東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

離任式

令和3年5月6日(木)

 4月30日(金)5・6校時に離任式が実施されました。

感染対策防止のため、2、3年生のみの参加で生徒同士の距離をとった状態で行われました。

本校を去られた先生方からのご挨拶に生徒は真剣にお話を聞いていました。

今後の先生方のご活躍を心よりお祈りしています。

朝登校と清掃(1年生)

 今朝は晴れて気持ちの良い天気ですが

昼には汗ばむくらいの暑さになりそうです。

服装に気を付けたいですね。

では朝登校や清掃の様子をご覧下さい。

 

 

朝登校から朝読書の時間まで

令和3年4月19日(月)

 今日は晴れてとても気持ちのいい天気です。

朝登校から授業が始まる前までの東中生の様子です。

 朝登校

 健康観察表のチェック

 朝清掃

 1年生

 (理科室)

 (音楽室)

 教室

 2年生

 (階段)

 朝読書

 1年1組

 どのクラスもお喋りしないで静かに読んでいました。

1年生はこの後、新体力テストが行われます。

 1年2組

 1年3組

 

 

発育測定 1学年

令和3年4月14日(水) 1・2時間目

 1年生の発育測定が行われました。3階の校内を回って移動します。

 聴力検査

 身長

 まずは担当の先生に挨拶をします。

「よろしくお願いします。」

 

 

朝登校の様子

令和3年4月14日(水)

 今日は朝から雨に降られました。

登校したら健康観察表を先生に見せます。

 1年生でしょうか?傘が閉じなくて困っている生徒がいました。

 近くにいた先生が直してくれました。頼もしいですね。

準備登校(新2・3年生)

令和3年4月7日(水)

 今日は新年度の準備登校日でした。

明日は始業式です。

 

 プリントによるクラス発表(新2年生)

 旧クラスで配布されたプリントを見て自分の名前とクラスを確認します。

期待と不安な表情が見られました。

 机と椅子を新しい教室に運びます。(新3年生)

 新クラス(3年生)

 空気感が分からず、なんとなく会話もぎこちない感じでしたが

みんなで楽しい学級になるように協力し合っていきましょう。

 

 

今朝の東中生

令和3年3月23日(火)

 川沿いの桜の蕾が薄ピンク色に色づき、開花の時期を迎えています。

修了式まで今日を含めて残り4日となりました。

 

朝の登校と生徒の様子

令和3年3月12日(金)

 3年生は最後の登校日となりました。

残すは明日の卒業式のみです。

今日は7時過ぎに登校して出し物大会の練習をしている生徒が多く見られました。

 

カウントダウンカレンダーの紹介 

令和3年3月10日(水)

 カウントダウンカレンダーの紹介

今日が最後です。今回もインパクト大なカレンダーばかりです。

 1年3組 

 2月24日は「クロスカントリーの日」だそうです。

昭和52年のこの日に統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会がイギリスで開催されたということに由来しています。

 2年5組

 3年1組

 3年3組

 3年1組

卒業式の練習(3年生)

令和3年3月9日(火)

 3年生は卒業式の練習が始まりました。

感染症対策のため、横列の座席を開ける、短時間で活動するなど対策しながら行われています。

雨の日の登校

令和3年3月8日(月)

 週明けの雨となりましたが生徒は傘をさして元気に登校してきました。

正門前では吹奏楽部、文芸部、女子卓球部による挨拶運動が行われていました。

今週も体調管理に気を付けてがんばりましょう。

 

 

正門前の掲示板

令和3年3月5日(金)

 学校だよりとほけんだよりのみ3月号に変わっています。

食育だよりと給食だよりは随時更新予定です。

今月はお雛様とたんぽぽを飾ってみました。