東中学校ブログ

東中学校ブログ

さわやか相談室~夏休みの利用

 平成30年7月19日(木)
 本日、「さわやか相談室だより」(7月)を配付します。
 詳しくはそちらをお読みください。

 ~さわやか相談室 夏休みの利用案内~
1 開室日 7月23日(月)~7月31日(火)
   家庭訪問や三者面談日程に合わせて開室します。
2 相談予約 直通電話 048-763-1465
3 開室時間 AM9:30~PM3:30
4 その他
(1)開室時間帯であればいつでも大丈夫ですが、面談中の場合もあることをご承知おきください。
(2)保護者の皆様もご遠慮なくご活用ください。

学期まとめの学年集会

 平成30年7月19日(木)
 給食のなくなったあとの短縮の日は、学期まとめの学年集会や学級活動です。
 学年集会の様子を拾いました。

 1年生は2校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 2年生も3校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 3年生は2校時に、暑いなかですが、体育館で1学期のまとめをしました。
 扇風機を6台準備しましたが・・・・・・。さすが最高学年です!後輩たちに快適な場所をゆずっても、自分たちは落ち着いてしっかりと。えらいですね。

一学期の給食完食状況

 平成30年7月19日(木)
 昨日で一学期の学校給食が終了しました。
 給食に関わられた多くの皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 では、今学期の状況を下のpdfファイルでデータとしてご確認ください。
 H30年度一学期給食完食状況.pdf
 なお、詳しくは、公式サイトの給食室で残菜の少なかったメニューペスト10をご覧いただけます。

給食完食状況300718(水)

 平成30年7月18日(水)給食完食クラス 全校完食です!
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0kg

 一学期の最後の給食はカレーでした。予想どおり「全校完食」でした。すばらしいです。こうした食事なら、熱中症も撃退できます。
 今学期はこれで全校完食4回目です。
 では、給食に関わられた多くの皆様に深く感謝を申し上げ、今学期の完食状況をこれで終了とします。みなさま、ありがとうございました。

配付します

 平成30年7月18日(水) 配付予定のものです。
1 全校向け
 (1)『よさ・とりえ』新聞 第9号
2 学年単位
 (1)第1学年だより『かがやき』第18号
   見出し
    〇7月は準備の月
    〇合唱の仕切り屋さん(東中合唱祭パートリーダー)
    〇合同保健授業と保護者会 

エンゼルドームでボランティア

 平成30年7月18日(水)
 ライフデザイン部が、児童館(エンゼルドーム)でボランティア活動を行っています。
 幼児や児童といっしょに遊んでいます。紙芝居を読んだり、おもちゃで遊んだりしています。
 例年、夏休み中の活動ですが、夏休みに入ると3年生が補習や夏季講習でなかなか参加が難しくなるので、今年は、昨日から夏休み前の授業短縮の日に行うことになりました。

 紙芝居を三人で役割を決めながら読んでいます。なかなか上手です。

 釣り遊びのおもちゃで遊びます。

 こちらはお片付けに入っています。

一学期最後の給食 2年1組

 平成30年7月18日(水)

 今日も給食室では朝早くから調理員さんたちが慌ただしく準備をしていました。連日続く猛暑ですが給食室も火を使うので高温多湿になります。それでも毎日みんなのために美味しい給食を用意してくれました。ありがとうございます。

 本日のメニュー カレー 麦ご飯 牛乳 鉄骨サラダ

 2年1組の給食風景です。2学期の給食開始日は9月4日(火)になります。

特別支援学級授業・生活単元

 平成30年7月18日(水)3校時
 
 今日も3人で沈没大作戦ゲームをやりました。ルールは自分のカラーの玉をすべて中央にある同じ色の穴に落とせば勝ち。自分の玉は同じ色を、他人の玉は他の色に落として妨害するといったゲームです。
 

 玉がうまく入らないとみんなで「どんまい」と声を掛け合う場面もあり、それを後ろから温かく見守る先生の姿がありました。

本日の二学年保護者会の変更

 平成30年7月18日(水)
 本日、開催の第二学年保護者会を次のように変更します。
 受付時刻 14:45~(変更前 14:15~)
 開始時刻 15:00~(変更前 14:30~)
 会  場 図書室(変更前 体育館)
 理  由 昨日の第一学年保護者会全体会を体育館で行いましたが、大変暑く、保護者会を開催するには適切ではないという判断です。そこで、授業が終了し、エアコンの使用できる図書室へと変更しました。
 ご理解・ご了承くださいますようにお願いいたします。

特別支援学級授業・学級活動

 平成30年7月18日(水)

 昨日になりますが5校時かすかべ郷土かるたをやりました。かるたを知らない海外出身の生徒に「それ、違うよ」「うん、それだよ」といった会話のコミュニケーションに、自然と笑みがこぼれました。
 

 その後、沈没ゲームをやりました。全員が夢中になって取り組んでいました。