東中学校ブログ

東中学校ブログ

修学旅行3-04 三十三間堂

 1・6・3・4組は、一緒に三十三間堂の見学です。
 クラス写真も撮影しました。


 三十三間堂の物量の多さに圧倒されます。
 正式名は、蓮華王院本堂。

修学旅行3-02 朝食

 今朝は、和食の朝ごはん

 しっかり食べて今日のエネルギーにしましょう!
 それにしても、だれだ!寝転がっているのは?

修学旅行3-01 三日目の開始

 平成29年6月11日(日)
 修学旅行もいよいよ最終日を迎えます。
 本日は、昨日よりも30分早い、6:00起床です。
 本日は曇りベース。気温17℃。昨日よりも湿度が高いように思います。

 今朝も朝の放送を入れます。

 さすがに3日目は眠そうです。



 今日は予定を変更します。
 日曜日のため、道路の渋滞状況、見学先の混雑状況を考え、次のようにします。
 1 出発時間を 10分から20分早めます。
  8:00出発のクラスは7:50になります。
 2 1・6組の見学順を変更します。
  先に三十三間堂→金閣寺です。

 では、今日は帰着情報までお知らせします。
 到着をお待ちください。

修学旅行2-09 消灯間近

 平成29年6月10日(土)
 修学旅行第2日目が終わろうとしています。
 22:30消灯です。
 今先ほど、室長・班長・実行委員の会議を終えました。
 生徒たちは緊張の中高い疲労感があると思います。しかし、その姿からは、それぞれの心の中に目標達成に近づきつつある充実感・達成感を感じます。
 英語に、コンフィデンスという単語があります。「自信」と訳してもいいでしょうし、「信頼」と訳す場合もあります。まさに、「自信」から「信頼」へと高い次元への成長が確実になるのを実感します。

 会議の様子です。




 では、今日もまもなく終わります。
 明日の3日目の報告もお楽しみに!
 おやすみなさい!

修学旅行2-06 宿舎の様子

 帰着した後の宿舎内です。
 カメラを回収しました。充電します。

スローガンを、入り口のテーブルに掲示してあります。

本日の夕方の連絡です。みんなよく読んでいます。

修学旅行2-03 午前中の班行動

 なかなか班行動と出会うのは難しいのですが、午前中に二条城と東寺で出会った班です。
 二条城二の丸御殿入り口で。

 東寺の金堂と講堂の間で。

修学旅行2-02 朝食

 朝食から片付け、準備、そして出発と慌しく、なかなか報告できずに申し訳ありません。
 現在、班活動中です。
 まず、朝食の様子から。
 今朝はこんな感じの食事です。

 「いただきます」直後です。

修学旅行2-01 二日目朝

 平成29年6月10日(土)
 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 6:30起床。朝の放送を放送委員が行いました。

 廊下に準備された朝食です。


 気象状況 6:30現在
 曇り 気温17℃
 予想最高気温は30℃ですが、湿度が低く快適なようです。
 では、東中物語「修学旅行編」第2幕のスタートです。

修学旅行1-10 消灯

21:30 室長・班長・実行委員長の会議です。
このスリッパの状況だけでも、修学旅行の様子が伝わります。

旅館の方にお話を頂きました。

必死にメモをとるリーダー(室長・班長・実行委員)の皆さん

22:20 まもなく消灯です。
今日も一日お疲れ様でした。また、明日のアップをお楽しみにしてください。
廊下に集められた「思い出日記」(しおり)

 それではおやすみなさい。

修学旅行1-09 夕食

 夕食も予定どおりです。
 たくさん歩いたので、たくさん食べましょう。
 今晩はこんなメニューです。
 だれだ!こんににご飯をよそったのは?

 食事風景です。

 では大切なのはこういうことですよね。

修学旅行1-07 東大寺

 最後の見学先は、東大寺です。
 まずはバス単位で記念撮影

 その後、南大門。金剛力士増の大きさに驚き

 さらに、大仏殿の圧倒的な大きさにびっくりです。

修学旅行1-06 薬師寺

 法隆寺の後は、薬師寺へ。
 講話を聴いた後に拝観です。楽しいお話をありがとうございました。
 生きる知恵や生きる勇気、生きるエネルギーを頂きました。


修学旅行1-05 法隆寺

 昼食の後は法隆寺の西院伽藍、東院伽藍の見学です。
 写真は、金堂の釈迦三尊像の参観

 最後は、夢殿の拝観です。