東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業の様子など

 平成31年4月25日(木)

 校内の花壇に植えられているツツジの赤い花が咲いています。
 桜の次はツツジが見頃になりました。
 皆さんも学年が変わり1ヶ月が経ちました。

 こちらは3時間目の授業の様子です。
 3年1組は数学で多項式について学んでいます。


 2年4組は美術です。
 テストの点がよく、授業の態度が素晴らしかったとしても、忘れ物などがあると評価が下がることがあるので日頃から気を付けましょうとお話がありました。


 こちらは給食後の昼休みです。
 パティオでは3年生が楽しそうに過ごしていました。

本日の配付物

 平成31年4月25日(木)配付予定
1 全校向け
(1)さわやか相談室意だより ※重要なので後日本サイトに掲載
(2)教育相談のご案内(埼玉県)A5判のリーフレット 
   ※重要なので後日本サイトに掲載

2 学年単位
(1)2・3年生向け 「平成30年度 給食費決算報告」
(2)2年生 学年だより『かがやき』第8号

今年度の祝日~皇太子殿下御即位

 平成31年4月25日(木)
 今年度の祝日について
 今年度限定「国民の祝日」は、皇太子殿下の御即位をお祝いする祝日です。
  5月 1日「天皇の即位の日」
 10月22日「即位礼正殿の儀の行われる日


 今年は、天皇陛下が御退位されるとともに、皇太子殿下が御即位され、新たな元号に変わる特別な年に当たります。御即位に際し、国民こぞって祝意を示すため、「天皇の即位の日」の5月1日と、「即位礼正殿の儀の行われる日」の10月22日が、今年に限り「国民の祝日」となります。

学級旗・一学年

 平成31年4月25日(木)
 学級旗は体育祭をきっかけに作ります。応援旗です。
 しかし、実際には1年間クラスに掲げていることが多く、クラスのシンボル的な存在になっています。何とはなしに、クラスの雰囲気が出ていて楽しいです。
 では過去の作品を特集します。
 1年1組

 1年2組

 1年3組

 1年4組

 1年5組

 1年6組

1年3組・英語

 平成31年4月25日(木)3校時

 四月から着任されたALTの先生とマンツーマンで順番に英語で自己紹介をしました。
 名前と好きな食べ物を紹介します。
 その後、よろしくねの挨拶がわりに手と手を合わせてハイタッチをします。
 生徒も先生も嬉しそうな顔を見せています。

特別支援学級・国語

 平成31年4月25日(木)

 24日(火)4校時の授業風景です。
 辞書を使って漢字や言葉の意味などを調べてプリントに記入しました。
 終わったら先生のところに行き、丸つけをしてもらいます。
「きれいな字だね」と先生にほめられる場面がありました。

アルトリコーダー販売

 平成31年4月25日(木)7時40分~

 本日、学校玄関でアルトリコーダーが販売されました。
 1年生が対象です。その様子をご覧下さい。

特別支援学級・帰りの会

 平成31年4月25日(木)

 24日(水)産休に入る先生へ、3年生の生徒を代表にお手紙を渡していました。
 先生からは「卒業式には出られないけれど遊びに来ますね、がんばって下さい」というお話がありました。
 これからが大変な時期だと思います。どうかお身体をおいたわりください。

特別支援学級・数学

 平成31年4月15日(木)

 24日(水)3校時の写真です。
 数学の授業を行っていました。
 先生が黒板に書いた式を生徒がノートとプリントを使って穴埋めをします。
 途中、うっかり答えを言ってしまった生徒がいたので問題を変更するハプニングがあり、みんなで笑ってしまいましたが全員が意欲的に取り組んでいました。