東中学校ブログ

東中学校ブログ

冬に備えて~塩化カルシウム散布

令和元年12月16日(月)放課後

 今日の放課後は、予定していた「塩化カルシウムを校庭に散布する活動」をすべての外部活動生徒が行っています。

 冬期の霜による校庭保護のためです。凍った場合や霜柱による濡れへの対策です。

 どの部活動も一生懸命です。

 こうした仕事をとおしての人間関係や、仕事の段取りの学びにもつながります。

 では、その様子をご覧ください。

 顧問の先生の指示の前に、自分で動けます。すごいです。

 

 テニスコートこそ必要なものです。男女ともこれから散布します。

 

 もちろんサッカー部も野球部もです。

「塩化ナトリウム」という声が聞こえます。

 おいおい、それは「お塩」です。正しくは「塩化カルシウム」です。

 もう一度理科の学習をしましょうか?

給食完食状況011213(金)

令和元年12月13日(金)給食完食状況

 完食クラス:15クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 「くわいご飯」の「くわい」は、おめでたいときの料理に使われる食材です。

 お正月を前に、ありがたい一品です。

 しかも鶏肉のから揚げが、ご飯とおみそ汁といっしょになって、抜群においしかったです。

吹奏楽アンサンブルコンテスト 県大会

令和元年12月14日(土)久喜総合文化会館

 本日、2019埼玉県アンサンブルコンテスト 中学・高校の県大会が、久喜市総合文化会館で開催されています。

 東部地区で選考されて、本校からフルート三重奏の3名の生徒が出場しました。

 東部地区出場121チームから15チームが選ばれて出場します。激戦を勝ち抜いた本校もその1つです。

 プログラムの表紙です。今日と明日の2日間で行われます。

 

 会場ステージは、準備中の様子です。演奏風景は撮影できませんのでご容赦ください。

 

 本校から出場した3名です。フルート三重奏。曲は「トリプルあいす」(八木澤教司 作曲)。

 演奏が終了した後なので、ホッとしています。

 毎日遅くまで残って練習を重ねました。がんばりました。

給食完食状況011212(木)

令和元年12月12日(木)給食完食状況

 完食クラス:14クラス 2年生学年完食

 残菜量4.1kg

 今日は、2年1組の給食委員の考案した東中だけのメニュー「オリジナル給食メニュー」の日でした。市長さんも教育長さんも、春日部市教育委員会の幹部の皆さんも、2年1組でいっしょに給食を食べました。

 「あるようでなかった中華つけ麺」でした。

 麺の量が多く、完食は厳しかったクラスが多かったようです。

 でも、おいしかったです。

オリジナル給食メニュー~市長さん、教育長さんが本校を訪問

令和元年12月12日(木)

 今日の給食は2年1組の給食員が考案したオリジナル給食メニューの日でした。

 そこで、2年1組を市長さん、教育長さん、学校教育部長さん、給食を担当する総務課長さんが訪問し、生徒と一緒に給食を楽しみました。

 最後には市長さんからお話があり、しんちゃんの名刺もいただきました。

 楽しそうな市長さん

 

 教育長さんも生徒との話がはずみます。

 

 学校教育部長さんも生徒に積極的に話しかけています。

 

 奥にいるのが給食担当の総務課長さんです。

一年生の教室

 令和元年12月12日(木) 一年生の教室の黒板です。

「今日の目標」がありました。見てみましょう。

1年1組(未着席者がいないようにチャイム着席を完璧にしよう)

 チャイムが鳴る前に自分の座席に座るだけなのでとても簡単です。先生にも褒められます。

1年3組(うがい、手洗いをやろう)

 インフルエンザ予防のためにもしっかり行いたいですね。

 この時期は寒いせいか指先だけ洗う人が多いです。

1年5組(休み時間のうちに次の授業の準備をしよう)

 ウイキペディアにも休み時間の目的として次の授業の準備時間と記載されていました。

 また教室の移動、お手洗い、友人と談笑する時間でもあります。