東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況010515(水)

 令和元年5月15日(水)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
 残菜量0.5kg=500g

 分厚いピザトーストでした。
 食べごたえがありました。
 スープとの相性も抜群です。
 本当に毎日おいしい給食です。

給食完食状況010514(火)

 令和元年5月14日(火)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量0.5kg=500g

 季節を感じるグリーンピースの入ったわかめご飯です。鶏肉の唐揚げとピッタリの組合せでした。脇をしめるのは、みそ汁とゴマ酢あえです。名脇役です。助演俳優賞ものです。美味しかったです。

給食完食状況010513(月)

 令和元年5月13日(月)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
 残菜量0.4kg=400g

 ラーメンの日です。麺の食感がよくて、スープとよく絡んで美味しかったです。
 パスタもうどんや中華麺のメニューは、やはり給食らしさがあって楽しいものです。パスタは食缶に入ってきて配膳しますが、うどんと中華麺はビニル袋に入ってくるので、それを自分でスープに入れるのも、また、ひとつの楽しみです。やはり残ったのは、たった400gです。

給食完食状況010510(金)

 令和元年度5月10日(金)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量0.05kg=50g

 鮭とゴマがこんなに相性がよいとは思いませんでした。さらに、肉ジャガのじゃが芋が小さいものがまるまる2個も入っていました。これもすごいです。
 いつもそうですが、ご飯がおいしいです。本校で炊いているからです。
 ですから、残ったのはたった50gです。

給食完食状況010509(木)

 令和元年5月9日(木)給食完食状況
 完食クラス:18クラス(全クラス)
 残菜量 0kg


 今月、令和に入って2回目の全校完食です。
 昨日は、陸上部が通信陸上春日部大会のため63名いませんでした。そこで、量は減らしてありますが、でも、残さなかったことはすばらしいです。
 食品ロスをなくすのは、全人類、現代社会の大きな命題です。