいと思います。

給食完食状況300709(月)

 平成30年7月9日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.6kg

 みんな大好き「ビビンバ丼」の日でした。
 さすがに残ったのは300gですから、約1人前程度です。
 すばらしいですね。

表彰朝会

 平成30年7月9日(月) 表彰朝会
 今朝は、表彰朝会を開催しました。
 表彰を受け取って、壇上からフロアの生徒に礼をする生徒たち。

 次の表彰を行いました。
 サッカー部 
  高円宮杯サッカー全日本ユースU15春日部予選 第3位
  学校総合体育大会 市内予選 第2位
 女子バスケットボール部
  春季ジュニアバスケットボール大会市内予選 第2位
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 男子バスケットボール部
  春季ジュニアバスケットボール大会市内予選 第2位
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 野球部
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 女子ソフトテニス部
  学校総合体育大会市内予選 女子団体 第3位
 バレーボール部(女子)
  学校総合体育大会市内予選 第2位
 男子卓球部
  学校総合体育大会市内予選 第2位
  春日部市卓球選手権大会 男子団体 準優勝
 女子卓球部
  第118回卓球大会 女子団体戦 ベスト8(Bチーム)
  第118回卓球大会 女子団体戦 第3位(Aチーム)
  春日部サーキット大会 女子団体戦 第2位
  春日部市卓球選手権 女子団体 第1位(Aチーム)
   同        女子団体 敢闘賞(Bチーム)
  学校総合体育大会市内予選 女子団体戦 第1位
   同 女子ダブルス 第1位/第3位
   同 女子シングルス 第2位/第3位
  第44回春日部市卓球選手権 女子ダブルス 第1位

 市内硬筆展及び埼玉県硬筆中央展 入選・特選賞