東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況010605(水)

 令和元年6月5日(水)給食完完食状況
 完食クラス:14クラス
 残菜量 3.5kg

 酢豚メニューでした。一年生にはご飯の量が多かったでしょうか。
 暑さを乗り切れるように、しっかり食事をしましょう。
 食事からも水分や塩分は十分摂取できます。食事は熱中症対策にもなります。

特別支援学級・美術

 令和元年6月5日(水)3校時

 「いそうでいないステキな動物」をテーマにそれぞれカラフルで個性豊かな絵を描いています。

 色の組み合わせがステキです。完成が楽しみですね。

1年1・2・3組体育

 令和元年6月5日(水)

 体育祭の後は、自分たちの学んだことの成果の確認です。
 そして、評定の算出のもします。
 そのための実技テストです。評価のデータの収集です。
 男子は組体操、女子はソーラン節のテストをしています。
 一度本番を経験しているからか、落ち着いて取り組めてる様子がよくわかります。

特別支援学級・学活

 令和元年6月5日(水)

 4日(火)4校時の写真です。
 合同学習会が明日、6日(木)緑中で行われます。
 自己紹介ではプリントを見ることができないので暗記して覚えました。
 緊張している生徒もいましたが、みんなで応援しているのでがんばってください。

給食完食状況010604(火)

 令和元年6月4日(火)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
 残菜量 10g

 体育祭終了後、新しい週のスタートはカレーの日でした。暑くなる季節ですが、しっかりと食事をすることで、暑さを乗り切れます。がっつり食べましょう。
 全校完食に匹敵する残菜量10gです。ちょっと残ってしまったという感覚でしょうか。

1年生・数学

 令和元年6月4日(火)3校時
 
 1年生は今年も、2クラスを3つのコースに分けて少人数学習を実施しています。コースは生徒個々の希望で決めています。進度はいっしょ、でも深度が違う学習です。
 得意な生徒もいれば、苦手な生徒もいます。それぞれで基本は一緒でも、生徒の様子によって内容の深度を若干変えています。
 こちらの写真はその様子です。
 少人数学習室で勉強しています。
 体育祭が終わり、通常の授業が始まっています。

体育祭10~エピソードⅡ

 体育祭のエピソードⅡは、生徒の思いと先生の思いの交錯したところにあるものです。
 こうした姿は、授業では絶対に見られません。
 ね!先生がた!