東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況010529(水)

 令和元年5月29日(水)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
 残菜量0.05kg=50g

 50gですから、学校完食です。残っていないのと同じです。
 子どもパンとは名ばかりで、大きめのパンにチーズとチキンを挟んで、バーガー形態の給食でした。
 スープもとっても美味しかったです。

給食完食状況010528(火)

 令和元年5月28日(火)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
 残菜量0.4kg

 かき揚げをご飯にのせて、「かき揚げ丼」です。
 給食で丼物の食べられる幸せです。
 かつては考えられませんでしたよね。

給食の配膳と片付け

 令和元年5月28日(火)

 昨日、27日(月)に撮影したものです。
 体育祭の練習で生徒の皆さんは暑さと疲れがでているようでした。
 給食をしっかり食べて午後からもがんばっていきましょう!

給食完食状況010527(月)

 令和元年5月27日(月)給食完食状況
 完食クラス:クラス
 残菜量0.5kg=500gです。詳しくは、ハヤシライスのルウが200g+ご飯が300gでした。一人前にも届かないような量です。

 月曜日のハヤシライスも嬉しいものです。鉄骨サラダとの相性もよく、体育祭の全体練習の疲労を食事で回復できます。
 筋力を使った後の筋力の回復は、食事でしかできません。そうした意味で、体育祭練習の佳境の時期の給食は、とっても大切なのです。

給食完食状況010524(金)

 令和元年5月24日(金)給食完食状況
 完食クラス:14クラス(17クラス中)
 残菜量0.8kg

 やわらかなみそ漬けの豚肉と、ごまあえ、煮物がご飯にピッタリでした。
 暑い季節の豚肉は栄養源としてすばらしいものがあります。こうした食事で暑さを乗り切りましょう。