東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況301015(月)

 平成30年10月15日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg

 東中のオリジナルメニューの日です。キーマカレーにナンを加えた新鮮自味が印象的でした。「おいしかった」と言いながら職員室に戻られる先生が多くいらっしゃいました。普段にない姿です。それだけこのメニューがよかったのではないでしょうか。全校完食にあと200gでした。一人前も残らない状況ですから、全校完食と同じです。
 考案した3年生の給食委員に感謝します。

給食完食状況301012(金)

 平成30年10月12日(金)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量2.0kg

 ビビンバ丼は人気メニューの一つです。肉も野菜もお米もいっしょに食べられる栄養満点のメニューです。

給食完食状況301011(木)

 平成30年10月11日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量4.4kg

 ホワイトソースが抜群のメニューでした。

給食完食状況301010(水)

 平成30年10月10日(水)給食完食クラス
 10月初の全校完食でした!
 完食クラス 全クラス!
 9月の2回に続き、二学期3回目の全校完食です。
 残菜量 0kg

 やっぱり揚げパンの日は、食が進みます。ワンタンスープも揚げパンにピッタリでした。

給食完食状況301009(月)

 平成30年10月9日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生4クラス
 残菜量3.0kg

 大根の春巻きが珍しかったです。
 スープとの相性もよかったように思います。

給食完食状況301005(金)

 平成30年10月5日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量2.8kg

 ご飯の美味しい季節です。また、この季節らしい芋(いも)煮であったり、干瓢(かんぴょう)のあえものであったりと、季節の彩(いろどり)が豊かです。

給食完食状況301004(木)

 平成30年10月4日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:2クラス
 3年生:6クラス
 7・8組
 残菜量1.2kg

 うどんの日でした。しっかりとしたコシのある麺ですし、太めの麺は食べごたえがありました。汁のかき玉も味わいがありました。竹輪の天ぷらも二種類の衣で味が違い、変化を楽しめました。それもそのはずです。竹輪の天ぷらは残菜がなかったそうです。さすがですね。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況301003(水)

 平成30年10月3日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 7・8組は合同学習会で不在です。
 残菜量3.3kg

 チャーハンの量が大盛りでした。職員室でも食べきるのが大変でした。ちょっと辛いチキンの味も抜群です。

給食完食状況301002・火

 平成30年10月2日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 残菜量2.5kg

 野球部とバレー部男子が新人戦で不在でしたが、お見事です。立派です。
 カレイの竜田揚げおいしかったですね。

給食完食状況300928(金)

 平成30年9月28日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 残菜量 2.4kg

 クラムチャウダートーストは、食べごたえのある量でした。中学生にはちょうどよいはないでしょうか。こうしたパンの給食も楽しみです。