東中学校ブログ

東中学校ブログ

埼玉県吹奏楽コンクール

 令和元年8月2日(金)
 第60回埼玉県吹奏楽コンクール 中学校部門東部地区大会 Aの部
 本校の吹奏楽部が、初めてAの部門でコンクールに参加しました。
 Aの部は、50人以内の編成で、課題曲もあります。自由曲も含め、2曲準備しなければなりません。
 東部地区内では、シード校1校を含め、13校しかエントリーしていません。
 課題曲Ⅳ:行進曲「道標の先に」
 自由曲:マードックからの最後の手紙
 すばらしい演奏でした。曲想も豊かでしたし、強弱も明確でしたし、吹奏楽部は新しい段階に上っていくのを感じます。銅賞を受賞しました。
 なお、演奏中の写真はもちろん、館内の撮影も禁止でしたので、看板や会場外の様子を撮影しましたので、ご覧ください。
 会場入り口です。

 館内で記念の撮影を見学している保護者の皆さんの様子

 館外に出てきた生徒と、思い思いの記念撮影をしている様子です。

夏休みの部活動

 令和元年8月2日(金)昨日の情報です。
 アップが遅く、申し訳ありません。
 酷暑が続いています。
 写真は昨日、1日(木)サッカー部の活動です。部員は暑さに負けず、必死にボールを追いかけて練習に励んでいました。

 吹奏楽部
 明日(今日)の発表会に向けて最後の練習を行い気持ちを高めていました。
 悔いの残らないように、そして最高のコンクールにして下さい。

コンクールに向けたリハーサル

 令和元年7月31日(水)

 吹奏楽部の活動です。
 今日は、吹奏楽コンクールのステージ演奏を意識して、体育館ステージで演奏を行いいました。楽器の移動からセッティング片づけまでを、コンクールの演奏開始時刻とまったく同じようにして、動きの確認もしました。
 いよいよ本番が近付いています。

エンゼルドーム・ボランティア

 ライフデザイン部は、夏休みに入ってからほぼ毎日、エンゼルドームにボランティア参加しています。手作りのおもちゃを持って幼児との遊びに参加しています。
 では、幼児との交流の様子です。

 手作りおもちゃは、このようなものです。
 ハンバーガーを作れるキッドです。
 これが、パンやハンバーグやレタストマト、チーズです。
 組み立てると右のようになります。

 ⇒ 

 上手に作ってありますね。

 さらにイチゴやミカンを載せたケーキもあります。

 ライフデザイン部の活動も地域への大きな貢献となっています。
 
 ほかの文化部もがんばっています。
 文芸部は、幼稚園への自作紙芝居のための準備を進めています。
 吹奏楽部は、8/2(金)にひかえた吹奏楽コンクールに向けたステージ練習準備中です。
 科学部も、科学展に向けた観察・実験を進めています。
 東中は、文化的な活動も盛んです。

小学校の夏の補習ボランティア

 今年度も、小学校からのリクエストがあり、算数などの補習・サマースクールに東中学校の生徒が先生役としてボランティア参加しています。
 幸松小学校 算数教室 7/22(月)~8/2(金)
 小渕小学校 サマースクール 7/25(木)~7/30(火)

 なかなか訪問できず、今日、幸松小学校を訪問してきました。
 幸松小学校の様子をお伝えします。
 となりに座って、個別で丁寧に教えます。さすが中学生です。

 なかには、部活動のTシャツで参加している生徒もいます。中学生らしく感じて、小学生には頼もしく見えますね。

 参加者はのべ人数の予定数で次のとおりです。
 幸松小学校 のべ 61名の参加
 小渕小学校 のべ223名の参加

 この数を見ても、すばらしいですね。
 また、中学生にこうした地域貢献の機会や、自信を持てるチャンスをいただけることに感謝申し上げます。
 中学生は、守られる立場から、積極的に地域貢献をする立場となる年代です。
 こうした取り組みを積極的に地域社会とともに進めてまいりましょう。
 ありがとうございます。

夏休みの部活動

 令和元年7月31日(水)

 皆さん、充実した夏休みを過ごしていますか?
 七月も今日で終わります。
 昨日、30日(火)の部活動の写真をご覧下さい。
 まずは女子バスケットボール部です。
 みんなで声を出し合い、よい雰囲気の中でシュートの練習を行っていました。

 吹奏楽部(ピアノ)
 何度も何度も繰り返し練習をしていました。コンクールまであと二日です。がんばってください。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月30日(火)

 読み聞かせの紙芝居が着々と出来上がっています。
 全部で4つのグループがあり、終わった班は別の班のお手伝いをしているとお話してくれました。絵がとても上手です。楽しみですね。

図工・美術実技研修会

 令和元年7月29日(月)
 春日部市教育研究会(市教研)・図工美術実技研修会が、本校で行われました。
 毎年、本校の施設を会場にご利用いただいています。
 本校のよい環境をご利用いただくことを嬉しく思います。
 春日部市の教育環境の宝として、本校の施設を利用することで、子どもたちの教育のための研修が深まれば、なおさらすばらしいことです。
 ありがたいです。

学総県大会~ソフトテニス男子団体

 令和元年7月26日(金)
 学校総合体育大会の県大会も終盤を迎えています。
 今日は、ソフトテニスの男女団体戦が、熊谷ドームで行われています。
 本校から、男子が団体戦で出場しています。
 初戦 第1回戦の相手は深谷・豊里中です。

 1・2年生も一緒に応援です。

 試合開始の挨拶(本校は向こうのサイド、青いユニフォームです)

 試合前に円陣を組んで気合を入れます。

 第一対戦のペア

 第二対戦のペア

 第三対戦のペア

 試合終了の挨拶です。(相手を讃える握手です)

【結果】
 春日部・東中 1-② 深谷・豊里中
 第一対戦   4-1
 第二対戦   1-4
 第三対戦   3-4

 第三対戦のファイナルゲームまで戦いました、まさに惜敗です。
 しかし、最後の最後まで粘り強く戦いました。
 このステージで戦えたことに誇りを持ちましょう。
 最後まで戦い抜いたことに自信を持ちましょう。