東中学校ブログ

東中学校ブログ

生徒会役員任命と表彰

 平成330年11月13日(火)

 本日、生徒朝会がありました。本部役員任命式では旧生徒会と新生徒会の皆さんがそれぞれ感謝の気持ちや意気込みを語りました。これからのご活躍を期待しています。
 校長先生から感謝状と任命証を渡されました。

 部活動表彰式です。






【表彰内容】
 ◎第18回全国中学生都道府県対抗野球大会in伊豆 敢闘賞
  埼玉県選抜選手/埼玉県東部地区選抜選手
 ◎市内駅伝大会 男子第10位
  同 区間賞 2区第6位/6区第4位
 ◎新人体育大会兼県民総合体育大会 陸上競技 県大会
  女子100m  第4位/第7位
  男子110mH 第6位
  男子4×100mリレー第7位(4名)
 ◎春日部市民体育祭卓球大会
  中学男子シングルス 第1位/第3位
  中学男子ダブルス  第1位/第3位
 ◎サッカーU-13市内予選 第1位

生徒会引き継ぎ式

 平成30年11月13日(火)
 朝会の時間帯を使って、生徒会の引継ぎ式を実施しました。

 前生徒会長の話

 前生徒会長の話の主旨「他校の生徒会との話し合いや活動で大きく成長できました」

 新生徒会長の話

 新生徒会長の話の主旨「よりよい学校にしたいという強い思いの皆さんがいる学校で、生徒会長になったことを光栄に思います。いっしょにがんばりましょう」

 校長先生のお話

 校長の講話(主旨3点)
1 前生徒会本部役員に感謝 
 学校のリーダーとしてだけではなく、春日部市のリーダーとなりつつある東中の生徒会本部役員です。
2 リーダーはみんなが育てる者
 最初からリーダーという存在はありません。大統領も総理大臣も知事も市長も、最初からリーダーであるわけではないのです。多くのフォロワーが支えてリーダーとなるのです。校長も学級委員も部長も生徒会役員もみんな同じです。そのことを考えて生活しましょう。みんなでリーダーを支えましょう。
3 全員がリーダーです。
 一方、これだけ情報が多く複雑化した社会や集団では、たった一人のリーダーがすべての事柄について処理していける状況ではありません。したがって、全員が様々な場面でリーダーとなる必要があります。
 それは、リーダーの立場で物事を見ること、リーダーの視点で様々なことを考えることです。全体の幸せを優先して考えることです。
 この中には、合唱祭のときに、学校に登校していない友だちを家に迎えにいき、いっしょに文化会館に来た生徒がいます。これも立派なリーダー的な活動です。ひとの心を考えられる行動はすべてリーダーとしての活動です。
 今朝も、全校の前に立って指示を出した集会・体育委員のリーダーの指示を確実に全員が聴きとって、早く整列ができました。これも一人ひとりのリーダーとしての能力です。

新人戦 バレー男子 県大会Ⅱ

 昨日、平成30年11月12日(月)
 新人体育大会・埼玉県大会 バレーボール男子3回戦の結果です。
 残念ですが、次の結果です。
 春日部・東中 0-2 上尾・大石中
(23-25/13-25)

2年4組・国語

 平成30年11月13日(火)

 12日(月)四校時の授業風景です。
 ~仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ~「徒然草」より。
 教科書を使いながら文章の切り方を一つ一つ丁寧に先生が説明をしていました。その後、生徒がペンで矢印を書きます。最後に全員が立ち上がって音読をしました。



給食完食状況301112(月)

 平成30年11月12日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:4クラス
 残菜量1.8Kg

 塩麹の豚肉が、御飯にとっても合いました。
 おいしい組合せでした。

授業研究会

 平成30年11月12日(月)
 今日は、一日研修漬けの日でした。
 先生がた全員が授業を公開し、埼玉県教育局や春日部市教育委員会の先生に授業を参観いただき、その学習指導についてのアドバイスをいただきました。
 午後は、3つの研究授業を実践し、学年単位で分科会を開催しました。そして、学習指導方法を議論して深め、さらに全体会で、県や市の教育委員会の先生がたから、多くのアドバイスやご示唆をいただきました。
 では、その様子をご覧ください。

 1年1組の理科の授業研究です。
 タブレットパソコンを有効に活用して授業を進めています。
 その手法を、全員で学びました。

 2年4組の家庭科の研究授業です。
 災害時の調理について学びました。生きて働く学力に直接結びつきます。
 こちらもタブレットパソコンを有効活用しました。

 3年5組の英語の研究授業です。
 英語のスピーチの練習ですが、非言語コミュニケーションまで踏み込んだ学習指導を行いました。これも教科を超えて学習指導すべき内容です。

 そして、各学年の分科会の討議の様子です。
 ワークショップ型の研修を実施しました。

 1学年の分科会

 2学年の分科会

 3学年の分科会

給食完食状況301109(金)

 平成30年11月9日(金)給食完食クラス
 今回は、3年生のみのパティオランチです。
 1年生:社会体験チャレンジ中
 2年生:上級学校訪問(お弁当)
 3年生:クラスは確認していません。
  ただし、野菜が100gのみ残っただけです。
  ほぼ完食です。
 残菜量0.1kg

 雨のため、残念ながらパティオ(中庭)でランチボックスをみんなで食べることはできませんでした。それでも、教室でランチボックスを食べるのは、時には良いのかもしれません。松花堂弁当とまではいきませんが、パンんが二つもあって、結構ぜいたくなランチボックスです。

県ベスト16へ 新人戦バレー男子

 平成30年11月11日(日)
 女子同様に、男子も県大会が開催されています。
 新座総合体育館です。
 男子は2回戦からの進出。第四試合です。
 開始は、予定からずいぶんと遅れて14:00でした。
 結果】 2回戦に勝利し、県大会ベスト16に進出しました。
 たった8人で、地区予選を勝ち抜き、本校の男子県大会初出場を果たし、なおかつ、初戦である2回戦も勝ち抜き、県大会出場40校のうちでベスト16入りを果たしました。
 バレーボールの1チームの人数は6人。全員がベンチに入り、全員がレギュラーです。そして、全員が交代しながら出場した試合です。これは地区予選も変わりません。
 たった8人でもぎ取ってきた勝利です。
 このがんばりは、相当なものです。
 春日部東中 2-0 さいたま大原中
 (第1セット25-22/第2セット25-23)

開始あいさつ(手前が本校です)

監督さんやコーチさんから


8人全員で円陣を組んで

第一セット 相手サーブを最初にレシーブ(本校は手前)

第二セット センタープレーヤのクイックに相手が反応しますが・・・
結果は本校のポイント(本校は手前)
 

戦い終わって、全員で応援の保護者にあいさつ、とは言ってもたった8人

 すばらしきかな 8Man(エイト・マン)!
 勝因はさまざまあるのを感じます。
1 待ち時間が長かったので、待っている間のアップや準備がうまくいったのだと思います。また、第1セットの最初、コートに入ってすぐ、ジャンプをしたり、屈伸したり、各自が身体を思いっきり動かしていました。これがまず第一だと思います。主体的ですね。
2 第二は、仲間がミスったときに、必ず声をかけたり、全員が寄っていって、肩をたたいたりしたことに勝因があると思います。ミスや失敗は本人を不安にさせます。それを「大丈夫だ!いいんだ!」と言葉だけではなく、しぐさや目線、行動で伝えたことで、全員が個々をカバーする意識ができあがったのではないでしょうか。しかも、試合中にお互いによく話しをしていました。これも大事でした。
3 最後は、攻撃と守備の切り替えの速さにあったと思います。思わず足が出てボールを拾った場面が数回ありました。アタックして、相手のブロックにつかまった後の、フォローの体制ができていて、ボールをつなぐことができていました。攻撃の後の守備の意識の高さがありました。また、守備の後、苦しい姿勢で打ったスパイクが決まったこともありました。これは、逆に、守備の後の攻撃の準備ができていたのだと思います。
 攻守の切り替えはバレーボールだけではなく、すべての競技に通じるものです。攻めながら守りを意識し、守りながら、次はどのタイミングで攻めに移るのかを全員が同じ意識でいると、そのチームは強いですよね。
 女子もいっしょに練習はしていますが、たった8人で練習し、練習試合をこなし、乗り越えてきたことが「実り」となったようです。
 すばらしい8人の男たち(エイト・マン)に拍手を贈ります。