東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年4・5・6組 保健体育

 令和元年10月3日(水) 昨日、2日(水)4時間目は保健体育の授業でした。

 4組は跳び箱、5組はハードル、6組はマット運動を行いました。

 その様子をご覧ください。

跳び箱

 

ハードル

 

マット運動

特別支援学級の授業

令和元年10月3日(木) 昨日3校時の写真です。

 英語の授業で人称代名詞について学んでいました。

 中間テストで出るよと先生が話していました。しっかり覚えておきたいですね。

 

 6時間目は国語です。季語を入れた俳句をつくります。

 生徒は指を折りながら5・7・5の17音の俳句を一生懸命考えていました。

給食完食状況011002(水)

令和元年10月2日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.2kg=200g

  酸味のきいたメキシコ風ピラフでした。この酸味が嫌だという向きもありますが、これはこれで珍しいソースであるように思います。何よりも鉄分接種を意識してサラダがありがたいです。

授業の様子と給食

令和元年10月2日(水) 

 9月30日(月)の写真です。遅くなりました。

 3時間目に1年3組と4組が数学の少人数授業を行っています。

 写真は第4少人学習室の様子です。

 

 5時間目です。

 2年5組が教室で東中祭で歌うクラスの曲「COSMOS」を何度も練習しています。

 

給食完食状況010930(月)

令和元年9月30日(金)給食完食状況

 完食クラス:16クラス  2・3年生学年完食

 残菜量 150g

 たった150gの残菜でした。全校完食と同じです。

 これからも食品ロスをなくしていきましょう。

 

休み時間の様子

 令和元年9月30日(月)

 先週の27日(金)の休み時間の様子を撮影しました。

 青空が広がる校庭で5~6人の生徒が輪になってボール遊びをしていました。

 お喋りをしながら笑いあって、とても楽しそうです。 

 

1年1組・音楽

 令和元年9月30日(月)

 27日(金)5時間目は音楽の授業です。

 十月に行われる東中祭のクラスの曲をパート別に分かれて練習しました。

 曲名は「怪獣のバラード」です。がんばる姿が素敵です。

1年3組・家庭科

 令和元年9月30日(月)

 27日(金)3校時の授業風景です。

 浴衣の着付けをしています。

 和服の良さを知ることで伝統や文化を学びます。

 みなさん、体操着や制服とはまた雰囲気が違って素敵ですね。

 

 

特別支援学級の授業・社会

  令和元年9月30日(月) 先週27日(金)3時間目の授業です。

 新人戦のため先生方が少ない中での授業でした。

 教頭先生が、7・8組の社会科の授業を行ってくださいました。

 国旗について調べます。「色んなデザインの意味を知ろう」というテーマでまず、二色の国旗を地図帳で探して黒板にその国名を書きました。