東中学校ブログ

東中学校ブログ

バスケットボール男女県大会出場決定!

平成30年10月13日(土) バスケットボール男女埼葛地区代表者決定戦

 本日、杉戸中学校の体育館において、バスケットボール男女の埼葛地区代表者決定戦が行われ、見事、本校は、男女ともに県大会出場を決定しました。おめでとうございます。
 スコア等、詳細な結果は、本校公式サイトの部活動→H30新人大会の一覧表・最下段にトーナメント表を掲載してありますので、ご覧ください。
 ここでは、写真や大会の様子をお知らせします。

 【女子1回戦 対 宮代・百間中】 80-51で勝利
 保護者へのあいさつ

 スターティングメンバーです。とにかく笑顔がすばらしい!

  

  

 【男子 1回戦 対 三郷・前川中】 64-42 で勝利
 試合開始のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム

 終了のときのあいさつ

  

  

 【男子決勝戦 対 杉戸中】 66-38 勝利 県大会出場決定
 開始のあいさつ 本校は、白のユニフォーム(手前)


  

  

 【女子決勝 対 三郷・早稲田中】 70-66で勝利 県大会出場決定
 とにかくこの試合が圧巻でした。ミラクル東中です。大逆転の末の勝利でした。
 詳しくは後ほど述べます。

 最初のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム(手前)

 ジャンプボール


  
右:終了後の親御さんへのあいさつ。うれしさいっぱいです。
  

 第一ピリオド  7-14 ダブルスコアで終えます。ここから苦労しました。
 第二ピリオド 14-15 接戦でしたが、前半を合計21-29の8点差で折り返します。
 第三ピリオド 13-17 合計34-46。追いつこうとするのですが、なかなかひっくり返せません。
 第四ピリオド 25-13 合計59-59。終了間際です。相手のファールでもらったフリースローを2本決めて、終了直前の同点。
 ここから3分の延長戦に入ります。
 延長戦(3分)11-7 先手を取ってゴールを奪っていきました。
 結果 70-66での勝利です。 

 
満身創痍のチーム事情でした。けが人も多くいて、控え選手も少ないなか、2年生のリードのもとに、1年生もなんとか食らいついてもぎ取った勝利でした。途中、ファール5つで出場できなくなる選手もいました。しかしながら、チーム全体が集中力を切らさずに戦ったことが、勝利を呼び込んだのだと思います。
 たいへんすばらしい試合でした。実に見事な勝利です。

本日配付します

 平成30年10月12日(金)配付予定
1 全校対象


2 学級・学年対象
(1)第一学年だより『かがやき』第25号
  見出し:合唱の取り組み/次代の東中を担う人達/事前打ち合わせへ/
      いつものことですが・・・/裏面は写真です。
(2)第三学年だより『チャレンジ』第23号
  見出し:インタビューしました②/インタビューしました③/
      中間テストが終わりました

特別支援学級 技術

 平成30年10月12日(金) 2時間目

 今日は生徒が本棚を作成していました。
 椅子をうまく利用して、のこぎりを使って足で押さえながら頑張って切っていました。

完成が楽しみです!

自転車点検

 平成30年10月12日(金)自転車点検
 PTAの地区委員の皆さんが自転車通学者の自転車を点検してくださいました。
 鍵やブレーキ、荷台、ハンドル、サドル、ブレーキ等、安全な自転車通学のための、様々な点検を行ってくださいました。
 大変ありがたいことです。
 安心・安全はすべての基本です。生徒たちのための活動に感謝と敬意、そして御礼申し上げます。
 では、その点検の様子です。
 

 

中間テスト第2日目

 平成30年10月12日(金) 第二学期中間テスト第2日目
 中間テストの2日目です。
 3年生の1時間目の理科のテストの様子をモノクロームで撮影しました。
 この緊張感、この真剣さ、そして、全力で取り組む美しさが伝われば、幸いです。
 全力で取り組む中学生の姿は、何よりもすばらしいですし、未来の可能性が見えてきます。それを味わっていただければ、幸いです。
 がんばろう東中!がんばれ東中生!

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

給食完食状況301011(木)

 平成30年10月11日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量4.4kg

 ホワイトソースが抜群のメニューでした。

今朝は自転車で

 平成30年10月12日(金)
 雨の朝となりました。
 ひと雨ごとに秋らしさが増していきます。
 さて、今朝は、自転車での登校が多くなりました。
 まずは、1年生の社会体験チャレンジの事業者に出かけるグループがあります。事前の打ち合わせです。午前中がテストなので、給食後、事業者に出向くことができます。そうした生徒たちが自転車で登校してきました。自転車は、体育館脇に駐輪しました。雨のなか大変であったと思いますが、挨拶をすると、笑顔で元気なあいさつが返ってきます。これもまたすばらしいです。

 もう一つのグループは、駅伝の選手たちです。今日の午後、コースの試走に出かけます。こちらも中間テストの午後を有効に利用できます。
 両グループためにも、午後の天気の回復を祈ります。

 駅伝選手たちは、正門そばの職員駐輪場脇に自転車を停めています。

中間テストの朝 黒板に

 平成30年10月12日(金)
 中間テスト第2日目の、朝、教室の黒板にはこんなメッセージがありました。
 元気づけられますよね。

ベルマーク回収ボックス設置

 ベルマーク回収ボックス設置

 生徒玄関に、PTA体育厚生委員の皆さんのご努力で、手作りのかわいいベルマーク回収ボックスが設置されました。
 
生徒会の行っているコンタクトレンズケース回収ボックスのお隣です。
 たいへんデザインの可愛い、しかもハンドメイドです。
 たくさん集まると、東中に新しい設備が設置できたり、新たな教材の購入も可能になります。ご協力をお願いします。
 ここにあります。

 こんなに可愛いボックスです。

 

進路説明保護者会

 平成30年10月11日(木) 三学年保護者会
 進路に関する保護者会を、3年生の保護者を対象に開催しました。
 次のような内容です。
 1 今後の進路日程(12月~3月)
 2 公立高校の入試について
 3 私立高校の入試について
 4 調査書の作成について
 5 進路行事の目的と提出物
 6 就職、奨学金について
 7 その他

 写真は、本校の進路指導主事から資料を基に説明する場面です。