東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

授業開始前

令和3年1月20日(水)

 朝登校してから授業が始まるまで教室で過ごす生徒の様子です。

身支度をする生徒、のんびりお話を楽しんでいる生徒、

中には本を読んだり、勉強をしている生徒もいました。

 

正門前の掲示板

令和3年1月12日(火)

 1月の学校だより、ほけんだより、給食だより、食育だよりがお正月の飾りとともに変わりました。

ご覧ください。

下校までの様子

令和3年1月8日(金)

 3年生(3時間目)

体育館でなわとびをしました。

勉強ばかりで体が鈍ってしまった3年生にとって良い運動になったのではないでしょうか?

 帰りの会(2年2組)

 下校の様子

 3連休後の12日(月)からは給食が始まります。

エプロンなどを忘れないように持参してください。

 

 

職員室前の掲示板

令和3年1月6日(水)

 職員室前の掲示板ですが2学期の写真が変わりました。

コロナ感染症拡大の影響で例年、行われていた3days職業体験やパティオランチ、文化祭ができなかったのは

非常に残念に思います。

クリスマスの飾りで明るくしてみました。

校内書き初め

令和2年12月15日(水)

 国語の授業で練習した書き初めの作品が一斉に各階の廊下に掲示され、審査が行われました。

 1年生「真実の心」

 2年生「名城の桜」

 3年生「埼玉の偉人」

正門前掲示板

令和2年12月7日(月)

 12月になり、落ち葉の多さや肌寒さがいっそう感じられるようになりました。

正門脇に設置されている掲示板も12月仕様に更新しましたので是非ご覧ください。

・学校だより・ほけんだより
・給食だより・食育だより

 

朝登校後の3年生

令和2年12月4日(金)

 登校してから朝の会が始まるまでの3年生の様子です。

気の合う友人とお話をしたり、身の回りを整理したりと普段の授業とはまた違った生徒達の表情が見られました。

朝練と登校の様子

令和2年12月1日(火)

 12月に入りました。

これから寒さも厳しくなると思いますが生徒はみんな元気に朝練に取り組んでいます。

撮影時間は7時20分頃です。

 陸上部

 女子バスケットボール部

 吹奏楽部

 登校の様子(7時45分頃)

 

 

正門前の掲示板

令和2年11月4日(水)

 掲示板が変わりました。

学校だより、保健だより、食育だより、給食だよりなどが掲示されています。

牛島小学校(町探検その2)

令和2年10月20日(火)10時~

 今日も町探検で牛島小学校の2年生の子供たちが来校しました。

まずは教頭先生との挨拶、そして自己紹介をします。

驚いたのは体育館に入る時、上履きをきれいに並べていたことです。

小学校2年生?!

とても素晴らしいと思いました。

 理科室

好奇心旺盛な子供たちは教頭先生にどんどん話しかけていました。

 保健室の前ではアニメのキャラクターの身長に興味津々でした。

最後にパティオ(中庭)で教頭先生に質問しました。

中学校ではどんな教科を学んでいるのか?などの質問があり、教頭先生が丁寧に答えていました。

 

牛島小学校(町探検)

令和2年10月19日(月) 10時~

 牛島小学校の2年生が町探検に来ました。

まずは校長先生と挨拶をします。

 3年生の授業を静かに見学します。図書室前では本数の多さに驚いていました。

 パティオ(中庭)で校長先生に質問します。

朝は何時に来て帰りは何時くらいになるかなどの質問がありました。

 

内科検診

令和2年10月13日(火)9:00~

 本日2年生内科検診が実施されています。

全員がマスク着用で静かに並んで待ちます。

部活動激励会

令和2年10月2日(金)

 朝の放送で新人戦に向けての激励会が行われました。

3年生美術部部長の挨拶では曖昧な形で引退してしまったことが心残りだということ、そして新部長からは精一杯1年生と力を合わせてがんばります。日々、楽しく部活動をしているというふうに話していました。

最後に校長先生から激励の言葉がありました。

東中生の皆さん、良い結果を出せるようにがんばってほしいと思います。

 

 

 

昼休みの様子

令和2年9月30日(水)

 今日から昼休みは図書室が開室されます。

利用する生徒は手洗いと消毒をしてから入室します。

 入口でアルコール消毒をする生徒

新部長紹介

令和2年9月29日(火)

 令和2年度の新部長に任命された各部活動の生徒です。

3階の階段に掲示されています。

これまでの先輩方を見習って東中生らしく、元気に活動してほしいと思います。

昼休みの様子

令和2年9月28日(月)

 期末テスト(第一日目)が終わりました。

給食を食べた後は歯を磨いて下校します。

引き続き明日もがんばりましょう。

 

朝練と登校の様子

令和2年9月23日(水)

 体育祭が無事に終わり、通常授業に戻ります。

そして間もなく中間テストが始まります。

まずは今朝の様子をご覧ください。

 元気な挨拶で登校する生徒

 朝練でテントを片付ける野球部

 バスケットボール部はパスの練習

 素振りの練習をする剣道部

 バトン渡しの練習をする陸上部