東中学校ブログ

東中学校ブログ

朝練と手書きのポスター

 令和元年12月10日(火)

 陸上部の朝練です。昨夜の雨で校庭が使えなかったため、屋内での練習です。

 三年生の教室のドアに手書きのポスターが貼ってありました。

 勉強に集中するため、授業中は静かに廊下を歩きましょう。

給食完食状況011209(月)

令和元年12月9日(月) 給食完食状況

 全校完食

 残菜量0kg

 今日は、手作りシュウマイの、市販のシュウマイにはないであろう家庭の味が出ていました。

 それと中華丼とのマッチングが抜群でした。だから全校完食だったと思います。

【重要】インフルエンザの出席停止期間について

令和元年12月9日(月)インフルエンザの出席停止期間についてお知らせします。

 別紙のpdfファイルをご確認ください。

 登校可能なのは発症後5日を経過し、なおかつ、解熱後2日を経過するまです。

 発症した日を「0」と数えます。

 詳しくはこちらをご確認ください。

 インフルエンザ出席停期間について.pdf

起業家講座開催

令和元年12月9日(月)起業家講座

 3年生の進路学習の一環として、今日の5時間目に起業家講座を開催しました。

 高校2年生で会社を設立し、現在、バッグメーカーの社長として活躍しているかたです。

 現在、19歳で株式会社Recnoの代表取締役の望月まいさんを講師に、中高時代からどんな生活をし、どんな考えで会社を設立したのかをお話しいただきました。

 年齢が近いし、大学に行かなかった理由等、実に身近で具体的な話だけに、質問も多く出されました。

 では、その様子を写真でご覧ください。

 

 講師の望月まい さんです。

 

 なぜ、起業したのか?自分の中高時代の辛かった思い出が話の中心です。

 

 こんなことを中学生に伝えたかったようです。

 

 

 左:たくさん質問が出されました。  右:最後に花束の贈呈です。

 

スキー教室ウエア合わせ 1学年

 令和元年12月6日(金) 5・6時間目  先週の情報です。

 1年生は来年1月23日(木)~25日(土)でスキー教室を行います。

 そのため、図書室で各自、ウエアのサイズを確認しました。サイズが決まったら順番に先生に報告します。

給食完食状況011206(金)

令和元年12月6日(金)給食完食状況

 完食クラス:10クラス (2年生は校外学習で不在)

 残菜量0.8kg

 ソフトガレイの竜田揚げが柔らかく、また、大根めしには様々な具材が入っていて栄養満点であるのがわかります。しかも、豚汁が温かく、寒い日にはうれしいです。

エコ・プロジェクト 午後の活動

 午後も活動が進んでいます。

 様々な企業が自分たちのできることに取り組んでいる現実を直接目にします。

 その企業のキャラクターもあります。ワークショップも行われます。

 水の循環を考えます。

 ワークショップです。

エコ・プロジェクト 体験活動が昼食をはさんで続きます

 体験活動は、午前中はいったん終了し、昼食を食べるスペースがないので、バスに戻りお弁当を食べ、午後の体験活動が続きます。深い学びが続きます。こののち、自分たちが探求するテーマを発見できるとうれしいです。

 では、様々な体験活動をご覧ください。

 

 会場にはこんなキャラクターも登場しています。

 

 昼食はバス内でお弁当です。