東中学校ブログ

東中学校ブログ

7・8組 体育

 令和元年5月13日(月)
 体育館で、青と赤の、ビブスをつけてバスケットボールの試合を行っていました。
 指示や合図を交えてチームが、まとまっています。
 シュートが何度も決まります。上手だなと感じました。

クラス旗作り

 令和元年5月13日(月)
 調理室でクラス旗をつくていました。
 まだ色塗りの段階でしたが、色鮮やかに塗れていました!
 これから段々できあがっていくのが楽しみです!

 

2年3組・美術

 令和元年5月13日(月)2校時

 「窓の向こうへ」という題で鉛筆画を作成しています。
 美術室内はとても静かで集中して描いている様子がよくわかります。
 今日は下描きの段階なので少しずつ出来ていくのが今から楽しみです。


 廊下の掲示物です。

前期教育実習生インタビュー

 令和元年5月13日(月)

 5月7日(火)から前期教育実習がスタートしました。
 今回の教育自習性は2名です。教科は保健体育と理科です。
 まずは保健体育の実習生にインタビューです。
 ★東中学校の印象
 卒業生で在学していた当時よりも落ち着いていて伸び伸びとしている。
 ★生徒の印象は?
 生徒のほうからどんどん話しかけてくれるので楽しい。
 ★先生になろうと思ったきっかけ
 中学生のころ野球部に所属していて大会などに出られた楽しさをみんなに伝えていきたい。将来は生徒に慕われる先生になりたい。

 次は理科の実習生です。
 ★東中学校の印象
 自己紹介の時の生徒の態度が素晴らしかった。人の話をしっかり聞いている。
 ★将来どんな先生になりたいですか?
 理科は好き嫌いが分かれるので嫌いな生徒にも楽しいと思ってもらえるような授業にしたい。

 お忙しい中、時間を作ってていただきありがとうございます。今の気持ちを忘れずにがんばってほしいと思います。

公開授業の様子

 令和元年5月13日(月)

 10日・金曜日(5校時)の公開授業の写真です。
 1年1組と3年1組が合同で体育の授業が行われました。
 みんなでジャンプでは保護者から拍手が送られました。


 2年4組は、国語の授業です。『枕草子』について学びました。

給食完食状況010510(金)

 令和元年度5月10日(金)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量0.05kg=50g

 鮭とゴマがこんなに相性がよいとは思いませんでした。さらに、肉ジャガのじゃが芋が小さいものがまるまる2個も入っていました。これもすごいです。
 いつもそうですが、ご飯がおいしいです。本校で炊いているからです。
 ですから、残ったのはたった50gです。

サッカー高円宮杯準決勝

 令和元年5月11日(土) 会場:大増中
 平成31年度 サッカーU15高円宮杯 春日部市内予選 決勝トーナメント
 準決勝が行われました。
 本校は、第二試合に登場。新設校・春日部南中と対戦しました。
 残念ながらPK戦の末、敗戦でした。しかしながら、この敗戦を学校総合体育大会への課題として、さらなる飛躍を期待します。
 【結果】 東中(前半0-0/後半0-0/PK戦2-4)春日部南中

 では、試合中の様子をご覧ください。
 スターティングメンバーです。

 ベンチもいっしょに試合をしています。

 相互に中盤をコンパクトにしていくつかチャンスをつくりますが・・・きめ切れません。

 暑さ対策の前半15分での給水タイムを設けました。

 前半を0-0で折り返し、ハーフタイムのベンチワークの時間です。

 円陣を組んで後半の開始です。いい雰囲気です。

 後半は、前半以上にチャンスを作りました。写真はコーナーキックです。おしい!

 結果後半も、0-0で、PK戦に突入です。ベンチも一緒にPK戦です。

 本校は全員が立ってキッカーを見守ります。すばらしい姿勢です。

 PKの2人目、見事ゴール!

 しかし、PK戦は、2-4で決着でした。
 最後は、応援の保護者に挨拶です。こうした姿がまたすばらしいです。

 今回は残念ながら敗戦でしたが、この試合で見つけた課題を解決しながら、「借り」は学校総合体育大会で返しましょう。
 健闘を祈ります!

1年6組・音楽

 令和元年5月10日(金)

 1年6組が、合唱の練習をしています。
 男子がピアノの周りに集まり先生の伴奏で、「大切なもの」を練習しています。

施設課学校訪問

 令和元年5月10日(金)
 教育委員会の施設課の学校訪問がありました。
 修理や修繕の必要な箇所を直接見ていただき、今後、予算の範囲で改修や修理の工事が決まります。
 様々な場所の不具合を見てくださいました。
 体育館の天井を確認したり、体育館の雨漏りの状況も見ていただきました。
 
 
 職員室の管理用コントロールパネルも見てくださいました。

 比較的校舎は新しいのですが、体育館は古いので修繕がたくさん必要です。
 生徒の安全を最優先に修理、修繕していただけるようお願いしました。

通信陸上大会春日部市内予選

 令和元年5月9日(木)
 昨日行われた通信陸上大会春日部市内予選の様子です。
 会場は、野田市総合運動公園の陸上競技場です。
 

 

【男子結果(入賞のみ)】
 1年生100m 4位・5位
 2年生100m 8位
 3年生100m 1位・6位
 800m 4位
 1年1500m 2位・3位・4位・7位
 3000m 8位
 110mH 1位・3位
【女子結果(入賞のみ)】
 2年100m 2位・4位
 3年100m 4位・6位
 100mH 2位・3位・5位

 なお、氏名の入った入賞者一覧は、東中コミュニティサイトに掲載します。